美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

これは美味い! こってり背脂中華そばに初挑戦しました。~京橋 花京~

♪チョイト一杯の つもりで飲んで  いつの間にやら ハシゴ酒
気がつきゃ ホームのベンチでゴロ寝 これじゃ身体(からだ)に いいわきゃないよ
分かっちゃいるけど やめられねえ  ア ホレ スイスイ スーララッタ  スラスラ スイスイスイ・・・♪


ご存知、植木等さんの歌ったスーダラ節。
(正確には、ハナ肇とクレイジーキャッツかな?

子供の頃、訳がわからずに口ずさんでおりました。

♪分かっちゃいるけど やめられねえ!♪

でも、大人になって、よ~く歌詞を見ると・・・。

あまり笑えないんですよね(^^;)
だって、決して人ごとじゃないんですもんね(^^;;)

分かっちゃいるけど やめられねえこと・・・。

目覚まし時計のスヌーズボタンを延々押し続けて、寝てしまうこと。
「関西電気保安協会」を棒読みできない(^^;)
もうこれだけと思っていても、3本目の缶ビールのプルタブをプシュッ!
1週間はもつと思っていた、ポテトチップスのSUPER BIGを2日で空けてしまう。
焼きそばUFOの大盛り。
飲んだ後のラーメン・・・。


長らくやっていなかった、飲んだ後のラーメン。

先日久しぶりにやってしまいました。

♪グランシャトーが、おまっせ!♪
でお馴染みの、大阪京橋

そんなグランシャトーの斜め前くらいのところにあるラーメン屋さん、
“花京”さんに行って来ました。

アーケードの商店街の中のビニールカーテンに囲まれたお店。
ちょっと屋台のような出で立ちが目を惹きます。
             花京

カーテンを開けてすぐのカウンター席に座らせていただきます。

メニューはこんな感じで、こってり背脂中華そばか、あっさり鶏がら中華そばから選び、後はそれぞれのトッピングを選択するようになってます。

こってり背脂中華そばは、10時間煮立てたコクのあるスープ、
あっさり鶏がら中華そばは弱火でコトコト煮だしたさっぱりめで旨味があるスープです。
花京 花京

こちらのお店、実は何度かお伺いさせていただいたことがあり、(いずれも、飲んだ後なんですが(^^;))いずれも、あっさり中華そばをいただいたことはあります。
はじめて食べたあっさり中華そばは、ちょっと感動するくらい美味しかった記憶があり、二度目もあっさりを注文していました。

でも、こちらのお店で人気があるのは、こってりの方なのだとか。

今回は、三度目の正直ではないですが、こってり中華そばの方をお願いしてみました。

週末、土曜日の21時頃。
決して、食事のピークの時間帯ではないのですが、ラーメンが出来るのを待っている間にも、次々とお客さんが入ってきます。

他のお客さんの注文を聞いていると、7:3くらいの割合でこってりが多いでしょうか。
ちょっと期待してしまいます。

そんな感じで待つこと約5分、こってり背脂中華そばが出来上がってきました。
                     花京

綺麗なクリーム色のスープに、厚切りのチャーシューが2枚にメンマと青ネギ。
良い面構えですね。

先ずはスープからいただきましょう。

あ、美味しい(^^)(^^)
なるほど、旨味たっぷりでいい感じです。
これ、中々クセになりそうなのがわかります。

そして、麺も。
                 花京

麺は、ストレートの細麺。
コクのあるスープに良く絡み、すごく良く合ってますね。

そして、再びスープを。
                花京

いやぁ、美味しい(^^)
飲んだ後で、ちょっと感覚がボーッとなっていても、これを味わうと、シャキッと目覚めるような感じがします。

厚めのチャーシューは柔らかく煮込まれていて、これもまた美味い(^^)
                 花京

麺、スープ、チャーシューと順番に味わっていき、また麺をすする。
このローテーションがクセになりそうです。

そして、すりゴマを入れて、ちょっと味に変化を付けてみます。
               花京

胡麻の香りが心地良く、旨味とコクもまして、ますます嵌っていきそうですね。

そして、紅生姜も。
                  花京

コン度はコクのある旨味の中に、ピリッとしたサッパリ感が加わって、いい感じ。
これだけ麺もスープも美味しかったら、本当に食べていて楽しいです。
麺もスープも美味しい。
ラーメンって、麺料理なのでしょうか、それともスープ料理なのでしょうか。

そんなことを考えながら楽しんでいると、あっという間にスープまで飲み干して完食。

あ・・・・
わかっちゃいるけどやめられない(^^;)



飲んだ後のラーメン、たまに、たまになら良いですよね(^^;)

初めていただいた、花京さんのこってり背脂中華そば。
想像を超えた美味しさでした。
飲んだ後・・・・でなくても、ランチタイムからも営業なさってます。
是非一度味わってみてください。




【花京】   
住所:大阪市都島区東野田町3-10-4    MAP     
電話:06-6353-6620   
営業時間:11:00~翌日7:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

花京 京橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪ビジネスパーク駅大阪城北詰駅


スポンサーサイト
  1. 2014/03/11(火) 23:42:23|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<これはちょっと感動レベル! 激旨パクチーチキンカレーをいただきました。~本町 カレー週イチ~ | ホーム | やはり、ホンモノっていいですね。久しぶりに感動しました!~松虫 てっちり 光~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1093-c176745d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「花京 京橋店」でこってり背脂中華そばを堪能したぜ!

この日は京橋でお昼ごはん。向かいましたのは、京橋でラーメンといえばココ!という有名店 「花京 京橋店」でございます。 京橋で飲んだ後はココで〆て帰るで~という読者さんもいらっしゃると思います。 夜はこの店、めちゃくちゃ人多いですよね。 この日はランチタイムに訪問しました。 京橋駅と一号線の間のアーケードにある、あの店ですよ。 今日もランキング3種類の応援クリッ...
  1. 2015/10/17(土) 19:39:30 |
  2. よっしゃ食べるで!遊ぶで!

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (25)
ラーメン (125)
カレー (308)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (86)
とんかつ (20)
和食 (162)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (98)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (62)
ビール (22)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ