美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

まるでワイキキ! そんな雰囲気の中で、体がよろこぶ鉄板料理が堪能出来ます。~福島 Dukes(デュークス)~

日曜日の朝、ちょっと特別な朝食を食べたくなった時、焼いてみたりします。

フライパンに生地を流しこんで、しばし待つ。
火力は決して強すぎないように気をつけながら。

表面に、月面のように“プツプツ”を穴のようのものがあいてきたら、それが合図。
おもむろにひっくり返して、焼き色に惚れ惚れしたりする。

焼きあがったら、お皿に移して、バターとメープルシロップ。

はい、熱々のホットケーキの出来上がりです(^^)

今でも、たまに無性に食べたくなります、ホットケーキ。
でも、ホットケーキって、休日の朝ごはんか、おやつぐらいにしか食べないですよね。

そういえば、“M”のマークのハンバーガーのお店でも、朝のメニューに有りますよね。

では、最近良く見かける“パンケーキ”とは・・・。

パンケーキというものを初めて知ったのは、海外旅行の時。
ツアーではなく、個人旅行でカナダに訪れた時の街のカフェテリアでの朝食の時でした。

ガッツリ肉を食べたい友人は、朝だというにも関わらず、

“New York Steak Sandwiches please!”
その注文を聞いたお店の方、
“Too much! Too much!!”


私は何もわからず、周りの人が注文するものを同じようにウェイトレスさんの片言の英語で注文していました。

“Pancakes with sausage please.”

すると、ウェイトレスさんは、
“Oh! nice choice!”

ま、先のニューヨークステーキサンドウィッチの注文が強烈だったせいでしょうか(^_^;)

そんな感じで、デザートではなく、パンケーキを食事として食べたきっかけはそんな感じでした。

そのときに思ったこと・・・
パンケーキとホットケーキ、その違いって何だろうか?

パンケーキは小麦粉,卵,牛乳等を加えて練って作った生地をパン[フライパン]で焼くケーキで、甘くなく薄く、ベーコン等を添えたりして朝食等で食べます。
ホットケーキは牛乳,卵,砂糖,ベーキングパウダー,小麦粉等を混ぜて生地を作って焼き、ふわっとして厚くて、バターとメープルシロップ等を掛けおやつ等として食べます。

とのこと。

なるほど。
たしかに、子供の頃に食べたホットケーキよりも若干薄く、甘くない。
食感も軽かったような気がしますね。

最近では、スイーツのお店にいろんなトッピングで美味しそうなパンケーキが並んでいるのを見かけたりもします。

でも、このパンケーキがワインとともに前菜でいただけたりしたら・・・。
                  Dukes

パンケーキにスモークサーモン。
これがワインと良くあって、めちゃくちゃ美味しいのです(^^)(^^)

この日にお伺いしたのは、福島にあるおしゃれな鉄板焼きのお店、
“Dukes(デュークス)”さん。
                Dukes

大阪環状線の福島駅から高架沿い歩いて5分位のところにお店はあります。

昭和の高架下といえば、町工場が並ぶイメージでしたが、
今では、こんな感じのおしゃれの店が軒を連ねています。
今回お邪魔させていただいた“Dukes”さんもそんな一軒。
ガラス張りの入り口はお店の中の様子がよく見えて、入りやすい雰囲気を醸し出していますよ。
               Dukes

夕方17:00〜19:00はハッピーアワー!
           Dukes

ドリンクが全て1杯300円でいただけます。

とりあえず、お店の中に入ってみましょう。
店内は、明るく、ゆったりとしていていい雰囲気ですよ。
Dukes Dukes

壁には、ハワイのビーチが描かれていたりして、リゾートな雰囲気も味わえます。
                              Dukes Dukes

テーブル席に座り、メニューを確認。
               Dukes

カルパッチョ、鉄板焼きなど、その日の新鮮な魚をいろいろいただくことが出来そうですね。

ドリンクメニューはこんな感じで、ビールやカクテル、ハワイの雰囲気満タンの“ALOHA カクテル”も楽しむことが出来ますよ。
               Dukes

そして、こちらのお店はワインの品揃えもいい感じです。
Dukes Dukes

フランス、イタリア、ニューワールドワインだけではなく、辛口のドイツワインやハンガリーのトカイなんかも置いてあったりします。

何はともあれ、最初の一杯は生ビール。
                Dukes

やっぱり最初の生ビールは美味しいものですね(^^)

そして、出てきたのが前菜の3種盛り。
中でも、パンケーキとスモークサーモンの組み合わせが新鮮ですごく美味しかったです。
                    Dukes

そして、カルパッチョの盛り合わせ。
             Dukes

これだけいろいろ盛られていると、見ているだけでも楽しくなってきますよね(^^)
アオリ烏賊、鮪、鯵、鰆、帆立、鯛、蛸。
Dukes Dukes Dukes Dukes

やはりこれにはスパークリングワインでしょうか。
            Dukes

グラスワインもいろいろ選べるのが楽しいです(^^)

次に出てきたのが、農園野菜のバーニャカウダー。
              Dukes

さすが、「体にやさしい鉄板焼き」を提供されているだけあって、野菜も色んなものをいただくことが出来ます。

普段はあまりカクテルとか飲まないのですが、ALOHA カクテルが気になったので、注文してみました。
                Dukes

お願いしたのは、ピニャコラーダ。
ココナッツの風味が心地よく、いくらでも飲めてしまいそうですよ。

次の料理は海老パン。
              Dukes

バケットの上にのっかったたっぷりの海老。

プリッとした食感も味わえて美味しいですよ(^^)(^^)

そして、こちらのお見せの看板料理のひとつでもある、魚の鉄板焼き。
               Dukes

ガシラ鉄板焼き アクアパッツァソースです。

これで半身だとのことで、かなり大きなガシラです。
箸で身がポロッとはずれて、新鮮そのものですよ。

魚だけではなく、美味しい肉もいただけるとのことで、ヒウチのステーキもいただきました。
           Dukes

絶妙な火の通し加減で、いくらでも食べられそうですよ(^^)(^^)
             Dukes

〆には、あさりのもやしそばをいただきました。
          Dukes

たっぷりのもやしがに目が行きますね。
シャキシャキ感が良さそうな感じです。

それでは一口・・・。
                  Dukes

うぉー、この美味さは何ですか(^^)(^^)
あさりの旨味がギュッと凝縮されて、めちゃくちゃ美味しいです(^^)
あさりの出汁のラーメンや、パスタは(それはボンゴレですね)いただいたことがありますが、塩焼きそばタイプははじめてです。
それにしてもこれ、美味いなぁ(^^)

そして、デザートには、パンケーキをいただき、大満足させていただくことが出来ました。
                     Dukes

“Dukes”さん、おしゃれな雰囲気の中で、かなりレベルの高い料理をいただくことが出来ました。

また、1月20日から、ランチタイムの営業も始められたようです。
お店のブログを見ましたら、ロコモコ、カレーロコモコ、八種野菜の具だくさんカレー、ビーフステーキプレートなどがいただけるようですよ!

大阪環状線、福島の高架下、ますます目が離せませんよ!



【Dukes (デュークス)】   
住所:大阪市福島区福島8-1-3    MAP     
電話:06-6136-7252   
営業時間:11:45~14:00 17:00~24:00   
煙  草:喫煙可
定休日:不定休(現状、第1日曜日が休業)   
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!








Dukes

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:鉄板焼き | 新福島駅福島駅中之島駅


スポンサーサイト
  1. 2014/01/21(火) 17:29:59|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もしも、うどんがソフトクリームになったなら・・・。〜香川県琴平町 しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店〜 | ホーム | 2杯喰い逃げOK? 美味い釜揚げ、如何ですか?~香川善通寺市 ジャンボうどん高木~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1064-dfe3b1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ