美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花より葡萄

この週末は、関西各地で、桜が満開になって、天気も良く、お花見を楽しまれた方も多いのでは・・・

さて、私たちワイン会の面々も花見と来れば、酒盛りでしょう!?ってことで、お花見ワイン会inアンリと題しまして、北千里、古江台にある無添加工房アンリさんに於いて、ワイン会を開催していただきました。
お花見とは行っても、夜6:30からの開催なので、夜桜になってしまうのでしょうか?
それとも、
花より、
葡萄
                

       
 

                 

って感じでしょうか?
あ!葡萄って行っても、この写真の状態から、さらに踏み込んだ状態のもののことですが・・・
 

この日のワイン会は、総勢50人という大人数で、ワインの数も、料理の量も、グラスの数も半端じゃありません。
でも、こうやって受付のところにワイングラスを並べてみると、これから始まるワイン会がかなり華やかなものになる、期待感でワクワクしてきますが・・・
  

さて、料理の方は、ワイン会と言うこともあって、ワインに合いそうなものが所狭しとならんでいきます。
イカのトマトソース煮込み、イカのコクと、さわやかなトマトソースの風味が、ワインを飲むのを加速させていきます。
そして、これをつまみながら飲むシャンパンは最高でした。

夜になって、少し気温が下がってくると、煮込み料理が恋しくなりますね!
そこで、温かいロールキャベツが、
これを熱々でいただくと、また冷たいワインを飲みたくなって、この繰り返しで、夜更けも酔いもさらに進んでゆくのでしょう!
そして、先日の焼酎の会では、パンの中に土手焼きを入れて楽しみましたが、今日はその中身がビーフシチューに早変わりです!
これは、王道ですね!これまた、赤ワインがすすんでゆきます。

この日に出てきたワインは、全部で6種類。
 レネ ブリッセ ヴィンテージ シャンパーニュ 1999(フランス シャンパーニュ)

 トロンテス(アルゼンチン メンドーサ)

 マイティー マレイ ホワイト(オーストラリア)

 シエナ(ルーマニア)

 トソ マルベック リザーブ(アルゼンチン メンドーサ)

 タンデム(アメリカ カリフォルニア)
この、最後のタンデムは、ブラインドで提供され、葡萄品種を絞り込んで当てていく形式をとりました。
で、このワインに使われている葡萄がすごい!
ピノ・ノワール、サンジョベーゼ、ジンファンデル、シラー、カリニャン、シャルドネ、ヴィオニエ、ゲヴュルツトラミネールとこんなワイン見たこと(飲んだこと)ないです。
最初は、ピノ・ノワールの香りを感じて、お!と思うのですが、口の中で、次々と味の変化を醸しいだしてくれる、とても面白いワインでした。

今回これらのワインを提案してくださった、ピーロート・ジャパンさん、中々面白いチョイス、ありがとうございます。

                 

暖炉に火も入り、
お腹の方も、かなりいっぱいになってきましたが、こちらはまた、別腹なのでしょう!
アンリのアップルパイ
これ、サクサクで軽くって、中に入っているリンゴの甘酸っぱさが、これまた、不思議とワインにも良く合います。

お花見と言えば、公園でレジャーシート広げて、ビールや日本酒のんでバーベキューもいいですが、たまには、ビーフシチューやロールキャベツでワインっていうのも、なかなかいいですよ!
お花見がまだの方、今週末にでも、たまにはゆっくりと楽しんでみては如何ですか!?











【無添加工房 アンリ 北千里店 (Bakery Cafe Anri)】
住所:大阪府吹田市古江台3-18-10    MAP">MAP
電話:06-6834-3584 
営業時間:9:30~17:30
定休日:無休

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2008/04/07(月) 08:00:00|
  2. ワイン会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<超お値打ちランチ! ”ファミリーHAMA” | ホーム | TARO>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/106-dc356580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

