美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

いつ行っても、期待を裏切らない安さと美味さが堪能出来ます。~蒲生4丁目 魚庭本店~

いつもの道を歩いていると、何だか目新しいお店が出来ているようです。
新しいお店ができているのを見つけると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。

「どんなお店ができたんだろ?  ちょっと寄ってみようか・・・。」

そんな感じで。

特に、オープン初日に出会わせたら、こちらまで運がいいような気持ちにさえなってしまいます。

さて、そんなオープン初日にたくさん寄せられる、開店祝いの花。

あなたはその花を持ち帰りますでしょうか?

もちろん、率先して持って帰る。
「どうぞ!」と言われたら持って帰る。
そんなの、勝手に持って帰ったら泥棒でしょ?

色んな意見があると思います。

でも、地域によっては、開店祝いの花は、持って帰ってもらって、早くなくなった方が、その後お店が繁盛する! って言われているところがあるのです。

その筆頭は、名古屋。(大阪もその傾向がありますよね)
はじめてその光景を目にする東京の方は、ビックリしてしまうのだとか。
そりゃぁ、そんな習慣がない場所の人が見ると、いかにも普通の主婦が平気で悪びれるようもなく、花を引き抜いている様子は、目をまん丸くしますよね(^_^;)

では、日本中のいろんな場所で、開店祝いの花がどのようになっていくか・・・。

【名古屋】開店祝いのスタンドに残るのは葉っぱのみ…
(名古屋では葬儀の花も持って帰って、故人の死を惜しむらしいです。)
【大阪】1時間でスタンドから生花はほとんどなくなったようです…


他にも、北海道、静岡県、奈良県、兵庫県、愛媛県でも、開店祝いの花は持ち帰られているようですね。

因みに、東京では・・・
“スタンドのお花 よろしければご負担にならない程度で、お持ち帰り下さい”
と、貼り紙をしても、お花は一向に無くならないのだとか(^_^;)

地域によっての習慣の差、面白いほど違いがありますよね。

でもやはり関西では、開店祝いの花は、早くなくなったほうが大繁盛するとの声がたくさん聞かれますね。

さて、大繁盛と言えば、いつ行っても大繁盛している立ち飲みのお店、

こちらのお店では、びっくりするくらいのお値段で絶品マグロをいただくことが出来ます。
                 2014魚庭本店

お伺いしたのは、“魚庭本店(なにわほんてん)”

蒲生4丁目の交差点のすぐ近くにお店はあります。
            2014魚庭本店

いつ行っても、店内はたくさんのお客さんで賑わっています。
「あ、満席やなぁ、諦めるか・・・。」
いえいえ、諦めるのはちょっと早い。
一度扉を開けて、聞いてみてください。
スペースを詰めてもらって、入れることが多々あるそうな。
           2014魚庭本店

この日も、何とか入店することが出来ました。

こちらのお店の魅力は、びっくりするほどの安さ。
でも、安いだけでお客さんが連日やってくるほど大阪の街は甘くありません。

そう、安いだけではなく味のクォリティもピカイチなのです。

まずは生ビールで乾杯!
そして、店内のメニューを見て、気になるものを注文します。
2014魚庭本店 2014魚庭本店

先ずは定番のこれは食べておかないと。

天然生マグロぶっちぎり(290円)と中トロ(480円)です。
                    2014魚庭本店

毎回思うのですが、ここでマグロをいただくと、スーパでマグロを買うのが躊躇ってしまいます。

そして、この季節だけの味わい、生牡蠣(290円)とカキフライ(290円)です。
          2014魚庭本店 2014魚庭本店

粒も大きくて旨味たっぷり。
自然と笑顔になりますよね(^^)(^^)

そして、この日のオススメ、“カンパチ・赤貝・トリ貝”は何と、480円!
           2014魚庭本店

もう目を疑うほどの安さですね。

こんなのが出てくると、やはりお酒が飲みたくなるのです。
               2014魚庭本店

濁り酒をなみなみと。

嬉しいですね(^^)(^^)

そして、こちらのお店は、天ぷらも美味いのです。
     2014魚庭本店 2014魚庭本店

海鮮の天ぷらは190円、野菜は90円で揚げたてを堪能することが出来ます。

次の注文は、名物の一つ、マグロカツ。
             2014魚庭本店

これはまた、ビールが飲みたくなりますね(^^;)

“スジコンどて(290円)”も一緒にいただきましょうか。
            2014魚庭本店

そして、この日限定の“天然もんの鯛1尾塩焼きも。
               2014魚庭本店

これ、たったの580円でいただくことが出来るのです。
ちょっと、いえ、かなりびっくりですよね!

そんな感じで楽しんでいると、隣で飲んでた方が教えてくださいました。
「ここのねぎま、美味しいで!」

はい、早速注文してみました。
素晴らしいボリュームですね!
しかもこれ、本当に美味しい(^^)(^^)
               2014魚庭本店

ただし、ネギの部分を食べる時は気をつけないと、熱々が口の中で飛び出してきますよ(^^;)
                          2014魚庭本店

そんな感じで、いろんなものをいただきましたが、相変わらずお会計は、「うそっ?」って言うほどリーズナブル。
本当にいつ行っても期待を裏切らないお店です。

この日は、残念ながら“どんでん返し”は売り切れてしまってましたが、それでも十分に満足させていただくことが出来ました。
(前回の魚庭本店の記事はコチラ



【魚庭本店(なにわほんてん)】   
住所:大阪市城東区今福西1-8-14    MAP     
電話:06-6939-3491   
営業時間:11:00~21:00    
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/03/06(木) 17:20:15|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミナミの路地裏でA5ステーキを堪能。ちょっと素敵な隠れ家ですよ!~心斎橋 蓮 | ホーム | これだけ付いて、2,500円! そして、何を食べても美味しいのです。~放出 Dining庵~>>

コメント

外飲みもおすすめです。(笑)

おはようございます。

ほんとに安いお店ですよね。
おねえさん?方の愛想もいいですし。

入口の傘立ての横、箱の上もいいテーブルになります。
この季節は、つらい物がありますが。
  1. 2014/03/07(金) 12:02:09 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: 外飲みもおすすめです。(笑)

おっちゃんさん、

いつもありがとうございます。

ここ、ホンマにええ店ですよね!
マグロは美味いし、おねえさんもテキパキとしてて。

入口の傘立ての横・・・。
あ、あそこね(^^;)

それもアリですね。
4月くらいになれば、それもいいかもしれませんね(^^)
  1. 2014/03/07(金) 12:40:26 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1090-3311ecb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ