美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミナミの路地裏でA5ステーキを堪能。ちょっと素敵な隠れ家ですよ!~心斎橋 蓮

三億円事件ってご存知でしょうか?

1968年12月10日に、東京都府中市で発生した窃盗事件で、
白バイ隊員に扮した犯人が、現金輸送車ごと3億円を奪って逃走した事件。
当時の3億円、現在の貨幣価値にすると、10億円にもなるのだとか。

事件当初のことは、もちろん記憶にありません。
私がこの事件のことを知ったのは、もうすぐ事項になるという、1975年。
何とかして逮捕に結びつけようとしたのでしょうか、当時は犯人のモンタージュ写真のキーホルダーまで売っていたような気が(^^;)
              
この写真、見たことある人も少なくないのでは?
                  鉄板焼き、蓮

モンタージュと言え、よくできているのでは?
それでいても、結局犯人はつかまらずに時効。

さて、それとは逆に、こんな似顔絵でも犯人が検挙できた例って最近ありましたよね。
その似顔絵とは・・・・。

これ。            鉄板焼き、蓮


これで本当に探し当てたのなら、Mrマリックもビックリものかと(^^;)

さて、探し当てると言えば、通りを普通に歩いていると、ちょっと探し当てるのが難しいお店ってありますよね。
でも、そういうところが結構美味しかったりするから、見つけると嬉しいですよね。

この日は、そんなちょっと隠れ家的な雰囲気の鉄板焼のお店に行って来ました。

場所はミナミの街のど真ん中。
とはいえ、表通りにも、中の通りにも面していないのです。

路地を少し入ったところに、今回お邪魔させていただいた、
“蓮(HASU)”さんはあります。
                       鉄板焼き、蓮


お店に入ると、大きな鉄板があるカウンター席が目に入ります。
この日は、そのカウンターに座らせていただき、鉄板焼をいただきました。

何はともあれ、生ビールで乾杯。
この日は、お得なコースをお願いしたので、料理はおまかせです。
何が出てくるのかワクワクしながら待ちましょう。

最初の料理は、フルーツトマトとモッツァレラのカプレーゼ。
                鉄板焼き、蓮

シンプルだけど、美味しいですね、これ。
これは、ビールというよりも、ワインが欲しくなりますね。
こちらのお店には、ソムリエもいらっしゃって、お願いすると、それぞれの料理に合うワインをグラスでいただくことも出来ます。

そして、次はサラダを2種類。

シーザーサラダと生ハムと水菜のサラダです。
          鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮

そして、炙りサーモンとアボガドのタルタルとカルパッチョ。
             鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮

何だか、鉄板焼屋さんとは思えなくなってきますね(^^;)
ちょっと嬉しくなってきます。

さらに、前菜5種盛り。
             鉄板焼き、蓮

これでワインを飲み続けられたら幸せです(^^)

因みに、こちらのお店のメニューはこんな感じです。
鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮
鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮

そして、次の料理は鉄板焼

先ずは、相生の千珠カキから。
                 鉄板焼き、蓮

新鮮な生牡蠣は美味しいのですが、やはり私はちょっと火を入れた方が好きですね。
旨味と甘味が増してすごく美味しくなります(^^)

牡蠣をいただきながら、鉄板の方を見てみると・・・。
              鉄板焼き、蓮

おぉ!
野菜が綺麗に並べてあります。

これを目の前で焼いていただきます。

鉄板焼って、待ってる間もめで見て楽しめるので、退屈しないですね。
ワクワクしながら焼き上がるのを待ちます。
そして、テンションも上がりますね(^^)

そして、焼き上がった焼野菜がこちら。
              鉄板焼き、蓮

素材がすごくいいですね!
味付けは最低限にして、野菜本来の旨味と甘味を味わいます。

でも、鉄板焼といえば、やはり肉が食べたいですよね。
もちろん、コースにはステーキも付いてますよ。

ステーキは、サーロインかヘレ(大阪では、ヒレのことをヘレということがあります)を選べるみたいですね。
しかも、どちらもA5クラスのものをいただけます。

いただける肉をちょっと見せていただきました。
                  鉄板焼き、蓮

おぉ!
見るからに美味しそうな肉ですよね(^^)
はい、今回はサーロインに決定です。

A5のサーロインが目の前で焼かれてゆきます。
鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮

もうね、この瞬間から、みんなの目は鉄板に釘付けです。

焼き上がると、切り分けていただきます。
                    鉄板焼き、蓮

(^^)(^^)

まいった!これは美味いですよ(^^)
塩を少しかけていただいたり、山葵醤油でいただいたりして堪能しました。

そして、焼きそばもいただきます。
こちらのお店の焼きそばの麺は、京都の麺屋棣鄂(ていがく)のもの。
それを生麺から湯がいて焼きそばにするとのこと。
            鉄板焼き、蓮

大きな鉄板の上で焼きそばが焼かれてゆきます。
そして、ソースにも拘り、2種類のソースを使って仕上げられます。
鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮

出来上がった焼きそばを一口いただきます。
               鉄板焼き、蓮

おぉ!
麺の食感が素晴らしく、これかなり美味いですよ(^^)(^^)

「お好み焼きも如何ですか?」

はい、もちろんいただきます。
            鉄板焼き、蓮

グラスワインをいただいてましたが、お好み焼きにはやっぱりこれですね。
                鉄板焼き、蓮

再び生ビールをお願いして、スタンバイします(^^)

お好み焼きが焼き上がり、いただきます。
                  鉄板焼き、蓮

おぉ!
フワッとしていて、めちゃくちゃ美味しいですよ(^^)(^^)
みんなで分けていただいたので、少しずつではありますが、しっかり堪能させていただきました。

最後には、デザートもいただけて大満足させていただきました。
鉄板焼き、蓮 鉄板焼き、蓮

軽く、ワインを飲みながら美味しいものを・・・
そんな使い方から、ガッツリ上等のステーキを食べたい時まで、いろんなシチュエーションにうれしいお店だと思います。

たまにはサプライズで、A5のステーキ、如何ですか?
満足出来ると思います。



【蓮 (HASU)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-7 たまやセンター 1F    MAP     
電話:06-6212-1900   
営業時間:17:00~03:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



 
 
  1. 2014/03/07(金) 17:42:10|
  2. 焼肉・ステーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<やはり、ホンモノっていいですね。久しぶりに感動しました!~松虫 てっちり 光~ | ホーム | いつ行っても、期待を裏切らない安さと美味さが堪能出来ます。~蒲生4丁目 魚庭本店~>>

コメント

はじめまして

失礼します。
ブログ拝見させてもらって参考になりました。
ありがとうございます。
  1. 2014/03/10(月) 11:26:48 |
  2. URL |
  3. takeo #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

takeoさん、

コメントありがとうございます。

そう仰っていただけると嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2014/03/11(火) 10:21:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1091-9fc48328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

