美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初体験、天然のクエって、こんなにも!~北新地 玉鬘~

もう2週間になりますでしょうか?
波平さんの声が変わってから。

もう慣れましたか。
茶風林さん、流石です。
似てますよね、永井一郎さんの波平さんに。

いや、似ているというのとはちょっと違うかなぁ・・・。
私達が潜在的に持っている、波平さんのイメージに近いという方がしっくり来るかもしれません。

と思う一方、「似てるからこそ、ちょっとした違いが逆に気になる・・・。」
とか、ちびまる子ちゃんの後の番組だけに、「どうしても、長沢君が『ばっかも~ん』って言ってる気がしてならない・・・。」何て声も聞こえますが(^^;)

ところで、アニメの声って、意外な人が同一人物だったりしますよね。

名探偵コナンと、魔女の宅急便のキキ。

北斗の拳のラオウと、ドクタースランプの則巻千兵衛。

アラレちゃんとガンダムのキシリア・ザビ。

うる星やつらの諸星あたるとドラゴンボールのピッコロ。

そして、サザエさんの穴子君とドラゴンボールのセル。


言われてみれば・・・ですが、わからないものですね。

そうそう、
知らないようで、知っていると言えば、これ。

Pee Wee Hunt『Somebody Stole My Gal 』って曲、ご存じでしょうか?
「YouTube」で、検索して、聞いてみてください。
あなたのよく知っている曲が流れてきますよ。(決して、電車の中で聞かないでくださいね(^^;))

さて、いろいろ意外な組み合わせがある世の中。
いろいろ探索してみるのは楽しいですよね。

先日、驚愕のランチをいただいた北新地“玉鬘”さん。
           玉鬘ランチ 玉鬘ランチ

1,000円で、これだけのことをしていただいて本当にいいの?
って感じの、大満足ランチをいただきました。
(ランチは、毎月最終週の月曜日から金曜日まで。 一見さんでも大丈夫です。)

でも、こちらのお店、ディナータイムは、一見さん一切お断りのお店なのです。
必ず、常連さんに連れて行っていただかなくては入れません。

で、先日夜の営業に、連れて行っていただきました。

ランチは1,000円、
では、ディナーは・・・。

はい、びっくりするほど、お値打ちでした。

この日に用意してくださったのは、天然のクエのコース。
実はワタクシ、天然のクエをいただくのは初めてのこと。
はい、しっかり堪能させていただきました(^^)

生ビールでのどを潤した後は、造りをば・・・。

クエと生トリ貝の盛り合わせです。
                     玉鬘、くえ

透き通るようなクエの身は、見ているだけでも感動ものです。
上品な味わいが何とも言えないですよ(^^)(^^)(^^)

そして、それに負けないくらい、甘味がのったトリ貝。
何か、凄いものでお迎えいただきましたよ。

次の料理も凄かった。
             玉鬘、くえ

これは、クエの肝。
何かに例えようとして、必至に考えましたが思い浮かびません。
この肝には、生臭さなんて言葉は、何処を探しても全くないのです。
これは初めての体験ですよ(^^)(^^)

そして、クエの唐揚げ。
                 玉鬘、くえ

たしかに、ふぐよりも濃厚。
でも、いやらしさは皆無なんです。

これはやはり、お酒がすすみますよ。
いただいたのは、春鹿 立春朝搾り 生原酒 25BY。
                      玉鬘、くえ

このお酒、節分の夜から一晩中、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒なのです。
縁起物ですよね。
新酒のフレッシュな香りと、深い旨味を同時に感じる事が出来ますよ。

刺身を堪能し、肝を味わい、唐揚げを楽しんだ後は、いよいよ鍋。
                     玉鬘、くえ

綺麗な桜色をしたクエの身を見ていると、ワクワクします(^^)(^^)
                     玉鬘、くえ

鍋が沸騰したら、野菜、椎茸、クエ。
順番に入れていって、出来上がるのを待ちます。
待ち遠しいですね(^^)

そして、第一弾が出来上がり、早速いただきます。
               玉鬘、くえ

うわ・・・。
なんですか、この旨味は(^^)(^^)(^^)
私が以前いただいたクエ鍋は、もっと濃厚というか、どちらかと言えば脂っこい感じでした。
しかし、このクエ鍋は、旨味こそ濃厚なものの、脂っこさは一切ありません。
これが天然クエの味わいなのでしょうか!

嬉しいことに、クエの身はたっぷりあるようです。
            玉鬘、くえ

鍋がすすんでいくと、どんどんの旨味が増していくのも嬉しいですよね(^^)(^^)
そして、クエだけではなく野菜も抜群に美味いのです(^^)
                  玉鬘、くえ

しこたま鍋を堪能したああとは、もちろん雑炊を楽しみます。
             玉鬘、くえ

でも、今回楽しませていただいたのは、ただの雑炊ではありません。

雑炊が煮えたところに、さらにクエの身を投入!
                   玉鬘、くえ

そして、玉子とネギを入れて出来上がり。
玉鬘、くえ 玉鬘、くえ

もう完全に至福のひとときでした。
                   玉鬘、くえ

一見さんお断りで、一度来たことがあるか、紹介でなければ入れない、玉鬘さんのディナータイム。
でも、そうであるからこそ、安心して食事を楽しむことが出来るのですね。

心身共に、寛がせていただける時間を過ごすことが出来ました。

さて、今週は、2月最終週。
ランチタイムにもお邪魔させていただきますよ(^^)

また、忘れられない体験をさせていただけると思います。



【玉鬘】   すみません。 今回もまた、住所等の情報の掲載を控えさせていただきますm(__)m(と言っても、わかっちゃいますよねぇ(^_^;))
住所: 北新地です。   
電話:
営業時間: 
煙  草:
定休日:
駐車場:      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




スポンサーサイト
  1. 2014/02/24(月) 18:18:07|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美食と健康、両立できるカレーが味わえます。~東京 新宿御苑前 けらら~ | ホーム | 高架下で絶品マグロが堪能出来ますよ!~大正 まぐろの広政~>>

コメント

はじめましてさいちゃんさん。
この場をお借りしてで申し訳ございません。
「ぐるぐるグルメ」のブログ記事を書いているstepmonrin5です。
今日は、相互リンクのお願いでコメントさせていただきました。
ご訪問させていただき、是非、リンクしてもらえればと思いコメントいたしました。
さいちゃんさんのブログは、こちらのブログにリンクさせていただきましたのでご確認お願いします。

私のブログは、
「ぐるぐるグルメ」
URL⇒http://d.hatena.ne.jp/stepmonrin5/ ←ブログURL
になります。

宜しければで結構ですので、ご検討よろしくお願いします。
  1. 2014/02/25(火) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. stepmonrin5 #-
  4. [ 編集 ]

今月は、24と26ランチに訪問しました
ちなみに、天然クエコースは、いかほどですか?
  1. 2014/02/27(木) 08:13:20 |
  2. URL |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

stepmonrin5 さん、

コメントありがとうございます。

「ぐるぐるグルメ」 拝見させていただきました。

早速、私のブログにも、リンクを貼らせていただきました。

今後とも、よろしくお願いします。
  1. 2014/02/27(木) 08:19:43 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまやんさん、

いつもありがとうございます。

玉鬘産のランチ、行かれてたのですね!
因みに、私も26日の遅い時間に寄らせていただいてたのですよ!
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。

天然クエコース、ちょっとここで、値段を公言することは出来ないのですが、かなりお得なお値段でいただくことが出来ましたよ。
ただ、天然物ゆえ、仕入れたクエの大きさ、そのクエで何人の予約が入っているかによっても、1人あたりの値段が変わってしまうとのことなので、問い合わせられたら、ママさん、回答してくださると思います。
(残念ながら、今年はもうシーズンが終わってしまったのではないかと仰ってましたが・・・。)

ぜひ、シーズンが来たら問い合わせてみてください!
  1. 2014/02/27(木) 08:25:09 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1085-e9731804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

