美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何を食べても美味い! いいお店見つけました。~京都 伏見稲荷 居酒屋いっさん~

先週末の首都圏、大雪で凄いことになっていたみたいですね。
出張で千葉を訪れていた友人に写真を見せてもらうと、まるで雪国にいるみたいな感じになっていました。

また、大雪で電車が止まり、帰宅難民になった方も多数いらっしゃったのだとか。
タクシー待ちは長蛇の列。
しばらく待ってきたタクシーの乗り込んでみるものの、目的地(短距離)を告げると、運転手に舌打ちされて、不愉快な思いをした方もいらっしゃったのだとか・・・。

昔ほどではないでしょうが、ちょっと不愉快な運転手さんも確かにいらっしゃいますよね。

でも、私達が考えている以上のサービスをしていただけるタクシー会社も増えてきているのは事実のようです。

広島の第一タクシー。
こちらのタクシーは、3つのお約束というのを掲げているらしいです。

下車案内・ドアサービスをいたします。
自己紹介・安全宣言をいたします。
お忘れ物をされない為の確認をいたします。

そして、これらの3つのお約束を守らなかった場合は、運賃を全額返金するのだとか。

その他にも、故障車の牽引、お忘れ物のお届け、買い物代行、病院の順番とりなんかもやってくれるのだとか。

流しでやってくるタクシーを止める、くじ引きのようなやり方から、タクシーも選ぶ時代に入りつつあるようですね。

選ぶと言えば、京都の四つ葉のクローバータクシー。

1,400台中に4台だけ。
一度は乗ってみたいものです。

さて、京都と言えば先日、素敵な居酒屋さんに案内していただきました。

京阪電車の伏見稲荷駅から徒歩約3分のところに、そのお店はあります。

“居酒屋 いっさん”
                  いっさん

地元にファンが多そうな感じの居酒屋さんです。
そう、こちらのお店が結構スゴイのです。

お店がオープンするのは、午後7時。
ちょっと遅めのオープンのような気もしますが、その分夜中の2時まで営業されています。

入口の横には、この日のオススメが書かれたメニューボードが置いてあります。
                 いっさん

お造り、小鍋、だし巻き、一品、麺類などの食事まで、いろいろ揃っています。

実は、こちらのお店には、以前一度お伺いしたことがあるのです。
先斗町で飲んで、伏見稲荷まで来て、やきとりを少々、
そして、少し歌いに行って、そのお店の常連さんに教えていただきました。
「向かいにある居酒屋いっさん、あそこ美味しいで!」って。

で、そのあと、半分千鳥足でお邪魔させていただき、2~3品いただいたのですが、それがまた美味かった。
酔っていても、美味しいお店はわかります。
そして、忘れられなかったのと、酔っ払わない状態で是非味わってみたかったので、今回再訪させていただきました。

とりあえず、お造りの盛り合わせを・・・。
と思いましたが、「今日のよこわ、美味しいよ。」の一言で、それをいただくことに。
(よこわ=本まぐろの子供、体長90センチメートル以下、体重7キログラム位のもののことを関西ではそう呼ぶ。
ちなみに、関東では、「めじ」とか「めじまぐろ」と呼ぶそうです)

                   いっさん

よこわの他にも、雲丹、ホタテをも一緒に盛っていただきました。

では早速いただきます。
                    いっさん

おぉ!
これはホントに美味しい(^^)(^^)
味わいと言い、脂ののりといい最高です。
これだけ美味いよこわをいただいたのは久しぶりですね。

これはちょっと、お酒が欲しくなりますね。
                      いっさん

というわけで、滋賀県のお酒、浪の音 春隣をいただきました。

雲丹、ホタテもかなり鮮度がいいですよ。
幸せな気持ちになれますね(^^)

そして、くもこ(鱈の白子)をあぶりで。
                   いっさん

濃厚な旨味が嬉しいですね。
どんどんお酒がすすんでしまいそうですよ。

そして、だし巻きもいただきます。
                     いっさん

お箸でつまむと、出汁がしみ出してくるようです。
本当に満足度の高い逸品です。

ちょっと串カツもいただきましょうか。
             いっさん

海老、豚肉、インゲン、玉ネギなど、5本で680円。
リーズナブルです(^^)

串カツにはやはり、生ビールかと・・・。
                    いっさん

こちらのお店では、サッポロ黒ラベルとヱビスビールを楽しむことが出来ますよ。

次の料理は、砂ズリネギ醤油焼。
                いっさん

柔らかいけど歯ごたえのある食感も楽しめる。
これね、焼き加減が抜群なのですよね。
ホント、何を食べても美味しいのです。

そして、蛍烏賊の沖漬け。
             いっさん

これがまた、日本酒を飲む速度を加速させてくれるのですよね(^^;)

カウンターの中では、何やら美味しそうな料理が作られています。
「それ、何ですか?」と思わず聞いてしまいました。
そして、あまりにも美味しそうだったので、私達も同じものをお願いしました。

蒸し鶏ポン酢です。
            いっさん

シンプルな中にも、工夫があり、本当に美味しかったですよ、これ。

〆はもう決めてあります。
先日いただいて美味しかったあの一品を。
              いっさん

ペンネゴルゴンゾーラです。

外観からは想像もつかないような料理があって、それがまた美味しいのです。
今回また注文してしまいましたが、相変わらず美味しかったです。
            いっさん

造りや串カツ、炒めものなどの居酒屋メニューの中に、ポツンと書いてある、
「ペンネゴルゴンゾーラ」気になりますよね(^^)

知る人ぞ知るって感じのお店、伏見稲荷の“居酒屋 いっさん”。
本当にいいお店に出会えたと思います。
これからも、京都に行った帰り道にでも、立ち寄らせていただきたいと思います。
大満足させていただきました(^^)(^^)



【居酒屋 いっさん】   
住所:京都市伏見区深草祓川町22    MAP     
電話:075-642-7625   
営業時間:19:00~2:00   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/02/13(木) 18:01:23|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ビリヤニだけではなく、ランチカレーも素晴らしい!~大阪日本橋 シンズキッチン~ | ホーム | Gagaさまに捧げるうどんが、かなり絶品です!~旭区 蔵十~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1079-d40e6773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/02/14 09:11)

京都市伏見区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/02/14(金) 09:12:03 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

