美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

予約困難。待ってでも行きたくなる名店です。~福島 敏(とし)~

昨年世間を騒がせた、食品表示問題。
一級品とされるブランドものの食材使用のはずが、実は違うものを使っていた。
それも、一流と呼ばれるレストランやホテルがそうであったとして、大騒ぎになりましたよね。

さて、新しい年を迎え、そんな騒ぎも収まったかと思いきや、何だか新たな問題も浮上しているのだとか・・・。

話題の中心にいるのは、“サーモントラウト”
私達が日常口にしている、鮭のおにぎりや鮭弁当、吉野家の牛鮭定食なども、使われているのはサーモントラウトなのだとか。

で、そのサーモントラウト、何が問題なのかというと、
このサーモントラウト、標準和名を“ニジマス”というのだとか。

ニジマスというと、渓流の釣り堀でおなじみですよね。
「ニジマス釣り場」なんて幟、見かけた方も多いのでは。

でも、実際に使用されているニジマスは、川のニジマスではなく、海で養殖されたサーモントラウトとのこと。
食べてみて、違和感なく美味しくいただけますものね。

では、何が問題なのか?
もし、「正確に表示しなさい」となると、鮭のおにぎりや鮭弁当、吉野家の牛鮭定食とは表示できず、
「ニジマスおにぎり」とか、「ニジマス弁当」とか、「牛ニジマス定食」になってしまうかもしれないのだとか・・・。

中身は変わらないとしても、何だかなぁ・・・。
そう思ってしまいますよね(^^;)

いったい、どのような形で決着が付くのでしょうか?


さて、食品表示とか、どれが本物か・・・。
そんなことを気にしなくても、安心して本物を味わえるお店に連れて行っていただきました。

お伺いしたのは、環状線福島駅から徒歩1分のところにある、お寿司やさん、
“敏(とし)”さん。
                   敏

小さなお店ではありますが、ここでは本物のお寿司をいただくことが出来ます。

店内は、L字型のカウンター席が8席と、4人掛けのテーブル席が1卓。
明るく清潔感溢れる魅力的な店内です。

2012年12月にオープンしたこちらのお店。
比較的新しくはありますが、知る人ぞ知る!の名店で、すでに予約を取るのが困難な状況なのだとか。

お誘いいただいた方に事前に予約していただき、今回初めてお伺いさせていただきました。

カウンター席に座らせていただき、おめでたいヱビスビールで乾杯!
          敏

そして、最初に出していただいたのは、このこの玉地蒸し。
      敏
     
ナマコの卵巣である、このこ(海鼠子)が入った茶碗蒸し。
最初の一品から、度肝を抜かれる美味さですよ(^^)(^^)(^^)

そして、こちらはナマコの酢の物。
          敏

最初から飛ばしますよ!
コクのあるヱビスビールと合わせるのも美味しいのですが、やはり日本酒が欲しいところですね。

というわけで、いただきました。
                   敏

宮城県のお酒、墨廼江。
こちらのお店では、おまかせすると、料理にあったお酒を出していただくことが出来ます。

そして、気がつけばカウンターの上には〆鯖が。
           敏

見るからに美味しそうですよ。
生姜をのっけて、醤油を少しだけ付けていただきます。
                  敏

うわ! これめっちゃ美味い(^^)(^^)(^^)
口に中で旨味がどんどん広がって行きますよ。

そして、これが究極。
         敏

トロの漬け炙りです。
もうね、こんなの初体験ですよ!
ちょっと戸惑ってしまうほど美味いのです。

金目鯛。
            敏

サッと炙られていて、それがまた旨味をかなり引き出しているのです。

そして、蛍烏賊。
           敏

もうね、お酒をどんどん飲みなさいって言われているようなものですね(^^;)

雲丹とイカ、そして、白魚です。
敏 敏

すみませ~ん、お酒お願いします。
            敏
             
椀ものは鱈の白子で。
             敏

上品な味わいが素晴らしい!
そして、しっかりと旨味も感じる事が出来ますよ。

このあたりで、ちょっと握っていただきましょうか・・・。
         敏

剣イカ、カワハギに肝ポン酢、ノドグロ、シマアジ。
敏 敏 敏 敏

こちらのお寿司、口の中でシャリがほどけ、ネタと一緒になる瞬間が素晴らしい。
ネタとシャリのバランスも抜群で、これを味わってしまうと、刺身には戻れなくなってしまうのです。

間にガリをいただいたりして、さらにお寿司を楽しみます。
          敏

海老、コハダ、煮ハマグリ。
敏 敏 敏

ひとつひとつが作品ですね。
あまりにも美味しすぎて、ボーッとしてしまいます。

お酒をもう少し・・。
            敏

佐賀県のお酒、鍋島です。
これ、中々お目にかかれないんですよね(^^)

寿司をいただきながら美味しいお酒を。
そして、カウンターの中で寿司を握る大将の姿を見ているだけでも楽しいのです。
            敏


そして、出していたのが大トロです。
             敏

結構たくさんいただいた後でも、この大トロなら美味しくいただくことが出来ますよ。

煮穴子、マグロ、巻物。
敏 敏 敏 敏

そして、こんなものまで。
    敏

いくら唐丹のアテ・・・。
       
と思ったらこれ、何と小さな丼なのです。
              敏

最後は、美味しい赤出汁で、〆て大満足!
心の底から満足させていただきました。
          敏

で、もう一つびっくりなのがそのお値段。
これだけ贅沢なものばかりたくさん食べて、地酒もしこたま飲めば(写真にのせてないものもかなりいただきました(^^;))さぞ、酔いが覚めると思いきや・・・
この内容で、1人14,000円。
ご存じの方なら理解していただけると思いますが、あり得ないくらいにお得だと思います。

流石に、普段使い!とまではいきませんが、確実に美味しいお寿司をリーズナブルにいただきたいのなら、間違いなしのお店だと思います。

是非また予約して、お伺いさせていただきたいと思います。



【敏(とし)】   
住所:大阪市福島区福島7-8-3 フクモトビル 1F    MAP     
電話:-6455-6644   
営業時間:17:00~24:00(L.O)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:寿司 | 福島駅新福島駅中之島駅


  1. 2014/02/10(月) 17:53:27|
  2. すし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<薪の火力が作り出す絶品うどん。〜香川 まんのう町 山内うどん店〜 | ホーム | 財布に優しい大衆酒場、でも、味わいは一流です。~天王寺 森田屋~>>

コメント

どのお料理も手がかけてあってめっちゃ美味しそうですね♪

特に〆鯖なんて見た目からしてたまりませんわぁ~

このこの玉地蒸しなんかネーミングだけでヨダレもんですけど( ´艸`)ムププ

とっておきの日に行ってみたいお店ですね♪
  1. 2014/02/11(火) 12:13:20 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ここは本当に良かったです。
これだけのもの食べて、それぞれの料理に合う日本酒まで飲んで、大満足させてもらいました!
ぜひ、とっておきの日に行ってみてください。
そうすれば、さらにとっておきの日になること、間違いなしだと思いますよ(^^)
  1. 2014/02/12(水) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1076-29e77fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ