美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

驚愕の美味さがはじける政ちゃんワールドを堪能させていただきました。~西成区鶴見橋 焼肉 政ちゃん~ 

商店街でお買い物。
これをめんどくさいと感じますか?
それとも、楽しいと感じますか?

今では、一カ所でほとんどのものが揃ってしまうスーパーでの買い物が標準になっているかと思いますが、一軒一軒違うお店を巡り、買い物をしていくのも、たまには楽しいものですよ。
あそこの肉屋よりも、あっちの肉屋の方が安くてモノがいいとか、野菜は○○青果が安くて新鮮とかいいながら。

大阪市内にも、昔ながらの商店街、結構残ってますよね。

南北に、約2.6km、日本一の長さを誇る、天神橋商店街。
本町から難波まで、他の商店街とはちょっと違い、高級ブティックなんかもある、心斎橋筋商店街。
韓国の食材や雑貨が本当に何でもあって、見て歩くだけでも楽しい御幸通り商店街。
かつてはダイエーの1号店があり、日本一安い商店街として有名だったこともある、千林商店街。

いろんな商店街が、今もまだ大阪の街中で頑張ってるようです。

この日、歩いてみたのは西成区にある、鶴見橋商店街。

地下鉄四つ橋線の花園町駅から、西へアーケードを歩いて行きます。
           
駅の近くは比較的賑わいを見せるものの、だんだんその景色は昭和のものへ。
           政ちゃん

因みにこれ、平日の19:00前なのです。
何も言われなければ、終電間近の時間のようですよね。
    政ちゃん 政ちゃん

さらに進んで行くと、どんどん景色はタイムスリップしたような感じになってきます。

そして、商店街が終わりに近づいた辺りの路地の奥に「焼肉」の看板が。
           政ちゃん

はい。
こちらがこの日の目的地である、焼肉のお店“政ちゃん”です。
              政ちゃん

ご覧のように、看板に灯が入ってないですよね。
こちらのお店は、一見お断り。
ですので、看板に灯は入れていないのだとか・・・。

一見お断り。
ということは、一度常連さんと一緒に行けば、2回目からは自分たちだけで行けるのか?
それが、そうではないらしいのです。
何回か通い、店主「政ちゃん」に認められないと予約が出来ないのだとか。
(この日、予約を取っていただいたKさんも、通い始めてから5年経ってやっと予約が取れるようになったのだとか。)

そんな幻の焼肉のお店、“政ちゃん”にお誘いいただき、行ってくることが出来ました。

まずは、店の前で、コートや上着、鞄などをビニール袋にい入れて、店前にあるダンボール箱に収納します。

そして、いよいよ店内へ。

入口を入るとすぐにカウンターがあり、カウンターの上には焼肉コンロが並べてあります。
            政ちゃん

店内は、10人に入れば一杯でしょうか。
カウンターの中に店主政ちゃん、そして政ちゃんを囲むような感じで座っていきます。

まずはビールで乾杯! 
とはいっても、こちらのお店には、ビールとハイリキしかありませんが(^^;)
ですので、この日はワインを持ち込んでいただきました。

先ずは生タン。
              政ちゃん

綺麗にお皿に並べられて登場です。

これがね、一目見ただけでも只者じゃないって感じるのですよ。
それでは、早速いただきます。
                     政ちゃん

・・・・・(^^)(^^)(^^)
これ、めちゃくちゃ美味い!!

口の中でとろけます・・・。
いや、とろける美味さだけではなく、肉がすごく美味しいのです(^^)(^^)
最初の一品からちょっとビックリですね。

そして、生のハツ。
              政ちゃん

これも言うことなしに美味い!

それから、生センマイの湯引き。
政ちゃん 政ちゃん

何ですか、これ(^^)
こんなに美味しい生センマイを食べたのは初めてですよ!
センマイって、こんなにも美味しかったのですね。

極上のホルモンが政ちゃんの手にかかるとすごいことに・・・

そんな噂を今、目の前で味わっています(^^)(^^)

テッチャン700、赤セン700、キモ700、センマイ700、ビール600、ミノ 時価(\500~\3,000)・・・。
壁にはメニューが貼ってあるのですが、基本的に政ちゃんにおまかせのシステムです。

あ、でも新メニュ~~~!!も・・・。
             政ちゃん

「焼肉食べ放題  \代金取られ放題」
はい、お茶目です(^^;)

そして、ここからは焼き物です。
先ずは、ミノから。
          政ちゃん

ここからは、好き勝手やっては絶対にいけないのです。
政ちゃんの指示通りに焼いていきます。
まずは、人数分だけ網にのせて行きます。
       政ちゃん

そして、指示があるまではじっと待つ。
「そろそろかな・・・」そう思ってもじっと待つ。
もしここで、勝手に肉をさわろうものならば、政ちゃんから怒鳴られます。

「こら、勝手に肉触んな、ボケ!」(ホンマにこんな感じで、男はもちろん、女性にも容赦なしですよ(^^;))

頃合いになれば、政ちゃんから指示があります。
「はい、裏返して10秒な!」
  政ちゃん

そして、10秒くらいたった頃に、
「はい、いける! 食べてや。」

では、いただきます。
        政ちゃん

ほほぉ! これがミノですか!
これ、私が今まで食べたミノとは完全に別物ですね。
これは美味いですよ(^^)(^^)

これ、肉の良さはもちろんなのでしょうが、火を通すタイミングが絶妙。
少しでもタイミングを間違うと、せっかくの味わいが台無しになってしまうのでしょうね。
だから、政ちゃんは焼き加減にもかなり気を使ってくださっているのだと思います。

そんな政ちゃんのエプロンには、をいじるな!! 焼肉 ちゃん」って書いてあります。
(もう一つのエプロンには、文句があるは帰れ!!  焼肉 ちゃん」って書いてあるのだとか。)

そんな政ちゃんが載った漫画が店内に飾ってありますよ。
              政ちゃん

そうそう! こんな感じです(^^)
こう書くと、政ちゃんってめっちゃコワイんや・・・。
そう思われそうですが、勝手に肉をさわったり、しょーもないこと言わん限り、優しい気の良い方ですよ(^^)

ミノの次は、ツラミ。
     政ちゃん


これも先ほどと同じように、政ちゃんの言うとおりに焼いていきます。
                    政ちゃん

そして、持ち込みさせていただいた赤ワインと合わせていただきます。
              政ちゃん

たまりません(^^)(^^)

絶品キムチも一緒にいただきましょう。
           政ちゃん

「このキムチ、めちゃくちゃ美味いですね!」
そう声をかけようものなら、
「そらそうや! そこのスーパー玉出でかってきたからな!」
こんな返しが(^^;)
(もちろん、スーパーで買ったキムチじゃないですよ。)

そして、ハツも焼いていただきます。
政ちゃん 政ちゃん

この、焼き上がったハツを先ほどのキムチと一緒に食べると・・・。
              政ちゃん

むちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
こういうオススメの食べ方も教えていただけます。

そして、タンツラ(タンの付け根のところ)に、
 政ちゃん 政ちゃん

タンの根もと。
政ちゃん 政ちゃん

すごく希少な部位を出してくださいました。

そして、次は塩ハラミを。
政ちゃん 政ちゃん
政ちゃん 政ちゃん
           

新鮮な塩ハラミを、これまた絶妙の焼き加減でいただきます。

もうね、こんな世界があったのかって、感動してしまう味わいですよ。
若い時と違って、肉なんてそんなにたくさんは無理・・・。
そんな考えは、こちらのお店では全く必要なし。
脂の旨味ではなく、肉のもつ抜群な旨味を堪能するとこが出来るのです。

そして、タレが登場してきました。
           政ちゃん

先ずはテッチャンを焼いていただきます。
           政ちゃん

うわぁ!
タレでいただいても美味いですね。
             政ちゃん

何だかいくらでも食べることが出来そうです。

そして、レバー。
          政ちゃん

こうやって、焼き網の上にのせなければならないのが惜しいくらいに新鮮なレバーです。
甘味が半端なく美味しいですね。

そして、赤セン。
              政ちゃん

もう言うことなしです(^^)(^^)

そして、タレハラミ。

政ちゃんの言うとおりに焼いていきます。
政ちゃん 政ちゃん

ここで、白ご飯の登場。政ちゃん


ほっかほかの白ご飯とタレハラミ。
この組み合わせがあると、答えは一つですよね。
       政ちゃん

はい、タレハラミ、オン・ザ・ライス!  です(^^)

政ちゃんの言うとおりに焼いて、絶妙な火の通り加減のハラミを、ご飯と一緒にいただきます。
                   政ちゃん

(^^)(^^)(^^)
しあわせです。


しっかりと堪能させていただき、ビックリするほどリーズナブル。
でも、肉の味はかなりの一流です。

焼肉 政ちゃん、今度はいつお伺いできるかわかりませんが、また絶対にお伺いさせていただきたいお店です。
肉の美味しさ、お店の雰囲気、政ちゃんのキャラ。
それを取っても忘れられないお店です。

もし、こちらのお店に来られる機会に巡り会えれば、予定を調整してでも来てみてください。
(但し、お客様は神様でいたい方にはおすすめ致しませんが(^^;))

お誘いいただきましたKさん、本当にありがとうございました。




【焼肉 政ちゃん】   
住所:大阪市西成区鶴見橋3-8-21    MAP     
電話:06-6562-0273   
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00   
煙  草:
定休日:日・月
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

焼肉政ちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 津守駅西天下茶屋駅花園町駅


  1. 2014/04/22(火) 17:52:24|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<何と、海老が5匹! 大満足な天丼をいただけます。~南船場 華うさぎ~ | ホーム | 香味麦芽入りのうどんが美味くて安い!~大阪福島 讃く~ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/24(木) 02:05:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: ハツがとても美味しそうです。

コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
次回はいつお邪魔することが出来るかわからないのですが、是非またお邪魔させていただきたいお店です!

  1. 2014/04/24(木) 10:51:47 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1113-ce6f2ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (129)
カレー (313)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (106)
創作料理 (53)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (28)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (64)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ