美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

出汁の旨味が凄いんです!~旭区 力餅 中宮店~

ポテトチップス、好きですか?

美味しいですよね。
最初にポテトチップスを食べたのは、たしか、こんなCMを見たのがきっかけ・・・。
                 

それまで食べたスナック菓子といえば、かっぱえびせん、サッポロポテト、カール、味カレーと、美味しいながら、スナック菓子らしいスナック菓子ばかりでしたが、
ポテトチップスはというと、スナック菓子と言うよりも、ジャガイモそのもの。
その食感と味わいに感動したものです。

さて、そんなポテトチップス業界、トップは知っての通り、“カルビー”
そして、2位は、これもご存じ“湖池屋”

そうなると、業界3位は何処かご存じでしょうか?
3位の会社は「わさビーフ」でおなじみの“山芳製菓”

わさビーフを初め、他にはないいろんな商品を生み出すコチラの会社。
                   力餅食堂、中宮店

明太マヨビーフ、鶏煮込み白湯味、梅・わさビーフ、焼肉カルビ、厚さ2.0倍うすしお味、
沖縄の旨味しお味、焼タレビーフ、沖縄の島こしょう味、北海道リッチバター 濃厚タイプ、唐揚げ、北海道コクチーズ、辛さ5倍わさビーフ、
塩麹味、少し辛い味わいラー油味、増し増しガーリック味、辛い梅味・・・。


まぁ、他の会社では出来ないようなことをやってのけます。

とはいえ、トップのカルビー、2位の湖池屋に比べ、企業規模はそんなに大きくありません。

しかし、この会社がとてもおもしろい会社なのです。

「どうせ、大手のようには売れないのだから、万人受けする製品を作っても仕方ない。」
「大手にはマネのできない強さがある!」


こんなビジネス書のモデルにもなってたりして・・・。
                

そんな気持ちで今もワクワクする商品を作り続けているようですよ。


たしかに、定番の商品、食べ物もいいけれど、それではワクワクしない。
親子丼もカツ丼もいいけれど、たまには“海老カツ丼”でも食べてみたいなぁ・・・。

そんなことを思い、旭区にある“力餅 中宮店”さんにお邪魔させていただきました。
                        力餅食堂、中宮店

別に、こちらのお店の名物が、海老カツ丼ってわけではないのですが、以前来た時に見つけて、それがどうしても気になって・・・。

こちらのお店、いつも横を通るとたまらなく良い香りの出汁の匂いがするのです。
それが、お昼ごはんの時間と重なると、もう我慢できなくなってしまいます。

というわけで、暖簾をくぐりました。

店内は、相変わらず、地元の方や、近所の会社の方達で賑わっています。

注文するものは決まっているのですが、改めてメニューを確認。
力餅食堂、中宮店 力餅食堂、中宮店 力餅食堂、中宮店

きつねやたぬき、天ぷら、鍋焼き・・・。
いろんなうどん、そばが揃っています。
丼がいろいろあるのも嬉しいですね。

定食、ラーメン(とは書いてあるものの、中華そばです。これも美味い!)、にゅうめんなんかもあったりしますよ。
力餅食堂、中宮店 力餅食堂、中宮店

力餅食堂といえば、おはぎ!
もちろんあります。 店内で食べても、持ち帰ってもOKです。
     力餅食堂、中宮店 力餅食堂、中宮店

ソースカツ丼にカツカレー。
これだけあると流石に迷います(^^;)
     力餅食堂、中宮店 力餅食堂、中宮店

えっと、定食のメニューは・・・
あ、ありました。
                  力餅食堂、中宮店

お、海老カツカレーもある・・・。
でも、今回は予定通り、海老カツ丼を、うどんセットでお願いしました。

こうして待ってる間にも、どんどんお客さんがやってきます。
大人気店なんですよね。
若い方から年配の方まで、いろんな年齢層の方からの指示を受けているお店ですね。

周りを見渡してみると・・・
鍋焼きうどんやカレー丼を召し上がってる方が多いですね。
これまた、気になります。
実は、この日に海老カツ丼を注文したのも、以前こちらに来た時、私の向かい側に座ってたお客さんのものを見て、美味しそうだったから、それに刺激されたのです。
 次回はカレー丼かなぁ(^^;)

そんなことを思いながら待っていると、海老カツ丼セットが出来上がってきましたよ。
                力餅食堂、中宮店

海老カツ丼とうどん、両方とも熱々で、湯気が立ち上がってます(^^)

セットの海老カツ丼は、ミニサイズになります。
小さめの丼に、ご飯と玉子でとじられた海老カツがのっかってます。
                   力餅食堂、中宮店

それでは早速いただきます。
                         力餅食堂、中宮店

えび、プリプリ!
海老好きにはたまらない食感ですよ(^^)(^^)

それにしても、この海老カツ丼、出汁の風味がたまらない!
旨味が凄く効いてて、美味しいですよ(^^)

セットには、豆腐とお漬け物も付いてきます。
               力餅食堂、中宮店

箸休めに嬉しいですね。

そして、熱々のうどん。
                 力餅食堂、中宮店

いわゆる、大阪うどんってやつなのですが、出汁の旨味が半端ではないのです。
油断していると、火傷しそうなほど熱々なのですが、それを“ふぅふぅ”言いながら食べるのが最高なのです。

最近は、コシ、うどんの食感が抜群な、讃岐うどんばかり食べていましたが、こちら、力餅食堂さんのうどん、決してそれらに負けていないですよ。
というよりも、全く別の分野の料理ですね、これは。

これだけ美味しい讃岐うどんが食べられるようになった今も、こうやって大阪うどんが廃れない理由が、こちらのうどんをいただいて理解できたような気がします。

今回いただいた、セットのうどんは、揚げも天ぷらも肉も入っていない、かまぼことネギだけのシンプルなうどんなのですが、
それでもしっかり旨味を味わうことが出来、大満足させていただきました(^^)

力餅食堂さん、昔ながらの大阪の食堂ではありますが、多くのファンの心を掴んでいるようです。
しっかり真面目な美味さのうどんとプリップリの海老カツ丼、如何でしょうか?
温まりますよ!



【力餅 中宮店】   
住所:大阪市旭区中宮4-10-16    MAP     
電話:06-6952-6724   
営業時間:11:00~20:00   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

力餅 中宮店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:定食・食堂 | 千林大宮駅


  1. 2014/01/09(木) 17:38:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<炒飯は音で食う。 実感できますよ!~旭区 らー麺 大勝~ | ホーム | マトン好きを唸らせるスパイスカレーをいただけます。~南森町 ゼロワンカレー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1058-942f3813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ