美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンニク全開、パワフル、ポリネシアン定食!これが、クセになる美味さです。~東京五反田 とん金~

関西にお住まいのみなさん、「大阪焼」ってご存知でしょうか?

「え、広島焼の間違いじゃないの?」

そんな声も聞こえてきそうですが、「大阪焼」というのが存在するそうです。
さて、どんな食べ物だと思いますか?
だいたいの蔵々は付くと思うのですが、こんな感じだそうですよ。
とん金 とん金

“え、これって縁日で売ってる、「リング焼」じゃないの?“
とん金 とん金

はい、こうやってみてみると、同じもののように見えますよね。

このリング焼、関東方面では、「大阪焼」という名前で売られているそうですよ。
実際に大阪には売ってない「大阪焼」。
そういえば、「広島焼」も広島ではそうは呼びませんよね。

土地の名前が付いた料理でも、そこに行っても食べられないもの、いくつかありますよね。

トルコでは食べられない、トルコライス。

ナポリにはない、ナポリタン。

そして、きっとインドのコルカタでは食べられない、カルカッタピラフ。

                      はやし食堂
                          (これ、カルカッタピラフっていう名前でこちらのお店でいただけます。)

そして、今回いただいたのは、ポリネシアン定食です。

これもおそらく、ポリネシアに行っても食べることは出来ないかと思います。

これがいただけるのは、東京五反田の“とん金”さん。
               とん金

五反田駅から歩いて約5分で、この日にお伺いした“とん金”さんはあります。

こちらのお店、ずいぶん前からずっと気になっていたのです。

トンカツのお店であるこちら、“とん金”さん。
お伺いしたのが、金曜日の夜ということもあってか、すごく賑わっているようです。

まず、入口を入ってすぐのところに、6人掛けのテーブル席があり、お客さん、宴会の真っ最中です(^^;)

最初、開ける扉を間違えたのかと思ったほど、扉とテーブルの位置が近いのですよ。

そんな私をみて、カウンターの中から大将が声を掛けてくださいます。

「お一人ですか? カウンターの奥にどうぞ!」

何とか、入店することが出来ました。

席に着き、先ずはメニューを確認します。
                とん金

ロースかつ定食、ヒレカツ定食、エビフライ定食、ミックスフライ定食、メンチカツ定食・・・。
いろんな種類のカツが楽しめるお店ですよね。
しかも、比較的リーズナブルなのも嬉しいです。

そして、次のページには今回のお目当て、“ポリネシアン定食”
               とん金

ところで、ポリネシアン定食とは・・・。

豚肉のソテーにたっぷりのニンニクと生姜を使ったソースがかかったもの。
豚肉は絶妙な焼き加減で柔らかく、絶品ではあるのだが、そのソースが強烈!
ニンニクはかなり効いていて、その状態は限りなくレアに近く、辛味さえ感じるのだとか。
そして、ルックスはニンニクソースの土石流状態なのだとか・・・。


はい、ちょっと怖いけれど、強烈に惹かれるものがあるのです。

大将の手が落ち着くのを待っていると、注文を聞いてくださいます。

「ご注文は?」
「ポリネシアン定食をください。」
「はい! ポリ一丁!」
何だかちょっと嬉しそうです。

注文が入ると、カウンターの中で早速調理を初めていただきます。

フライパンに油をひき、しっかり熱してから豚肉を投入します。

1,2,3,4,5,6,7,8 。

8枚も投入していただけるのですね。お腹ぺこぺこなので、見ていて自然に笑顔になってしまいます(^^)

そして大将、おもむろに生ニンニクをすり下ろしはじめます。
“シャーコ、シャーコ、シャーコ、シャーコ・・・。“
え・・・どんだけ大量に(^^;)
たしかに、噂通りすごい量のニンニクが投入されるようですね。

そして、タイミング良く、フライパンを返します。
お、すごい!
もの凄く鮮やかな手つきですよ(^^)
見ているだけでも楽しくなってきます。

そして、そこにニンニクを投入し、特製のタレがかけられます。
サッとフライパンを動かして、火を通すと出来上がり。
たっぷりキャベツが盛られたお皿の上に綺麗に盛りつけられて完成です。

「お待たせしました。ポリネシアン定食です。」
                 とん金

ポリネシアン定食には、ご飯と味噌汁も付いてきます。
因みに、どちらも大きな器で。

ドーンと盛られたポリネシアン定食。
まさに、ニンニクソースの土石流という言葉がピッタリですね。
そして、皆様の想像通り、素晴らしくニンニクが香ります(^^;)
               とん金

さて、ずっと、ずーっと食べたかったポリネシアン定食。
ソースをたっぷり絡めていただきます。
               とん金

うぉーっ!これは強烈!! でも、美味っ(^^)(^^)
凄いですよこれ。
ニンニク好きはこれ、たまらないですね(^^)
肉の火の通り加減、最高!
柔らかくてすごく美味しいです。

そしてこれ、ご飯とめちゃくちゃ合いますよ。
           とん金

ご飯も固めに炊かれていて美味しいのです。

豚肉をいただき、すぐにご飯で追いかける。
そして、味噌汁でクールダウン。
このローテーションがすごくいいのです。

でも、このポリネシアン定食、決して甘くはありません。
みなさんの評判通り、ニンニクの辛さ、結構ストレートに効きますよ(^^;)
ホント、生のニンニクと生姜の辛さがまだ残っているのですよ。
最初はいいのですが、肉を4枚くらい食べた頃から、口の中の辛さメーターがレッドゾーンに近づきます。

それを、リセットするのはご飯か味噌汁。
あ、一緒に添えられてくる。マカロニサラダも美味しいです(^^)(^^)
                   とん金

でも、後半はちょっと辛さに支配されそうになりますね。
             とん金

ご飯の残りが少なくなってきて、肉のウエイトが多くなってくるからでしょうか。
(あ、因みにご飯おかわりは無料ですよ!)

それでも、何とか完食。
そして、口の中はニンニクMAXになりました(^^;)

“とん金”さんのポリネシアン定食、ニンニク好きの方は絶対に喜んでいただける味わいだと思います。
ただし、次の日の予定を確認してからにされた方が賢明だと追記させていただきます(^^;)
そうそう、このポリネシアン定食はディナータイムのみの提供とのことです。
(ま、仮にランチで可能でも、ランチでは手を出さない方が良いかと思いますが(^^;))

かなりパワフルですが、しばらくするとまた無性に食べたくなってくる味わいですよ!
是非一度注文してみてください。




【とん金】   
住所:東京都品川区西五反田7-5-4 長塚ビル1F    MAP     
電話:03-3493-0340   
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:30(L.O.)   
煙  草:喫煙可
定休日:土・日・祝日・木曜の夜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

とん金

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:とんかつ | 大崎広小路駅五反田駅不動前駅


  1. 2014/04/11(金) 17:45:34|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<これだけの肉料理が飲み放題付で5,000円! 知らなきゃ損ですよね、これ。~南船場 御肉~ | ホーム | 忘れられなかった醤油ラーメンに再会!~東大阪 坊也哲~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1107-e1648376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/04/12 08:50)

品川区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/04/12(土) 08:51:11 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

