美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

安くて美味い! 東京にいて、本格さぬきうどんが堪能できます。〜東京 青物横丁 おにやんま 

先日、街を歩いていて懐かしい自動販売機を見かけました。

瓶入りのコーラやファンタを売っていた自動販売機。
あ、もちろん現役ではなく、酒屋さんの倉庫の片隅にあったものなのですが。
              おにやんま

このタイプって、ボウリング場なんかによくありましたよね。
正面に栓抜きが付いていて、ボトルをそこに差し込んで、王冠を抜く。
抜いた王冠は、そのまま自販機下にあるところに落ちていくのですよね。

子供の頃、ジュースなんかの王冠を集めていた時期があって、
王冠が下に落ちていくのよりも先に取るにはどうしたらいいのかを真剣に考えたりしてました(^_^;)

こんな感じで、昔はよく見かけたけれど、最近はすっかり見かけなくなったもの、どんなものがあるでしょうか。

公衆電話。
10円玉を何枚かもって、電話をかけに行ったのが懐かしいです。
赤電話、青電話、黄色い電話。ありましたね。
そういえば、最近ではテレホンカードもあまり見かけなくなったなぁ・・・。

ハエたたき。
ハエ自体が昔に比べて少なくなったせいもあるでしょうか。
よく考えるとアレも後の掃除が大変ですよね(^^;)

そして、テレビの“しばらくお待ちください”の画面と、ダメなことをいった時の“ピー音”。

何時頃からでしょうか、あの画面を見なくなったのは。
昔に比べて生放送が少なくなった?
いや、そんなこともないなぁ・・・。

ま、いずれにしても、待つことがなくなったのはいいことなのでしょうが。

さて、待たなくてもいいといえば、セルフのうどん店。

自分で器を取り、うどんの玉数を告げて、トッピングを選び、代金を支払って、席に座ってすぐにいただきます。
スピーディーです。

先日お伺いしたのは、東京青物横丁にあるうどんのお店、
“おにやんま”さん。
               おにやんま

こちらのお店は、セルフではないですが、座ってすぐに美味しいうどんを頂くことが来ますよ。

東京に行った時は、うどんには手を出さず、そばばかり食べているのですが、こちらのお店は、関西出身の方に教えていただきました。
「青物横丁の“おにやんま”ってうどん屋さん、めっちゃ美味いで。 出汁も関西風で、全部飲めてしまうくらいに。」
とのこと。
すごく気になったので、早速行ってみました。

入口の横には、メニューボードが置いてあります。
               おにやんま

セルフうどん。
あたたかい    つめたい

かけうどんにはじまり、きつね、とり天、デラックス。
ぶっかけ、げそ天、とりちくわ。

気になるメニューがたくさんありますよ。

入口を入ると、まず目に止まるのが、食券の券売機。
                  おにやんま

ズラッと並ぶ、うどんのラインナップ。
中に入ってからもしばし迷ってしまいそうです。

この日は”とり天うどん”な気分だったので、迷うことなく購入。
(でも、「ヒデコ デラックス」っていうのも気になるなぁ・・・)

お金を入れて、食べたいうどんのボタンを押し、最後に「決定」ボタンを押しましょう。
                      おにやんま

店内に入り、カウンター席に座ります。

えっと、食券はどこに・・・。

あ、ここかなぁ?
         おにやんま

でも、ここに入れてしまって、注文わかるのかなぁ・・・。

そう思っていると、「あ、そこに入れてくださいね。」
と、厨房から声がかかりました。
あ、そうか!
先ほど食券を買った時に注文が厨房まで自動的に伝わっているのですね。
中々ハイテク(←もうすでに、死語か(^^;))ですね。

そんなことを思っていると、とり天うどんが出来上がってきましたよ。

表の看板には、“セルフうどん”と書いてありますが、目の前まで持ってきてくださいますよ(^^)
                 おにやんま

大きなとり天が3つも。
これで、400円は安いですよね(^^)

まずは出汁からいただきます。

お!
これは美味い(^^)
いりこが効いていてすごく美味しいです。
東京でうどんなんて・・・」
そう思っていたのは完全に偏見でした。
さぬき風の出汁で、これはいくらでも飲めてしまいそうです。

そして、麺は。
          おにやんま

コシもしっかりしてて、美味しいですね。
大盛にすればよかったなぁ・・・。
すでにこの時点でそんなことを思ってしまいます。

そして、とり天。
            おにやんま

もも肉を使ったとり天は、柔らかくてジューシィです。
揚げたての熱々なので、おあまり欲張りすぎて頬張ると、火傷してしまいそうですよ(^_^;)

できたてをサクッといただいても美味しいですし、
暫く出汁の中に入れておいて、味がしみこんでから食べても、また違った美味しさを味わうことが出来ますよ(^^)
            おにやんま

後半は、カウンターの上においてある生姜を入れて楽しみます。
                おにやんま

あっという間に出しまで飲み干して完食。
ほんとうに良いお店を教えていただきました。

こちら、“おにやんま”さん、朝の7時から営業されていて、朝うどんを楽しめるのも嬉しいですね。

あとで気が付きましたが、こちらのお店では、“ひやかけ”を楽しむことも出来るそうですよ。
(冷の食券を買って、お店に入ってすぐに口頭で「冷かけでお願いします。」といえば良いようです。)

ここは再訪確実!
次回は、「ひやかけ」か、「ヒデコ デラックス」を注文してみたいと思います。





【おにやんま 東品川店】   
住所:東京都品川区東品川4-1-20    MAP     
電話:非公開   
営業時間:7:00~15:00 17:00~23:00(土曜日は、朝昼営業のみ)   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




おにやんま 東品川店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 青物横丁駅品川シーサイド駅鮫洲駅


スポンサーサイト
  1. 2014/04/03(木) 15:04:39|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<インド修行前。それでも十分満足できる味わいでした。〜南森町 ゼロワンカレー〜 | ホーム | 並んで正解、美味かった。 青竹平打ちの中華そばを堪能しました。~東京大井町 麺壱 吉兆~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1103-06f8a6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ