美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2杯喰い逃げOK? 美味い釜揚げ、如何ですか?~香川善通寺市 ジャンボうどん高木~

土曜日の夜8時、子供の頃、待ちに待った時間でした。
テレビの前に座って、その時を待つ・・・

“あ、俺たちひょうきん族のはじまる時間ですよね?”
そう思う方も多いかと思いますが、それよりももう少し昔の話です。

「8時だよ全員集合!」って番組、ご存じの方多いのではないでしょうか?

そう、いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、志村けんの5人が結成するユニット、“ザ・ドリフターズ”のメンバーが出演するコント番組です。

メインのコントにはじまり、歌、少年少女合唱隊、小コントと、バラエティ豊かな番組だったと思います。
(あの頃、歌は別にいらないかなぁ・・・何て思っていたのは、私だけではないはず(^^;) でも、キャンディーズは好きだったなぁ。)

タライが落ちてきたり、いかりや長介が先生役の時、教卓が持ち上がって、顔を打つシーンなど、お約束がたくさんありましたよね(^^)
その他にも、志村けんと加藤茶のひげダンス、
志村けんの東村山音頭、
仲本工事の体操コーナー、
高木ブーの・・・・。

ん? 高木ブーって、何やってたっけ(^^;)
ウクレレ?
そんな高木ブーさん、実はウクレレの名奏者なんですよね。

そんな存在感がないようで結構インパクトのある、高木ブーさん。
あなたの周りの高木さん、“ブーさん”なんてあだ名で呼ばれていた人いらっしゃいませんでしたか?(私の友人の高木君は痩せてても“ブーさん”って呼ばれてました(^^;))

さて、そんな高木ブーさんとは全く関係ないですが、“大食い”(?)ってところでは、共通点なのでしょうか?

先日、香川に行った時におもしろい看板のうどん屋さんを見かけました。

元祖 ジャンボうどん高木。
                 ジャンボうどん高木

私達の中で、「ジャンボ」と「高木」が無意識のうちに結びつけられてしまっているようです。
そして、それよりもインパクトがあるのが、“2杯喰い逃げOK”の文字。

これ見たら、「何だろ、それ?」って思いますよね。

この日にお伺いしたのは、香川県善通寺市にある、釜揚げうどんが美味しいお店、
“ジャンボうどん高木”さん。
                              ジャンボうどん高木

あ、でも決して大食い専門のお店ではありませんよ(^^;)

お店に入ると、最初にうどんを注文します。
                      ジャンボうどん高木

釜揚げうどん、ざるうどん、ぶっかけうどん共に、小は1玉、大は2玉。
その他にも、おでんやおむすび、寿司など、満腹アイテムが揃っています。

さて、看板にあった“喰い逃げシステム”とは・・・。

こちらの名物、“ジャンボうどん(4玉)”を2杯、20分以内に完食すれば、お代はタダ。
つまり、食い逃げしてもOKなのです。
そして、ジャンボうどんを3玉1時間以内に完食すると、何と1年間うどんが無料でいただけるのだとか。


でも、うどん8玉の破壊力って半端じゃないかも・・・。

食い逃げしないから、普通にいただくことにしましょう。
この日の注文は、釜揚げの小を。
(この後、うどん屋さんのはしごをする予定なので、ここは自制心で抑えて・・・。)

早朝、大阪を出て、香川に到着して、1軒目のうどん屋さん。
実はお腹ぺこぺこだったのです。
本当は、「釜揚げ大!」っていいそうになったのを何とか自制心で抑えました(^^;)
(大でも400円ですものね、リーズナブルです)
                        ジャンボうどん高木

店内は、結構広く、4人掛けのテーブル席が10卓以上あるのではないでしょうか?
朝食代わりにうどんを食べる人、家族連れなんかで朝早い時間にも関わらず、結構賑わっていましたよ。

うどんが来るまでの間、先に出汁を器に注いでおきましょうか。
           ジャンボうどん高木

出汁は、熱いものと冷たいもの、両方用意されています。
ですので、釜揚げの“あつあつ”、“あつひや”を楽しむことが出来ます。

うどんが来る前に、出汁のみを味わってみましょう。

(^^)(^^)
美味しい!
ちょっと濃いめではありますが、しっかりと出汁が効いていて、美味しいですよ。

そんな感じで、出汁の味わいを楽しんでいると、釜揚げうどんが出来上がってきましたよ。
                 ジャンボうどん高木

おぉ!
「小」とはいっても、結構たっぷりです。
湯気が立ち上がる器の中に出来たての艶々うどん。
テンション上がりますね(^^)

では、早速いただきましょう。
                ジャンボうどん高木

おぉー!
香川まで来て良かった(^^)
心からそう思います。

では、出汁にもつけていただきます。
               ジャンボうどん高木

これぞ釜揚げ!
自然と笑顔になってます。

そうだ!
つめたい出汁にもつけて、“あつひや”でもたべてみましょう。
            ジャンボうどん高木

若干麺が引き締まったような感じになって、これも中々(^^)

そして、生姜、ネギ、胡麻などの薬味も入れて楽しみます。
                      ジャンボうどん高木

本当に美味いなぁ、これ。
でも、たしかに美味しくなければ、
それも、かなり美味しくなければ、4玉のジャンボうどんを1人で、しかも2杯食べるなんてムリですよね。

で、そのジャンボうどんを完食できた人、何人くらいいるのでしょうか?
実は、こちらのお店の壁には、ジャンボうどん達成者の方の名前が張り出されていたりします。
しかも、一言コメント入りで。
                  ジャンボうどん高木

結構たくさんの方が達成されています。
しかも、女性の方も結構多いのですよ。
そして、1年間うどん無料の権利を獲得された、ジャンボうどん3杯完食の方も何名海良車いますよ。

そして、そのコメントが結構おもしろいのです。

まだいけるかも?
これはすごい!!
あと少しならまだ食える!
苦しい!!
3杯目は15分で食べる自信あります!!

みなさん、結構イケるみたいですね。
中でも、このコメント、ちょっと笑ってしまいました。
                ジャンボうどん高木

一言・・・もうしません!!  って(^^;)

ジャンボうどん3杯ってことは、12玉!
それはそうかもしれませんね(^^;)

ジャンボうどん高木さん、看板だけみていると、大食いがウリのお店のように見えますが、それだけではありません。
中々レベルの高い釜揚げうどんを楽しむことが出来ますよ。
讃岐うどんツアーの一軒に、
それとも、ジャンボうどんにチャレンジしてみますか?

いずれにしても、美味しいうどんを堪能することが出来ますよ!


【ジャンボうどん 高木】   
住所:香川県善通寺市原田町1000-2    MAP     
電話:0877-62-0908   
営業時間:8:00~19:00(土曜日は7:00から営業)   
煙  草:
定休日:水曜日
駐 車 場:あり(20台)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

ジャンボうどん 高木

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:うどん | 金蔵寺駅


スポンサーサイト
  1. 2014/01/20(月) 17:55:28|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<まるでワイキキ! そんな雰囲気の中で、体がよろこぶ鉄板料理が堪能出来ます。~福島 Dukes(デュークス)~ | ホーム | 絶品うどんと大きな舞茸天、340円で至福のひとときを堪能できます!〜香川高松 上野製麺所〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1063-d6b9acad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/21 08:51)

善通寺市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/01/21(火) 08:51:27 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

