美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

もしも、うどんがソフトクリームになったなら・・・。〜香川県琴平町 しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店〜

旅先や高速道路のSA、道の駅に立ち寄ると、ついつい買ってしまうものがあります。

ソフトクリーム。

普段街なかではあまり食べないくせに、そういう場所に行くと、美味しそうなソフトクリーム売られていたりして、ついつい買ってしまいます。

間違いないのは、定番のバニラソフト。
でも、普段、中々売ってなさそうな、その土地の名物をソフトクリームにしていたりすると、ついつい買ってしまいます。

高原の道の駅の濃厚ミルクソフト。
名産のいちごをたっぷり使ったソフトクリーム。
ちょっと変わったところでは、とうもろこしのソフトクリーム。


でも、たまには、もっと冒険してみたくなりませんか?

岡山県の牡蠣の名産地日生では、カキフライソフトクリームがあるのだとか・・・。

さすがにそれはちょっと勇気がいりますよね(^_^;)

そこまでは行かないにしても、似たような体験をしてきました。

先日行ってきた香川県の琴平町。
そう、こんぴらさんで有名なところですよね。
                 釜玉ソフト

そんなこんぴらさんの参道を歩いていて、ふと目に止まったものがあります。

五利益ソフト 人気メニュー BEST4

和三盆ソフト。
うん、これは文句なしに美味そう(^^)

牛乳たっぷり、つぶつぶソフト。
これもいい感じですよね!

がしかし、次の瞬間に目に入ってきたものは・・・・。
             釜玉ソフト

かまたまソフト うどん好きが驚いた!!(って、そりゃぁ驚くわ(^^;))

お伺いしたのは、こんぴらさんの参道にある、
“しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店”さん。
               釜玉ソフト

餅店とは言っても、主力取扱商品はソフトクリームみたいですね。
怖いもの見たさというか、百聞は一見にしかず・・・いえ、一見は一食にしかずっていうか、食べてみなけりゃわからない。

ということで、かまたまソフトをお願いしてみました。

注文すると、カウンターの中にいるお姉さん、慣れた手つきでコーンにソフトクリームを巻いてゆきます。

よく見ると、ソフトクリームの形がうどんのような感じになっているのですね。

なるほど、これはたしかにうどんが巻き付いているみたいです。

そして、ソフトクリームを、ホルダーの上に乗せて出来上がり・・・・。
ではなく、
ネギはかけてもよろしいでしょうか?」
あはは、やっぱり掛けるのね(^_^;)
「はい、お願いします。」(ちなみに、ネギ抜きも出来るみたいですよ)
      釜玉ソフト
          
「お醤油もかけますか?」
「はい、お願いします。」(自分で行っておきながら、意思とは関係ないところから声が出てるみたいです(^^;))
釜玉ソフト
    
そして、完成した釜玉ソフトがこちら。
                   釜玉ソフト

何だかものすごいビジュアルですよね。
あ、決して罰ゲームとかではなく、自分の意志で(ホントか?)注文したものです(^_^;)

ネギしょうゆ。
しょうゆうどんでも大丈夫だと思いますが、なぜ“釜玉”なのでしょうか?
ちなみに、玉子の姿はどこにもありませんが(^_^;)
          釜玉ソフト

ま、何はともあれ、いただきます。
               釜玉ソフト

お・・・醤油。
で、その次に来るアイスの甘さ。

・ ・・・ん、意外と悪くない。
でも、ネギとの相性を聞かれると、「バッチリ!」とは、ちょっと(^_^;)
でもこれは、企画商品だから、OKだと思います。
どなたか、ネギを使ったスイーツ、ご存知ありませんでしょうか?

醤油はというと、“アイスクリーム醤油”というのがあるほどですから、悪く無いです。
そういえば、みたらし団子も醤油ベースですものね。

とりあえず、ネギの部分をクリア(?)すると、幸せの時間がやってきます。
このアイス、美味しいんです(^^)(^^)

味は甘さ控えめで、さわやかな食感。
そうですね、高知の名物、“アイスクリン”をソフトクリーにしたならば、こんな感じではないでしょうか?

アイスクリン好きの人は、これ、大好きな味わいだと思いますよ(^^)

少しシャリッとした食感と、控えめの甘さが食べるスピードを加速させます。
冬であろうが夏であろうが、美味しいものは美味しいのです(^^)

アイスの部分を食べきると、コーンとアイスがコラボした美味しさもやってきます。

サクッ、シャリ、シュワぁ・・・・。
コーンを食べた食感と、アイス自体の食感、そして静かに口の中で溶けてゆく感じが本当に快感なのです。

気持よく、ソフトクリームを食べた最後、さらなるご褒美(?)が・・・。



それは食べてみてのお楽しみ(^_^;)

あなたも如何ですか?
さぬきうどんを堪能して、金比羅参りの後、〆にはさぬきうどんのデザート、
かまたまソフトを!

ぜひ、感想をお待ちしております!




【しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店】   
住所:香川県仲多度郡琴平町811    MAP     
電話:0877-75-3788   
営業時間:10:00~17:00   
煙  草:
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:アイスクリーム | 琴電琴平駅琴平駅


  1. 2014/01/22(水) 20:41:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2種類のカレーで合い乗り効果! 満足度の高いカレーがいただけます。~阿波座 山口カリー~ | ホーム | まるでワイキキ! そんな雰囲気の中で、体がよろこぶ鉄板料理が堪能出来ます。~福島 Dukes(デュークス)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1065-538db360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ