美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

驚愕ボリュームのカキフライ定食!~北新地 酒菜 竹井~

ソチオリンピック、男子フィギュアスケート、羽生選手、金メダルやりましたね!
普段、あれだけ安定した演技をしていた彼も、流石にオリンピックの舞台となると、緊張したのか、珍しくミスをしましたが、それでも、結果が出て本当に良かったと思います。

表彰式での金メダル。
素晴らしかったですね!

でも、金メダルを取った人がやるアレ、やりませんでしたよね。
え、アレって・・・。

ほら、金メダルを噛むやつです。

そういえば、いつの頃からはじまったのか、金メダルを噛んでポーズするの・・・。
また、何故噛むのか?

日本人で最初にメダルを噛んだ人は、柔道の中村兼三選手。
では、どうしてメダルを噛むのか?

それはカメラマンからのリクエストだそうです。
メダルを噛んでいる写真を撮ると、メダルをとった選手の表情のアップと、そのメダルを同時に写真におさめられるという理由
とのこと。

そうだったのですね。
なんか、もっと深い理由があるのかと思ってましたよ(^^;)

でも、今開催中のソチオリンピックでは、『メダルかんじゃだめ』と、禁止令がスキー・ノルディック複合の成田収平監督から出ているのだとか。

選手が望んでやったことではなく、メディナからの希望だったのですね。
そういえば、トリノオリンピックの時の荒川静香選手も噛まなかったそうですね。


さて、メダルは噛まなくても、かじりついていただくほど、大きな牡蠣フライ。
北新地のランチでいただきました。
少し前、「さいちゃん、もの凄く大きくてボリュームのある牡蠣フライ定食を食べさせるお店が北新地にあるよ。そのかわり、お腹がはち切れそうになるかも・・・」
そう教えていただきました。

北新地のANAクラウンプラザホテルの近くを歩いていると、路地の表に看板を見つける事が出来ます。
               北新地、竹井

カキフライ、からあげ、トンカツ、ミンチカツ、イカカツ、イワシフライ、
焼さば、豚ポンズ、豚生姜焼   全品750えん。


北新地のランチと言えば、1,000円で価格以上の上等なものを・・・
が定番ですが、こちらのランチは750円。
はい、ビジネス街のランチ並みです。

この路地を入って行くと、
          北新地、竹井

この日にお伺いしたお店、“竹井”さんはあります。
                            北新地、竹井

お店の前に到着したのは、12:05くらい。
すでにお店の前には、6名ほどのお客さんが待っています。

「やっぱりちょっと出遅れたかな・・・カキフライ、まだ大丈夫だろうか?」
そんなことを思いながら、5分くらい待っていると、お店の中から食事を終えたお客さんが次々と出てきます。

そして、中からお店の方が出てきて、先に注文を聞いてくださいます。

「カキフライ、ください。」
「はい、カキフライ一つですね。 少々お待ちくださいね。」

大丈夫、カキフライ定食にありつけるようですよ(^^)

そんな感じで待っていると、結局10分くらいで、店内に入ることが出来、1階のカウンター席に通していただきました。

からあげ、生姜焼き、焼さば・・・。
結構みなさん、いろんなものを召し上がっています。

1階は、カウンター席が10席ほど。
2階にも、客席があるようです。

思ったよりもたくさんのお客さんが入ることが出来るようですね。

そんなことを思いながら、しばらく待っていると、カキフライ定食が出来上がり、目の前にやってきました。
                         北新地、竹井

四角い弁当箱に、カキフライ、ごはん、サラダ、お惣菜、お漬け物がのっかっています。
温かい味噌汁も付いてきますよ。

そして、噂のカキフライはこんな感じです。
                  北新地、竹井

何せ、デカイ!
下にタルタルソースを敷きつめて、その上に大きなカキフライが5つものっかってきます。
というか、乗り切れずに、完全にはみ出してるし(^^;)

一つの直径が、10cm弱あるのではないでしょうか?
ちょっとした爆弾状態のカキフライ。
見るからに、食べごたえがありそうです。
(っていうか、正直やってもーたかなぁ・・・って思ったりもするほど凄いボリュームです(^^;))

何はともあれ、タルタルソースをたっぷりと付けて、いただきます。
                    北新地、竹井

サクッ、
お・・・熱っ(^^;)
揚げたての熱々です。

と、次の瞬間、カキの旨味が口の中に広がります。

おー!
これはかなり食べごたえがありますよ。

このカキフライ、中に入っている牡蠣、かなり大きいのですよ、ただでさえ。
それが、2つ、(いや3つくらい入ってるのかな?)をまとめてひとつのカキフライになっているので、ひとつの多い差が半端ないのです。
                    北新地、竹井

そして、美味い(^^)(^^)

そして、炊きたてのご飯も。
             北新地、竹井

ちょっと柔らかめではありますが、旨味は素晴らしいですよ(^^)
カキフライとタルタルソース、この組み合わせ、ご飯がすすみまくりますよ(^^)

大きな口を開けてかじりつくのですが、この大きさです。
流石に一口では太刀打ちできません(^^;)

それでも、美味しいので、パクパク食らいついてしまいます。

最初は、「カキフライ5個? そんなの楽勝ですよ!」
そう思っていたのです。
でも、こんなに大きいとは思っていませんでした。
これは嬉しい誤算ですよ。

間に、サラダをいただき、口の中をリセットし、また大きなカキフライを楽しみます。
              北新地、竹井

このカキフライ、大きさもびっくりなのですが、もっとびっくりなのが、これ、たったの750円なんです!
しかも、ここは北新地。
本当にいいのでしょうか(^^;)

ちなみに、ご飯のおかわりも可能なのですが、あまりのカキフライのボリュームに圧倒されて、今回おかわりは辞退させていただきました(^^;)

そんな感じで、満腹になりながら、完食。
本当に、お腹がはち切れそうになりました。

このボリュームとこの価格、お客さんの9割が男性だというのも頷けます。

大好きなカキフライでお腹いっぱいになりたい方、是非行ってみてください。
ほとんどの方の胃袋を満足させてくれると思いますよ!


【酒菜 竹井】   
住所:大阪市北区堂島1丁目2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1階    MAP     
電話:06-6344-6088   
営業時間:11:30〜14:00(売り切れ次第終了) 17:00〜1:00   
煙  草:ランチタイム禁煙
定休日:日祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

酒菜 竹井

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 大江橋駅北新地駅西梅田駅


スポンサーサイト
  1. 2014/02/17(月) 18:46:37|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<近江国まで小旅行。 天然真鴨と本モロコが堪能出来ます!~滋賀県 近江今津 丁子屋~ | ホーム | ビリヤニだけではなく、ランチカレーも素晴らしい!~大阪日本橋 シンズキッチン~>>

コメント

さいちゃんさん
おはようございます

此処のカキフライは、早く行かないと売り切れます
唐揚げも絶品ですよ
ちなみに、近所の「ザ・パーティ」のカキフライ食べ放題(¥980)もTVで放送されてから常に行列です
  1. 2014/02/20(木) 08:06:52 |
  2. URL |
  3. やまやん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やまやんさん、

こんにちは。
やはり、こちらのお店ではカキフライが人気なのですね!
あのボリュームで、あのお値段ならばそうですよね。

近所の「ザ・パーティ」、私がこちらのお店に行った時も、大行列でした。
ただし、竹井さんのカキフライ定食を食べたあとでは、あまり見たくなかったですが(^_^;)
  1. 2014/02/20(木) 16:13:24 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1081-3a3ca188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (130)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ