美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

薪の火力が作り出す絶品うどん。〜香川 まんのう町 山内うどん店〜

囲炉裏に炭火、
21世紀になれば、逆にそういったものが落ち着いた感じでいいですよね。

最近では、炎の出ない調理器具、IHコンロや「あっという間にお湯が沸く」ポットもあったり、電子レンジで揚げ物なんかも出来るようになりました。

しかし、たまにはアウトドアで炭火を使っていろいろ焼いてみるのも楽しいですよね。
何よりも、炭火で焼くと、ガスで焼いた時には味わい得ないようなパリっとした食感や、旨味を感じることが出来ます。

それでは、お湯を沸かす場合は・・・。
実はそれも、ガス火で沸かしたものと、炭火で沸かしたものとでは明らかに違うのです。

以前、日本酒の燗酒をいただくときに、ガス火で燗を付けたものと、炭火で燗をつけたものとを飲み比べましたが、明らかにその味わいが違ったのを覚えています。

では、薪でおこした火も違うのでは・・・。

それを証明しているうどん屋さんが香川県まんのう町にあるとのこと。

この日にお伺いしたのは、そんな感じで、まきを使ってうどんを湯がいているお店、
“山内うどん店”さん。
                  山内うどん

こちらのお店も、讃岐の隠れ家名店がそうであるような感じで、「え、こんなところにうどん店が・・・」という感じの場所にあります。
              山内うどん

お店の前にある駐車場に車を止め、お店の中へ・・・・
入る前に、ちょっと周りを見てみましょう。
     山内うどん
 
建物の横には、薪がたくさん積まれています。

結構すごい量の薪ですね。
これを使ってうどんを湯がく。
噂は本当のようですよ!

そしてこの奥の方に釜が・・・。
         山内うどん
     
この日も、釜を守る方が一生懸命働いていらっしゃいました。

では早速店内へ。
           山内うどん

お客さまへお願い!
うどん粉、箸が値上がりしました。
お客様に安く召し上がって戴くため、
一人一品の注文をお願いします・・・。


そりゃぁそうですね。
薪を使って一生懸命作ったうどんを、このお値段でいただけるのですから、当然のことだと思います。
               山内うどん

小200円、
大300円、
特400円。


うどんが小ならば、そこの天ぷらやいなり寿司を付けても、500円で充分お釣りが来るのでは。
この国(讃岐)では、“ワンコインランチ”なんて言葉は通用しないのかもしれませんね(^^;)

まずは、カウンターでうどんを注文し、好みのトッピングをとってから、席に着きます。
           山内うどん

結構たくさんのお客さんで賑わってますね・・・。

あ、あそこのカウンターに座りましょう。
               山内うどん

この日、お願いしたのは、ひやあつの小。
シンプルに、生姜と葱を入れていただきます。
           山内うどん

いりこが香る出汁は、それだけでも楽しめてしまいそうですよ(^^)

それでは早速いただきます。
               山内うどん

わ、これは美味しい(^^)(^^)
コシのある冷たいうどんに熱い出汁の旨味が徐々に入ってゆくのを感じながらうどんを楽しみます。

なるほど・・・。

この食感が薪が生み出す旨味なのか。
一言で言えば、素朴。
でもね、奥から染み出してくる旨味が忘れられない感じなのですよ。

おそらく、この味わいはオンリーワン。
地元の人はもちろんのこと、遠方からお客さんが通ってくるのも頷けてしまいます。

薪でゆがき上げられたうどん、如何でしょうか。
味わいはもちろんのこと、あたたかみも感じられる一杯ですよ!



【山内うどん店】   
住所:香川県仲多度郡まんのう町十郷字大口1010    MAP     
電話:0877-77-2916   
営業時間:9:00~麺終了次第   
煙  草:完全禁煙
定休日:木曜日
駐車場:あり(55台分)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

山内うどん店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 黒川駅


  1. 2014/02/11(火) 11:46:06|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Gagaさまに捧げるうどんが、かなり絶品です!~旭区 蔵十~ | ホーム | 予約困難。待ってでも行きたくなる名店です。~福島 敏(とし)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1077-7d47bf26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ