美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

並んで正解、美味かった。 青竹平打ちの中華そばを堪能しました。~東京大井町 麺壱 吉兆~

料理を食べに行って、メニューにこんな風に書いてあるのを見かけませんか?

ランチコース     1,000円、
ランチコース     1,500円、
ランチコース     2,000円。


中身によって差を付ける時に使う、松竹梅。

さて、元々松竹梅とは・・・。

昔の中国で冬でも青々としている松と竹、冬の間はつぼみの状態でじっと寒さに耐え、そして花を咲かせる梅が画題として良く取り上げられ「歳寒三友」と言われており、それが日本に伝わってきて後に吉祥の象徴となったものである。

とのこと。

そして、元々優劣の順序は無かったのだそうな。

でも、一般的には、松、竹、梅の順番で扱われることが多いですよね。

さて、あなたはどれを注文することが多いでしょうか。

一番良いものを!
と思うものの、財布と相談すると・・・
でも、せっかくだし、一番安いものなんだから、

そんな感じでしょうか(^^;)

さて、といえば、先日東京大井町にあるこちらのお店。
                    大井町、吉兆

青竹平打ち 中華そば。
そして、この人気ぶり!

気になりますよね。

お伺いしたのは、大井町の駅から歩いて5分ほどのところにある、
“麺壱 吉兆”さん。

青竹を使って平打ちした麺をいただける中華そばのお店です。

この日も、お店が開店する11:30少し前に到着したのですが、すでに開店を待つ人の列が。
私も最後尾に並び、お店が開くのを待ちました。

残念ながら、1巡目には入店できませんでしたが、15分ほど待たせていただき、無事に入店させていただきました。

店内は、カウンター席のみで、7席。
ご夫婦2人で切り盛りされています。

カウンター席に座り、メニューを確認します。
                 大井町、吉兆

1杯650円の中華そばをはじめ、支那そば、焼豚麺、ワンタン麺、野菜そば、ネギそば・・・。
いろんな中華そばを楽しむことが出来そうですよ。

さらに、ランチタイムには+100円で、そぼろご飯かピリ辛納豆ご飯を付けることも出来るみたいです。
             大井町、吉兆

いろいろ迷いましたが、ワンタン麺とそぼろご飯をお願いしました。

注文が通ると、ご主人が中華そばを作り始めます。
カウンターからはそんな光景を見ることが出来、ワクワクしながら待つことが出来ますよ。

入口を入って右側の壁には、長い竹が掛けてあります。

「あ、あれで麺を作るんだなぁ・・・」
“青竹平打ち”の文字に偽りはありませんよ(^^)

そんなことを思いながら待っていると、先にワンタン麺が出来上がってきましたよ。
                  大井町、吉兆

鉢の中に、平打ちの麺、焼き豚、小松菜、なるととたっぷりのワンタンに海苔とネギがのっかって、綺麗な仕上がりですね。
思わず、「おぉ!」って小声で囁いてしまいました。


では、まずスープからいただきます。
              大井町、吉兆

うわ! これ美味い(^^)(^^)
変ないがらっぽさが全然なく、素直に美味しいです。
このレベルのスープの醤油ラーメンが650円でいただけるのですから、こちらでは醤油ラーメンの人気が高いのが頷けますね。
それにしても、美味しいスープです。

そして、気になっていた青竹で打った、平打ち麺はというと・・・。
                     大井町、吉兆

これまた、すごく美味しい(^^)(^^)(^^)

食感といいコシといい、もう最高です(^^)(^^)
一口いただいて、完全に嵌ってしまいました。
これ、大盛りを注文する人が多かったのも納得ですね。

そして、たっぷりと入ったワンタン。
                大井町、吉兆

中に肉は入っていませんが、この中華そばにはその方が絶対に良いと思います。
何せ、スープのクォリティが高いので、その方が邪魔をしないかと。
そして、このワンタンの食感も快感です。
レンゲですくって、“ちゅるん”といただきましょう(^^)

さらに、焼き豚も。
                  大井町、吉兆

結構しっかりした食感かと思いきや、以外に柔らかい。
それに、味付けも美味く、中華そばの上のトッピングというよりも、これだけでちゃんとした一品になりそうな味わいですよ。

そして、こちらが一緒に注文した、そぼろご飯。
                               大井町、吉兆

ほかほかご飯の上に、先ほどの焼き豚をそぼろにしたものと、青菜、白ネギがたっぷりとのっかっています。

これがまた、ビックリするくらいに美味い(^^)(^^)
これもおそらく、元々はまかないだったものでしょうか?
でも、美味しいところを知り尽くしている料理人にこそ出来る逸品ですね。
これが、+100円なのですから、注文しない手はありませんね。

クセになる美味しさの麺、味わい深い焼き豚、チュルンとした食感がたまらないワンタン、
どうしたらこんなに美味しくなるのかと思うスープ、+100円のパラダイスを演出してくれるそぼろご飯。
そんな幸せのスパイラルを堪能して、気がつけばスープまで残さずに完食。
                  大井町、吉兆

本当に満足させていただきました。

「青竹平打ち 中華そば」というインパクトのある看板のお店、“麺壱 吉兆”さん。
忘れられない美味しさのお店に出会うことが出来ました。
次回の東京出張時、再訪確定です(^^)




【麺壱 吉兆】   
住所:東京都品川区東大井5-6-6   MAP     
電話:03-5460-3358   
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00    
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜・火曜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


麺壱 吉兆

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:ラーメン | 大井町駅鮫洲駅青物横丁駅


  1. 2014/04/01(火) 23:00:10|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安くて美味い! 東京にいて、本格さぬきうどんが堪能できます。〜東京 青物横丁 おにやんま  | ホーム | ジビエと3時間の飲み放題で、4,000円!お値打ちです。~堂島 炉とマタギ 西梅田~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1102-91fb6588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

