美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

オープン、おめでとうございます! 蔵十イズムがここでも光ります。~寝屋川市 うどん らんぷ若蔵~

街中を歩いていると、いろんな略語が目に入りますよね。
銀行の前を通ると、
ATM(Automatic Teller Machine)。

25日や月末のお昼休みや夕方には長蛇の列が出来るあれですね。
中には、通帳を5~6枚持って、開かずのATMを築き上げている人もいたりします(^^;)
そういえば、一昔前はATMと呼ばずにCD(Cash Dispenser)って呼んでませんでしたか?

でも、CDといえば、やはりこちらを指すことがほとんどですね。
CD (Compact Disc)。
ノイズがほとんど無く、綺麗な音で音楽を聴けるものとして、今ではなくてはならないものとなりました。
でも、松田聖子の赤いスイートピーのシングルレコード(45回転)を、わざと33回転でかけて、
「和田アキ子が歌う赤いスイートピー!」なんてバカな遊びは出来なくなってしまいましたが(^^;)
(こういうことを書くと、年齢がバレるのですよね(^^;))

懐かしいついでにもう一つ、
VHS (Video Home System)。
ビデオ・ホーム・システムって、そんな表現をすると、ベータ方式のビデオの立場が(^^;)
あなたは、VHS派でしたか、それともベータ派?

そして、最近急速に普及してきた、
LED(Light Emitting Device)。
明るくて、あまり熱がこもらなくて、長持ち。
しかも、電気代も安いと来て、お値段もお手頃になってくれば、流行らないわけがないですよね。

でも、そんな時代だからこそ、ランプの温かい灯りが懐かしくなってきたりもします。

さて、ランプといえば、4月14日に京阪寝屋川市駅のすぐ近くに新しいうどんのお店がオープンしたとの情報を聞きました。

お店の名前は、“うどん らんぷ若蔵”さん。
                 らんぷ若蔵

こちらのお店では、ノビとコシが素晴らしい、艶々のうどんをいただくことが出来ます。

でも、このロゴとマーク、何処かで見たことが・・・。
              らんぷ若蔵

はい、こちらのお店は、旭区の“うどん蔵十”さんで修行なさっていた、若林さんが独立して開店されたお店なのです。

そういえば、蔵十の大将が、「若も早く独立させて自分の店を持たせてやりたい」と仰っていたのを思い出しました。
そして、4月14日、ついにオープンの日がやってきたようです。

残念ながら、私はオープンの日にはお伺いすることは出来なかったのですが、少し遅れてこの日にお伺いさせていただきました。

紺色の暖簾をくぐり、お店の中に入ると、厨房には店主、若林さんの姿が見えます。
                  らんぷ若蔵

「おめでとうございます!」

店内は、4人掛けのテーブル席が2つと、厨房を囲むように、カウンター席が13席あります。
               らんぷ若蔵

早速、カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
               らんぷ若蔵

かけうどんが400円、きつねうどん550円、カレーうどんが600円。
そして、生醤油うどんとぶっかけうどん、ざるうどんが480円。
リーズナブルですね。
あれ? 天ぷらうどんはないのでしょうか?
そう思いながら、メニューの裏側を見てみると・・・。
                      らんぷ若蔵

海老天、げそ天、ちく天、ささみ天、さつまいも天といろんなものが揃っています。
これは、自分で好きな天ぷらを選んで、オリジナルな天ぷらうどんを組み立てる楽しみ方も出来ますね(^^)
          らんぷ若蔵

さらに、トッピングにも応じていただけるようです。
しかも、かなりお得な値段設定ですよ!
                  らんぷ若蔵

うどんだけでなく、ご飯も!
そんな方のためにも、すべてのうどんが定食に出来るみたいです。

これはちょっと迷いますね(^^;)
ここは、カレーうどんを白ご飯かな・・・。
とも思いましたが、迷いながらも、ぶっかけうどんと、ささみ天をお願いしました。

うどんが出来上がるまでの間、店内を眺めたり、厨房の中を見たりして、ゆっくりと待ちましょう。
               らんぷ若蔵
あ、これですね!
師匠である、蔵十の大将の贈る言葉。
「Live and learn」。
良い言葉です。本当に若林さんのことを応援している気持ちが伝わってきますね。

そして、こうやって厨房を見ていると、蔵十で大将が療養中の時、若林さんが厨房で頑張っていらっしゃった姿を思い出します。
蔵十、限定営業

でも今は、立派に“うどん らんぷ若蔵”の大将ですね。
背中で語るとはこのことでしょうか。
             らんぷ若蔵

しばらくすると、ぶっかけうどんとささみ天が出来上がり、目の前に運ばれてきました。
               らんぷ若蔵

艶々のうどんに揚げたてのささみ天。
薬味は、ネギと大根おろし、そしてレモンが添えられます。

それにしても、見事な艶のうどんですね。
先ずは、薬味を入れずにうどんを味わってみましょう。
               らんぷ若蔵

おぉ!これは美味しい(^^)(^^)
素晴らしいコシとノビ。
蔵十さんのうどんを想像させるものもありますが、よく味わってみると、完全にご自身のうどんを完成させられているのでは。
なめらかな食感と、力強いコシが魅力的なうどんですよ。

そして、薬味を投入してみます。
             らんぷ若蔵

うん、出汁と大根おろしの旨味がうどんを包み込みますね。
もう、うどんを運ぶ手が止まらなくなってきましたよ(^^)

そして、揚げたてのささみ天。
     らんぷ若蔵

別盛で出していただけるのですが、うどんの上にのっけちゃいましょう。
                              らんぷ若蔵

おぉ、ちょっと豪華な感じになりましたね(^^)

それでは、早速いただきます。
            
(^^)(^^)
うわ、このささみ天、めっちゃ柔らかくて、むちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)

これはかなりいいですよ!
                  らんぷ若蔵

これ、ひとつ120円。
こんなに美味しいのがわかっていたら、2つ注文すればよかったなぁ・・・。
本気でそう思いましたよ(^^)

サクッとした揚げたてのささみ天を味わい、うどんを楽しむ。
そして、少しずつささみ天を出汁にしみこませていき、うどんと一緒に味わう。
これは幸せのスパイラルですね。

そんな感じで、あっという間に完食。
うどんも結構ボリュームもあって、大満足させていただきました。

これは次回以降、いろんなうどんを楽しんでみたいですね。

いろんな天ぷらをトッピングして、オリジナルな天ぷらうどんを作り上げるのも楽しそうだし、
釜揚げうどんと、好きな天ぷら。そして、白ご飯を注文して、釜揚げうどんを楽しんだああとで、勝手に天丼にしてしまうのもおもしろいかもしれません(^^)
あ、もちろんカレーうどんも激しく気になります(^^)

京阪電車、寝屋川市駅から徒歩約5分。
線路沿いの道を京都方面に歩いて行くと、すぐにお店は見つかりますよ!
                 らんぷ若蔵

お近くにお住まいの方、寝屋川方面に来られる時、そして、蔵十ファンの方も是非いってみてください。
かなり満足出来るうどんをいただくとこが出来ますよ!

こちらのお店、定休日は木曜日なのですが、4月17日の木曜日は、休まず営業されるそうです。
(17日の木曜日、ちょっとしたサプライズがあるかも・・・。)




【うどん らんぷ若蔵】   
住所:大阪府寝屋川市八坂町25-7    MAP     
電話:072-828-8103   
営業時間:11:00~15:00 17:00~21:30   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/04/16(水) 17:30:42|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<夜はもっとパワフル! 美味しい寛ぎ、体験出来ます。~北新地 玉鬘~ | ホーム | これだけの肉料理が飲み放題付で5,000円! 知らなきゃ損ですよね、これ。~南船場 御肉~>>

コメント

素早いなぁ!

さすがTEAM9010のマイヨ・ヴェール。
また近いうちにお会いしましょう。
  1. 2014/04/16(水) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. 黒ヒゲ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素早いなぁ!

黒ひげさん、

コメントありがとうございます。
やはり、晴れの門出なので、少しでも早くと思って(^^;)
若さん、格好良く決まってましたよ!
  1. 2014/04/17(木) 11:24:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1109-5c221eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/17 09:26)

寝屋川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/04/17(木) 09:27:03 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ