美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

骨からホロッと外れる肉が美味い! ランチでアイスバインをいただけます。〜天満 ドイツ食堂ゾンネ〜

もうすぐGW。
日中の気温も上がってきて、さわやか。
今が一年中で、一番過ごしやすい時かもしてませんね。

そして、ビールも美味しく感じるのではないでしょうか。

ビールと言って、思い浮かぶ国は・・・。

やはりドイツではないでしょうか。

ビールの本場ドイツでは、ビールをつくる際に厳格な法律「ビール純粋令」があるそうです。
「ビールは、大麦(ビール麦)、ホップ、酵母、水のみを原料とすべし」というもので、現在でもドイツでは国内で製造されるビールについては、この法律が厳格に守られているのだとか。

そして、ドイツビールを飲む時に使うグラスにメモリが入っているのに気がついた方、いらっしゃいますでしょうか?
            ゾンネ、アイスバイン2

あれは、“このラインまでビールが入ってないといけません。
泡の下がラインまでじゃないと法律違反になるとのこと。“
なのだそうです。

私のようなビールが好きな人にとっては、嬉しい法律ですよね(^^)

さて、そんな素敵な国、ドイツなのですが、意外と日本ではドイツ料理を食べさせてくれるところ、少ないように感じませんか?

この日のランチが、ドイツ料理のアイスバインをいただいてきました。

アイスバインとは・・・。
豚肉(塩漬けの豚すね肉)を、タマネギ、セロリなどの香味野菜やクローブなどの香辛料とともに数時間煮込んで作る。
ザワークラウトやジャガイモとともに供されることが多く、マスタードをつけて食べるのが一般的。


結構手間がかかる料理なのです。
そんなアイスバインがランチでいただけるお店、天満にある“ドイツ食堂ゾンネ”さんに行って来ました。

この日は早い時間にお伺いしたので、どうやら一番乗りのようです。
カウンター席に座らせていただき、この日のメニューを確認します。
                   ゾンネ、アイスバイン2

この日のお目当ては、久しぶりのアイスバインランチ。
でも、PASTAランチも週替わりランチも、めっちゃ気になります。
PASTAランチのジェノベーゼなんて、生ハムとポテトが入った本格的なものですよ!

少々(いえ、結構^^;)迷いましたが、予定通り、アイスバインランチをお願いしました。
               ゾンネ、アイスバイン2

こちらのお店、民家を改造したような落ち着いた感じの雰囲気です。
この日は1人でランチを頂いたので、カウンター席でしたが、何人か集まって宴会をした時は、奥の座敷に通していただきましたよ。
これがまた、結構寛げるのです。

そんなことを思い出していると、先にスープが運ばれてきましたよ。
               ゾンネ、アイスバイン2

こちらのお店のスープ、具だくさんで、たっぷり入っているのです。
これとパンだけでも、そこそこ満足できてしまうから嬉しいですね。

そして、サラダ。ゾンネ、アイスバイン2


レタスとトマト、そして生ハムものっかってますよ(^^)
この時点で、ちょっと白ワインが飲みたくなってしまいます^^;

「お待たせしました、アイスバインランチです。」
                    ゾンネ、アイスバイン2

メインのアイスバインにザワークラウト、ライスorパン、そして生ハムサラダとスープが付いて、950円。
ランチとしては、ちょっと奮発したお値段になってしまいますが、アイスバインがいただけるとなると、けっして高くはないと思います。
(アイスバイン、大体の店ではディナータイム限定、もしくは要予約で、2,000円くらいはかるくしますからねぇ。)

大きな骨付きの塊肉。
それでは早速いただきます。
                 ゾンネ、アイスバイン2

これ、めちゃくちゃ柔らかいです(^^)(^^)
フォークとナイフが付いてくるのですが、はっきり言ってナイフは不要。
箸やフォークで簡単に着ることが出きます。
               ゾンネ、アイスバイン2

ランチタイムのパンはおかわり自由。
もし足りなくなったらお店の方に声をかけましょう。
快く持ってきてくださいます。

一緒に付いてくるザワークラウト。
                 ゾンネ、アイスバイン2

これがまた、よく合うのですよね(^^)

そして、粒マスタードをたっぷりと付けていただきましょう。
                ゾンネ、アイスバイン2

(^^)(^^)(^^)
美味—い!!


これには是非味のしっかりしたドイツビールを合わせていただきたいですね。
残念ながらこの日は平日のランチタイム。
そんなことが出来るはずもなく、おとなしくパンと一緒に楽しませていただきました。

骨からホロッと外れるアイスバイン、今回でこちらのお店のアイスバインをいただくのは3回めですが、やっぱり美味しいです。

結構大きな塊でしたが、気が付くと完食。
今回も大満足させていただきました。

地下鉄天神橋筋6丁目駅、12番出口を出て、徒歩2分のくらいのところにある、ゾンネさん。

ランチはついついアイスバインか、ワンプレートランチを注文してしまうのですが、次回はパスタか週替わりランチをいただいてみたいと思います。

たまにはドイツ料理のランチ、如何でしょうか。
満足することが出来ますよ!
ただし、ビールが欲しくなってしまいますが^^;





【ドイツ食堂 ゾンネ】   
住所:大阪市北区天神橋6-5-34 1F    MAP     
電話:06-6882-4555   
営業時間:11:30~14:30(L.O.)   17:00~23:00(L.O.22:30)  土日は通し営業で、日曜日は22:00まで。 
煙  草:
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2014/04/24(木) 17:41:20|
  2. ドイツ・スイス料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ドサッと貝山盛り! 明洞の夜は美味いものが盛りだくさんです。~韓国ソウル 明洞 チョガビ(조가비)~ | ホーム | 何と、海老が5匹! 大満足な天丼をいただけます。~南船場 華うさぎ~>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/24(木) 18:56:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1115-0009111c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ