美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起きで、絶品釜揚うどんが300円!〜西成区 釜揚うどん 一紀〜

みなさん、「月曜から夜ふかし」って番組、ご存じですか?

関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスが世間で密かに話題になっていることが書かれた
「○○の件」のカードを選定。そのカードの内容のVTRを鑑賞して2人でトークを行う番組。

「缶詰の汁」「パック商品の汁」「色々な料理の汁」
そんな汁の意外な利用法を募集します!
  では、
・スイートコーンの缶詰の汁でたまご焼き
・さばの水煮の汁をカップラーメンに入れる
・紅ショウガの汁でちらし寿司を作る
    とか、

「セクシーすぎる、うぐいす嬢」の件、店内では敬語禁止!の“フレンドリーすぎるギャルカフェ”   とか、

“マツコは◯◯に怒っているでは、「マツコはウェイトレスに怒っている」 ウェイトレスが注文を繰り返すのはおかしい   とか、
「マツコは道路標識に怒っている」  道路標識「止まれ」は、なぜ命令口調なのか? 
 とか。

そんな感じで、どうでもいいようなこと(失礼!)を面白おかしくトークする。
これが結構面白いのです。

毎週月曜日の23:59〜24:54に放送されるこの番組、「もう寝なくちゃ・・・」そう思いながらも気がつけば、番組終了まで見てしまってます(^^;)

さて、夜更かしに対して早起き。
本当は、土日祝は気が済むまで布団の中で過ごしていたい・・・
でも、そんな思いを振りきって、早起きしてみれば、いいことあるのです。
大阪環状線の今宮駅から徒歩約5分のところにある、
“釜揚うどん 一紀”さん。
                一紀の朝うどん

こちらのお店では、普段の営業に加えて、土日祝の朝7:00〜10:00には、「朝うどん」をいただくことが出来るのです。

お店の前には、朝うどんのメニューボードが掲げてあります。
             一紀の朝うどん

かけ、釜あげ、釜玉、生醤油、カレー・・・
一紀のうどん、ほぼ通常営業と同じようなラインナップのものをいただくことが出来ます。

この日は、ちょっとスタートが遅くなって、お店に着いたのが朝の9:00過ぎ。
暖簾をくぐると、大将が元気に声をかけてくださいます。

「いらっしゃい! あ、さいちゃん。  今日ね、だいぶ売れてしまってないものが結構あるんですよ・・・  肉玉、かすうどん、カレーが売り切れなんですけど、いいですか?」

「いいよ! あるもので(^^)」
肉玉、カレー、かすうどんは人気商品ですからね。
今度はもう少し早く来てみましょう(^_^;)

テーブルに座り、あらためてメニューを眺めます。
            一紀の朝うどん

かけうどんと釜揚げうどんは何とたったの300円!
一番高い、かすうどんでさえ600円でいただくことが出来るのです。
(+100円で大盛も可能ですよ!)

この日の注文は、私は釜玉うどんで、息子は釜揚げうどん、そして4歳の娘にはきつねうどんをお願いしました。

「太いうどんが2人前分しかないんです。 ひとつ細うどんになってしまいますが・・・」

問題なしです。
ここ、細うどんも結構美味いんですよ!

釜玉は太うどんでなければしっくり来ないし、釜あげの細うどんはこの前食べたし・・・
「そしたら、きつねうどんを細うどんでお願いします。」

そんな感じでうどんを注文し、出来上がるのをテーブルに座って待ちましょう。

朝営業が終了する10:00まで、後1時間を切ったというのに、チラホラとお客さんが途切れずに入ってきます。
                一紀の朝うどん

遠方より車に乗って、こちらのうどんを食べに来る人結構いるそうですが、すでに地元でも、朝から美味しいうどんがいただけるお店として、しっかり認識されているようですね。

さっと来て、さっと食べて、さっと帰ってゆく。
そんな感じのお客さんも少なくないような感じです。

先に、釜揚げうどんの出汁と、生姜が運ばれてきました。
               一紀の朝うどん

出汁は通常営業の時のように、徳利で出てくるわけではないですが、生姜は通常営業時のものと同じく、自分で好きなだけ、おろしていただくことが出来ます。

生姜をおろしていると、釜揚げうどん(大)が出来上がってきました。
               一紀の朝うどん

立ち上がる湯気が食欲をそそりますね(^^)
思わず手を伸ばしそうになりましたが、しばしの我慢(^^;)

そして、きつねうどんも運ばれてきましたよ。
                 一紀の朝うどん

大きめのうどん鉢に、大きな揚が一枚と、とろろ昆布。
そして、たっぷりのネギがいい感じです。

細うどんはこんな感じ。
                  一紀の朝うどん

細くても適度なコシとモッチリ感があり、美味しいのです(^^)(^^)
しかも、細い分、出汁の旨味をより多く吸い込んで、どんどん旨味が増してゆくのです。

そして、私が注文した釜玉うどんはこんな感じ。
                一紀の朝うどん

熱々のうどんにすでに玉子が絡められた状態で出てきます。
そこに、かけ過ぎないように気をつけながら、醤油をまわしかけます。

熱々のうどんに絡められた生卵がちょっぴり半熟状態になりすごくいい感じです。

それではいただきます。
                   一紀の朝うどん

うわ、これめっちゃ美味い(^^)(^^)

うどんのコシ、食感、卵の甘み、コクが一体になって、口の中で開放!
こちらのお店の釜玉うどん、初めていただきましたが、かなり美味しですよ(^^)(^^)

しかもこの釜玉うどん、たったの350円!
本当にいいのでしょうか(^_^;)

絶妙のタイミングで玉子が絡められてあるので、旨味も抜群なのです!
これ、大盛にしておくべきだったなぁ・・・
そう思った時には、すでに遅し。
しっかり完食させていただきました(^^)

土日祝の朝、早起きは三文の得を実感しに行ってみませんか?
カレー、かすうどん、肉玉うどん狙いは是非早めに時間で!
必ず満足できると思いますよ。



【釜揚うどん 一紀】   
住所:大阪市西成区南開1-6-10    MAP     
電話:06-6568-1919   
営業時間:7:30~10:00(朝うどんは土日祝のみ) 11:00~15:00  18:00~21:00(麺切れしてない日月木は夜営業)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スポンサーサイト
  1. 2014/02/06(木) 17:48:02|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<財布に優しい大衆酒場、でも、味わいは一流です。~天王寺 森田屋~ | ホーム | 一度食べると忘れられない・・・そんなカレーがここにはあります。~名古屋 高岳 南洋の父~>>

コメント

行きたいけど・・・・

おはようございます。

美味しそう、そして安い!
でも、車が欲しい距離ですね。(笑)

来週にでもてくてく行ってみようかな。
  1. 2014/02/07(金) 10:00:27 |
  2. URL |
  3. おっちゃん #5oNcD4VY
  4. [ 編集 ]

Re: 行きたいけど・・・・

おちゃんさん、

おはようございます。
この内容で、この値段。
ありえないでしょ?

しかも、美味しんですよ(^^)
車で行くと、隣にコインパーキングがありますよ!

通常営業時の「本気のカレーうどん」もかなりオススメです!
  1. 2014/02/11(火) 05:52:53 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1074-08432def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。