美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

派手な外観は想像できない、美味いカレーがいただけます!〜東京神田 カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店〜

みなさん、給食にはどんな思い出がありますでしょうか?

私の住んでいた地域では、幼稚園と小学校で給食がありました。
幼稚園の給食はというと、菓子パンと牛乳だけというシンプルなものだったのですが、小学校の給食では、温かいおかずが出てきたのを覚えています。

「美味しかった?」
って聞かれると、「美味しい物もあった!」って答えにあるのでしょうか。
ま、味を第一にして作られたものでなく、“栄養バランスと、出来たてでなくても、そこそこ美味しく食べられるもの”を第一にして作られたものでしょうから、それはそれで良かったのかと・・・。

くじらの竜田揚げ、
クリームシチュー、
カレーシチュー(今でいうところのスープカレーでしょうか(^^;))
イタリアンスパゲッティ(ナポリタンではなく)
焼きそば、
豚汁、
かき玉汁、
八宝菜・・・。
そして、コッペパンか、食パンかぶどうパンと牛乳。
(ご飯給食は、私の卒業一年後に始まったみたいです。)

いずれのメニューも、数年後に街中で食べて、「え、これって本当はこんなに美味しかったの?」って思うものもありましたが(^_^;)
(実は私、八宝菜と豚汁ってあまり惜しくないものだと思っていたのです(^^;))

そんな給食でも、人気メニューってありましたよね。
くじらの竜田揚げや唐揚げ、カレーは本当に人気があったのを覚えています。
(巷で人気の揚げパン、ソフト麺は、私の通ってた地区では出なかったのですよ。)  

では、現在の給食は、どんなものが人気メニューなのか?

鶏のから揚げ、
ハンバーグ、
カレーライス、
オムライス、
スパゲティ。


やはり、カレーの人気は時代が変わっても同じですね。

さて、そんな感じで、みんなの人気者カレーライス。
街中にも、いろんなカレーのお店がありますよね。

この日にお伺いさせていただいたのは、ひときわ目立つ看板のこちらのお店。
           カレー倶楽部ルウ

東京神田にある、“カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店”さん。

普段ならば、かなりの確率で素通りしてしまうと思うのですが、事前に情報を得ていたもので・・・。

こちらのお店では、宮崎名物のチキン南蛮と特製のカレーを合わせた、
「チキン南蛮カレー」をいただくことが出来るのです。

カレーとチキン南蛮?
そんなん、合うんかなぁ・・・。
はい、ここに来るまではそう思ってました。
何でも、本店は宮崎で1979年から続く老舗の人気カレー店なのだそうです。

早速、階段を降りて、地下1階のお店に入って行きましょう。
             カレー倶楽部ルウ

店内は、カレーの黄色と情熱の赤。
外観と同じく、店内も燃えてます(^_^;)

       カレー倶楽部ルウ

店内は、テーブル席と大テーブル席があり、全部で20席ほど。
腰の低い丁寧な対応の店員さんが席に案内して下さいました。

メニューはこんな感じで、店内の壁に貼ってありますよ。
        カレー倶楽部ルウ

やはり一番のおすすめは、チキン南蛮カレー。
初体験の組み合わせではありますが、やはりこれは食べておかねば。

そういえば、カレーうどんもオススメだと、表のメニューボードに書いてあったなぁ・・・。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ

(お伺いした日は丁度イベントで、“カレーうどん食べ放題やってます”って書いてあったなぁ)
    
すべて食べたい・・・迷うでござルウ。
                 カレー倶楽部ルウ
      
そうつぶやくのは、こちらのお店のイメージキャラクターの“ルウ王子”
ひょっとすると、お店で会えるかも・・・って書いてあったなぁ。

あ、いらっしゃいました(^_^;)
           カレー倶楽部ルウ

こちら、カレー倶楽部ルウのイメージキャラクターである、“ルウ王子”
この日のために、宮崎の本店からやってきたのだとか。
(どこかのHPに“どう考えてもおかしい通報レベルのマスクマンが「自社のカレー」よりも目立って・・・(^_^;)  なんて書かれてましたが、
実際に会ってみると、ものすごく好青年でしたよ! でも、この格好のまま街を歩くと、十中八九、職務質問されるそうな(^_^;))


とりあえず、みんなでいろいろと注文してみましょうか。
あらためて店内を見渡すと、いつの間にか、私達の他にもお客さんがたくさん入っていて、ほぼ満席状態ですよ(^^)

入り口のところの食券自販機で食券を購入します。
             カレー倶楽部ルウ

店内を見渡してみると、当店のBEST3や、チキン南蛮カレーの説明が書かれたものが掲げてあります。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ

そんな感じで、店内を見渡していると、まずはチキン南蛮が出来上がってきました。
              カレー倶楽部ルウ

おぉ!  チキン南蛮マウンテン!
これは美味しそうですよ。

それでは早速いただきます。

うわ、これはめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)
流石は本場というのでしょうか、このチキン南蛮、たまりません(^^)

やはり、これだけではアンバランスですよね。
ということで、プレモルで乾杯!
                カレー倶楽部ルウ

たまりません(^^)

チキン南蛮と生ビールを楽しんでいると、いよいよこの日の主役、チキン南蛮カレーが出来上がってきましたよ。
       カレー倶楽部ルウ

お、ルウ王子自ら持ってきてくださいましたよ。

白いご飯にたっぷりのカレー。
そして、タルタルソースがかけられたチキン南蛮がのっかっています。
                       カレー倶楽部ルウ

それでは早速・・・。
あ、変わったスプーンですね。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ
             
これ、名古屋の人気店、スガキヤさんで使ってるのもだそうですよ。
スプーンとフォークを兼ね合わせたもの。
アイデア商品ですね!
あ、普通のスプーンも置いてあるので、どちらでも好きな方でいただくことが出来ますよ。

ではまず、カレーの味わいを・・・。
                 カレー倶楽部ルウ

あ・・・。
これ、本当に美味しい(^^)(^^)
これだけ派手な看板で、個性的なキャラがいて、見た目重視で売って売るのかと思っていたら、
全くそんなことはなく、カレーの味わい真っ向から勝負していますよ、これ。

スパイスカレーとは違いますが、旨味重視の欧風カレーにも負けないほどの奥が深いカレーです。

辛さが選べて、“5倍”でお願いしたので、結構いい辛さですね!
(私にとっては全く平気ですが、辛いのが苦手な方は完食するのが大変なレベルかも、5倍。)

そして、チキン南蛮と一緒にいただいてみましょう。
                カレー倶楽部ルウ

ほぉ!これ、アリですよ(^^)
っていうか、本当に美味しいわ、これ(^^)(^^)

元々のカレーとチキン南蛮の味わいのレベルが高いので、美味しいのは当然なんでしょうが、これがまた良く合うのです。

そして、辛さ5倍でお願いしたカレー、チキン南蛮と一緒にいただくと、すごくイイ感じになるのです。

そして、もう1つ気になっていた、“炙りチーズトマトカレー”も出来上がってきましたよ。
                   カレー倶楽部ルウ

これ、見るからに美味しそうですね(^^)
トマトとチーズ、そしてカレー組み合わせは如何でしょうか?

これもいただきます。
              カレー倶楽部ルウ

美味しいですね(^^)
基本のカレーが美味いので、何をして見美味しくなってしまう。
さすが、宮崎で30年間愛され続けているカレーです。
できれば、宮崎、東京、福岡だけでなく、大阪にもほしいお店ですね(^^)

そして、この日は食べ放題のカレーうどん。
              カレー倶楽部ルウ

え、これスゴイですね!
大きな鉢に、カレーうどんにたっぷりの肉、そしてライスコロッケがトッピングされています。

それではこれもいただきます。
                 カレー倶楽部ルウ

うわ、美味っ!
基本のカレーは同じなものの、こちらは更に出汁が効いて、ウマウマです(^^)(^^)
これは確かに人気がでるわ。
                    カレー倶楽部ルウ

このカレーうどんの更なる楽しみは、うどんを食べ終わった後、ライスコロッケを割ると、カレーライスに早変わりすること。
これだけ楽しめて、肉もたっぷりで、980円はちょっとオトクすぎるのでは。


コロッケというと、こちらのコロッケもいただきます。
                 カレー倶楽部ルウ

実は、こちらのコロッケは、京都ホルモン梅しんさんとのコラボ。
美味しいです(^^)(^^)

梅しんさんとのコラボといえば、こんな感じのものも。
              カレー倶楽部ルウ

黒毛和牛のホルモンチゲ鍋です。
この日は、イベントということで、特別に少しいただきました。
(通常は、冬のカレーパーティーコースを注文すると、いただくことが出来ますよ)
            カレー倶楽部ルウ

このマルチョウが、めちゃくちゃ美味い(^^)(^^)
                カレー倶楽部ルウ

鍋を楽しんだ後の〆はもちろん雑炊・・・。
と普通のお店ではそうなるのですが、こちら、ルウさんでは、これがリゾットになるのです。

入るのは、チーズ、ご飯、そしてカレーのルウ。
そうです、チゲ風味のカレーリゾットがいただけるのです。
カレー倶楽部ルウ カレー倶楽部ルウ
          カレー倶楽部ルウ

これだけいただいて、大満足!

大満足させていただきました。

こちらのお店のカレー、かなり美味しいです(^^)(^^)
見た目の派手さに躊躇せずに入ってみてください。
想像以上に美味しいカレーをいただくことが出来ますよ!
             カレー倶楽部ルウ

運が良ければ、ルウ王子に会うことが出来るかも(^^;)





【カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店】   
住所:東京都千代田区内神田3-9-6 大原第6ビル B1F    MAP     
電話:03-3525-8940   
営業時間:11:00~23:00   
煙  草:
定休日:無休
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



カレー倶楽部ルウ 神田関東総本店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:カレーライス | 神田駅新日本橋駅淡路町駅


スポンサーサイト
  1. 2014/02/19(水) 18:01:14|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<高架下で絶品マグロが堪能出来ますよ!~大正 まぐろの広政~ | ホーム | 近江国まで小旅行。 天然真鴨と本モロコが堪能出来ます!~滋賀県 近江今津 丁子屋~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1083-92ab25f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/20 08:44)

千代田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/02/20(木) 08:44:37 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。