美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

熱々の鉄板でたっぷりと! 大満足のスパゲッティをいただけます。~東京大井町 ハピネス~

今ではもう有名な話ですが、日清のどん兵衛には東日本仕様と西日本仕様があるらしいですね。

カップの側面の食品表示のところに小さく、「E」と書いてあるものが、鰹だしのきいた東仕様で、「W」と書いてあるものが、昆布だしのきいた西仕様。

食べ比べたことはないのですが、明らかに味わいが違うそうですね。

東と西と言えば、東京と大阪。
どちらかの常識は他方では全く通用しなかったりして、初めて訪れる場合は、かなり混乱してしまうことも。

有名なのは、エスカレーターに乗る時。
左と右で、ウロウロしている人を新大阪駅や東京駅では見かけることが多々あります(^^;)

さて、東京にあって大阪にないものは・・・。

ちくわぶ、大井ハピネス
小麦粉に水と塩を加えてこねた物を素材とし、成形して蒸しあげた食材。
初めてそれを目にして、食した時は、名前が似ている竹輪との差があまりにも激しすぎて、戸惑いを隠せずにいたのを覚えています。

たぬきうどん。大井ハピネス
揚げ玉が入ったうどんのことをそう呼ぶ。
関西ではこれを、ハイカラうどんと呼ぶことがほとんどで、たぬきと言えば甘い揚げが入った蕎麦になりますよね。

レモンサワー。大井ハピネス
大阪では専ら、レモンチューハイがメニューに載っていて、レモンサワーの文字はないですよね。(私が知らないだけか?)
レモンチューハイは甘いのに対して、レモンサワーは甘くないイメージがあります。
因みに私は甘くないレモンサワーの方が好みなのですが・・・。

そいて、“ロメスパ”と呼ばれるお店も大阪にはないですよね。

ロメスパって・・・。
ロメスパとは、立ち食いそば屋のようなスパゲッティ屋のことで、
ロメスパの「ロメ」は路麺、「スパ」はスパゲッティを意味するのだとか。

そして、こう記されてもいます。

<茹で置きスパゲティを炒めて提供>
あらかじめ茹で置きされたスパゲッティを注文が入った時に合わせて炒めてから提供する。

<スパゲッティは極太>
茹で置きに耐えられるよう、ロメスパのスパゲッティは極太のスパゲットーニ。
茹で置きが前提とされる時点でアルデンテとは無縁の世界である。

<デカ盛り可能>
スパゲッティの量も味のうち。
茹で立てパスタにもし味で敵わないとするならば量で勝負である。


ロメスパ、ちょっと食べてみたくなってきませんか?

そんなロメスパのお店が、私がよく訪れる東京の大井町にもあると聞き、行って来ました。

大井町駅から、歩いて約5分のところに、この日にお邪魔させていただいたお店、
“ハピネス”さんはあります。
                    大井ハピネス

ロメスパのお店というから、もっと大衆的な感じかと思っていましたが、凄くお洒落な感じの外観ですよね。
見逃して通り過ぎてしまいそうになりましたよ(^^;)

店内は、6人掛けテーブル席が一つと、3人掛けテーブル席が一つ。 あと、もう少しテーブル席があったでしょうか。
そして、カウンター席が6席あります。

とりあえず、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                  大井ハピネス

特製 しょうが焼き定食、とんかつ定食、海老ピラフ、トーストセットにオムライス。
そして、ナポリタンにミートソース・・・。
こうやってみてみると、ちょっと軽食のメニューが充実している喫茶店のようですね。

でも、こちらのお店では大半の人がナポリタンやミートソースなどのスパゲッティを注文するのだそうです。

やはり、最初はナポリタンか・・・。
そうも思いましたが、こちらのブログを見て、どうしても食べてみたいメニューがあったのです。
東京に行く時は、必ず参考にさせていただいてたブログなのですが、2014年4月18日・・・(ちょうどこの記事がアップされた日ですね)最終回が綴られてました。)

「すみません、野菜ベーコンスパゲッティをください。」
「はい、野菜ベーコン!」


注文が入ると、カウンターの中のフライパンに火が入ります。
そして、ベーコン、茄子、玉ネギ、ピーマン、しめじなどが炒められ、タイミングを見計らって、スパゲッティの麺が入れられます。

“ジュワッ、ジュワッ、ジュワッ、シャッシャッシャッ”

心地良い音をさせながら、素晴らしい手つきでスパゲッティが炒められてゆくのを見ることが出来ますよ!

たまに上がる炎がとともに、何とも言えない香りが立ちこめ、食欲を一気にかき立てます。
こういうスパゲッティって、出来上がるのを見るのも期待感を煽られ、すごく楽しいですよね。

しばらくすると、フライパンを動かす手が止まり、隣で温められていた鉄板にスパゲッティが移されます。

「お待たせしました」
出来上がってきましたよ!
                大井ハピネス

おぉ!
これはすごいわ(^^)(^^)
写真で見るよりも、はるかに実物のボリュームは凄いですね。

野菜ベーコンスパゲッティ、ランチタイムはサラダも付いて、700円。
お財布にも嬉しいです(^^)
                 大井ハピネス

それにしても、いい香りです(^^)
それでは、早速いただきましょう。
              大井ハピネス

ナポリタンのような派手さはありませんが、味のバランスが抜群です!
熱々をふうふう言いながら食べる醍醐味。
これに嵌る人が少なくないのも理解できますね。

ベーコンの味わいと香りが、いい感じで野菜と麺に移り、これがまた美味い(^^)
ブラックペッパーがホントに良いアクセントになっていますよ。

横から見ると、こんなに山盛り!
                  大井ハピネス

野菜のシャキシャキ加減も絶妙で、フォークを動かす手が止まらなくなります。

ランチタイムにのみセットで付いてくるサラダ。
             大井ハピネス

キウイが入っていたりして、これまたいい感じなのですよ(^^)

スパゲッティを火傷しないように頬張り、ベーコンやピーマン、玉ネギも追いかけて口の中に。
しめじの味わい、玉ネギの甘味、ピーマンの香り、ベーコンの旨味が一体になって、これはちょっとクセになるかもしれません。
ナポリタンやミートソースは味わいこそ違え、他のお店にもあるのでしょうが、この野菜ベーコンスパゲッティは完全にこちらのお店でしか味わえないと思います。
                      大井ハピネス

とは言っても、このスパゲッティ、普通盛りでもかなりボリュームがあります。
食べても食べてもなかなか減っていきません(^^;)
(ま、美味しいから苦痛ではないのですが(^^;))

粉チーズをかけたり、タバスコを少しかけたりしながら、途中、味に変化をつけながら完食。
たっぷり堪能させていただきました。

食べ盛りの高校生をも満足させることが出来る、ロメスパ。
ちょっと昭和の香りがする懐かしい味わいで大満足させていただきました。

しっかり炒めた美味いスパゲッティ(パスタじゃなくて)を食べたくなったら、是非いってみてください。
これで700円はかなりお得だと思いますよ!




【ハピネス】   
住所:東京都品川区大井3-4-1    MAP     
電話:03-3775-5825   
営業時間:9:00~11:30 11:30~14:00 17:30~12:00(L.O 11:30)   
       (スパゲッティやご飯ものはランチタイム以降のみの提供)
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

ハピネス

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:パスタ | 大井町駅下神明駅立会川駅


  1. 2014/04/18(金) 17:31:54|
  2. 洋食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<香味麦芽入りのうどんが美味くて安い!~大阪福島 讃く~  | ホーム | 夜はもっとパワフル! 美味しい寛ぎ、体験出来ます。~北新地 玉鬘~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1111-71d03289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ