美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炒飯は音で食う。 実感できますよ!~旭区 らー麺 大勝~

テープレコーダーが初めて我が家に来た時のこと、覚えています。
もの凄く不思議な感じでしたよ。
マイクで話すと、自分の声が録音されて、再生すると聞こえてくる。
この、当たり前のことに、異様にはしゃいだりして。

でも、自分の声を初めて聞いた時、ちょっとショックでした。
“え・・・こんな声してるの?、うそぉ!”
ってな感じで。

それにしても、凄いものが出てきたなぁ・・・。
そう思った、カセットテープ。
今では、すっかりその姿を見ることがなくなってしまいましたよね。

ウォークマンにカセットテープ、ドライブには好きな曲を集めて録音したりして、結構たくさん持ってました。
(ちょっと気に入った曲は、メタルテープとか高いテープに録音したりして(^^;))
                   千林、ラーメン大勝

今でも、昔の曲が流れるとその時のシーンが思い浮かびませんか?

音楽とか音って、リアルにその場面を思い出させますよね。

リアルに思い出させる音といえば、中華鍋を振る、「ズゴッ、ズゴッ、ズゴッ、カンカンカン、ズゴッ、ズゴッ・・・」っていう音。

はい、やきめしです。

たまに美味い焼きめしが食べたくなります。

この日は、京阪電車、千林駅から歩いて2分のところにある、
“らー麺 大勝”さんにお邪魔させていただきました。
               千林、ラーメン大勝

お店の前には、「感謝」の言葉が書かれてあります。

いろいろお店がある中で 当店を選んでくれてありがとう!
車やバイクや電車に乗って チャリやったり歩いたり
わざわざうちに来てくれて ありがとう!
いくら頭を下げても足りません。 感謝です!!


お店に入る前から、何だか笑顔になってしまいます。

そんな楽しい気持ちでお店の中に入ります。
店内はカウンター席と、4人掛けのテーブル席が2つ。
1人でお伺いしたので、カウンター席に座らせていただきます。

たしか、ラーメンと炒飯のセットがあったような・・・。
あ、今はセットメニューとかはないみたいですね。

メニューはこんな感じです。
            千林、ラーメン大勝

こちらの看板商品は、豚の軟骨をトロトロになるまで煮込んだチャーシューが入っている、「トロこつらー麺」

あのとろける食感・・・。
お店に入ると、あのラーメンの味が思い出されて、また食べたくなってきます。

餃子、唐揚げ、味玉など、ラーメン屋さんの定番メニューはひととおり抑えてありますね。

でも、こちらのお店の名物メニューは、やはり焼きめし

以前お伺いした時に、いただいて、かなり美味かったのを思い出します。

やはりトロこつラーメンは食べたいし、でも、焼きめしも食べたい・・・。

満腹覚悟で、トロこつラーメンとミニ焼きめしをお願いしました。

カウンターの中では、店主が休む間もなく、テキパキとラーメンを作っているのが見えます。
“シューッ!”
奥の圧力釜が音を立ててます。あの中で、トロこつが仕込まれているのでしょうね。

そんな光景を眺めていると、先にラーメンが出来上がり、店主自ら手渡してくださいました。
                  千林、ラーメン大勝

具材はもやしとメンマ、そして青ネギとトロこつが入ってます。

先ずはスープからいただきます。
                 千林、ラーメン大勝

旨味たっぷり、これはいいですね(^^)(^^)
こういう美味しいスープをいただくと、ラーメンって麺料理でありながら、スープ料理でもあると思ってしまいます。
             千林、ラーメン大勝

麺は中細麺で、しっかりとコシがあって美味しいです。
スープや具材と食べる速度を考えていないと、麺を先に平らげてしまいそうですよ(^^;)

そして、これがトロこつ。
                       千林、ラーメン大勝

ノーマルのトロこつラーメンでも、このくらいの大きさのトロこつが1つ入っています。
これが本当に柔らかくて、かなり美味いんですよ(^^)
ラーメンと一緒に食べてももちろん美味しいですし、白ご飯とも最高に合うでしょうね。
トロこつラーメンの白ご飯、最高のコンビになりそうです。

が、しかし、こちらのお店は焼きめしがあまりにも美味しいのです。

この日も、聞こえてきました。
目の前で中華鍋を振る音が。
「ズゴッ、ズゴッ、ズゴッ、カンカンカン、ズゴッ、ズゴッ・・・」
そんな感じで音に聞き惚れていると、ミニ焼きめしが出来上がってきました。
                  千林、ラーメン大勝

“ミニ”とはいうものの、嬉しいことにそんなに少なくはありません。

それでは・・・。
                 千林、ラーメン大勝

しっとりとしててフワフワ(^^)(^^)(^^)
これは美味い!
ずいぶん久しぶりに食べますが、その美味しさはしっかり健在です。

一粒一粒がしっとりしながらも、決してくっつくことなく、見事な食感を味わえます。
               千林、ラーメン大勝

これだけのクォリティを保っていれば、セットにして安売りする必要はないですね。
単品扱いになっても、食べたいので、わざわざ注文してしまいます。
それでも、後悔することなく美味しくいただけ、満足出来ますよ(^^)

らー麺 大勝さん、次回は焼きめしを大盛りでいただいてみましょうか。
美味しい焼きめしを思いっきり。
途中で紅生姜を加えたりしながら、最後まで美味しくいただけると思いますよ(^^)



【らー麺 大勝】   
住所:大阪市旭区清水2-21-9    MAP     
電話:06-6956-0009   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00   
煙  草:
定休日:水曜日・第3木曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
  1. 2014/01/10(金) 23:05:31|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サクッとジューシィ、たまらない美味さのロースカツが味わえます。~西天満 とんかつ 真~ | ホーム | 出汁の旨味が凄いんです!~旭区 力餅 中宮店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1060-2a180cd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。