美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

お皿にライスの洋食スタイルでいただく、ラーメンライスが美味い!~守口市 秀楽~

関西人は粉モノが好きですね。
そんなふうに言われたことはないでしょうか?

たしかに、街中にはお好み焼き屋さん、たこ焼き屋さん、うどん屋さんがあふれていますね。

でも、それだけが理由ではないらしいのです。
関西特有の食べ物を見て、そう言っているらしいのです。

それは、お好み焼き定食や焼きそば定食のような、
炭水化物×炭水化物の定食が、どこに行っても存在するのがその理由なのだとか。

そういえば、有りますよね、普通に。

お好み焼きに、みそ汁と漬物、ご飯が付いた、お好み焼き定食。
焼きそばに、みそ汁と漬物、ご飯が付いた、焼きそば定食。
うどんに、かやくご飯or白ご飯が付いた、うどん定食。
定食以外では、焼きそばがコッペパンにサンドされた、焼きそばパン。
でも、名古屋では、ナポリタンにライスが付いた、ナポ定食があるとの噂を聞きましたがホントでしょうか(^_^;)


さて、そんな炭水化物定食ですが、何故か、東京にも“ラーメンライス”だけは存在するようですね。

ラーメンとご飯。
最初は、「え・・・そんなんムリ(^^;)」って思ってましたが、これがやってみると中々のものなんですよね。

そういえば、ラーメンの具材って、結構ご飯に合いますよね。
もやし、チャーシュー、煮玉子、メンマ・・・。
あ、それとも、ラーメンを先に食べて、後でスープにご飯を入れる派でしょうか?

そんなラーメンにご飯のラーメンライス。
久しぶりにいただきました。

この日にお伺いしたのは、守口市にある、
“秀楽”さん。
                     秀楽

最寄り駅は、京阪電車の土居、守口市、西三荘・・・。
いえ、どの駅からも同じような距離なのですが、ちょっと離れています。
歩けば、10分以上かかるのではないでしょうか?
(私は、職場から自転車に乗って行ったのですが(^_^;))

それでも、連日たくさんのお客さんで賑わう人気店のようですよ。

比較的大きな通りを走っていると、黒いテントが目立つのですぐに見つけることが出来ました。

引き戸を開けて、店内に入ると、すぐにカウンターが有ります。
カウンター席に座り、壁にあるメニューを確認します。
                秀楽

ラーメン、チャーシューメン、そして、それぞれにご飯、キムチが付く定食。
そして、煮玉子、ねぎ・にんにくの大盛と、盛り合わせ。
至ってシンプルなメニューですが、そこに味へのこだわりがあるのでしょうね。

いつもなら、ラーメンの単品に煮玉子トッピング。
そんな感じなのですが、何となくラーメンライスが食べたくなり、
ラーメン定食(中)をお願いしました。

店内に流れる音楽は矢沢永吉。
壁にも、永ちゃんのタオルが飾ってあったりして、永ちゃんムードたっぷりの店内です。
永ちゃんファンのかたはたまらないのではないでしょうか。

そんな感じで店内を眺めながら待つこと3〜4分。
ラーメン定食が出来上がってきましたよ。
             秀楽

お、ご飯がお皿に入ってますよ!
ちょっと洋食屋さんみたいですね。
思わず、ごはんの上に塩を掛けそうになってしまいました(^_^;)
                秀楽

ラーメンは、とんこつしょうゆ味で、大阪ラーメンのスタンダード。
でも、これが何だか落ち着きます。
チャーシューも3枚ものっかっていて、ちょっと嬉しい気持ちになりますよ(^^)

それでは、早速スープからいただきます。
                 秀楽

あ、美味しい(^^)(^^)
素直にそうささやいてしまいそうな味わいですよ(^^)
けっして、最近流行りの超濃厚ではないのですが、旨味をしっかり感じることが出きます。

これは確かに、ごはんがすすみそうですね(^^)

そして、麺もいただきます。
                  秀楽

コシのある中太のストレート麺は、飽きることなくどんどん食べ進むことが出来ますね。
ファンが多いのも頷けます。

そして、チャーシュー。
                    秀楽

旨みたっぷりで、これもご飯が進みますよ。
普通のラーメンでも3枚のっかってるチャーシュー。
これが、チャーシューメンになると何枚のっかってるのでしょうね。

シャキシャキもやしも嬉しいです。
ラーメンのもやし、好きなんですよね(^^)
                     秀楽

気が付くと、すでに鉢の中の麺、具材共に完食。
スープを楽しみながら、ご飯をいただいたりして、最後まで美味しくいただくことが出来ました。

ラーメン秀楽さん、この日は午後から仕事で人に合わなければならなかったので、にんにく無しにしましたが、
にんにくを入れると、更に旨味にコクが加わって、癖になる味わいなのがわかる味わいでした。

ちょっと一杯・・・
その後にでもフラッと寄ってしまう。
そんなお客さんも多いのではないでしょうか?


次回は是非、にんにく入りラーメンを味わってみたいと思います。



【秀楽】   
住所:大阪府守口市西郷通2-9-13    MAP     
電話:06-6991-4446   
営業時間:11:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:水曜日 (祝日の場合は翌日に振り替え)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


秀楽

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 西三荘駅守口市駅


  1. 2014/03/24(月) 18:49:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<スリランカの味わいとnidomiらしさを両方堪能させていただきました。~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)~ | ホーム | 肉を知り尽くしたお店だから出来る、大満足コースをいただきました。~北新地 びすとろ堂島精肉店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1097-676076c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 09:22)

守口市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/25(火) 09:22:40 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ