美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マトン好きを唸らせるスパイスカレーをいただけます。~南森町 ゼロワンカレー~

子供の頃、チョコレートは凄く憧れの食べ物でした。

あ、憧れって言ったって、食べたことがなくって憧れって意味ではなく、大好きなんだけど、ラムネやガム、あめ玉なんかと違って、子供の小遣いで買うには、ちょっと高かったじゃないですか。

10円、20円で買える、ガムやラムネに対して、チョコレートは安いものでも50円。
アーモンドチョコに至っては、100円近くしたんじゃなかったかなぁ・・・。

そんな憧れのチョコレート、チロルチョコが出てから、10円で買えるようにはなりましたが、チロルは100%チョコレートじゃなく、中にヌガーが入ってるのが、子供心にちょっと不満があったりして(^^;)
でも、チロルチョコが誕生に至った話を聞くと、そんなこと言えなくなるのですが・・・
ゼロワンカレー ゼロワンカレー

チロルチョコ誕生の秘話とは・・・。
チロルチョコが誕生したのは、1962年、福岡県田川市の松尾製菓。
2代目社長の松尾喜宣氏が、考案したものである。
当時、チョコレートの価格が約100円であった時代に、子どもたちでも買えるようにと10円という価格で駄菓子屋にて提供することを打ち出したのが始まりであった。
当時のチロルチョコは、3つ連なった細長い「チロルチョコ」であり、10円という価格を見合わせるために、砂糖と水あめを煮詰めて作ったヌガーを中にいれていた。

とのこと。

憧れのチョコが10円で!
みんなチロルを食べましたね。

そんなチョコレート、大人になってからはあまり食べなくなりましたが、
たまに目の前にあると、“一口だけ・・・”そう思って口にしてしまいます。

で、ここからがチョコレートの不思議力が発揮されるのです。

チョコレートって、一口食べると、必ずもう一口欲しくなりませんか?

子供の頃から何気なく食べているチョコレート、私の好きなあの料理と一緒で、クセになってしまう中毒性があるのかも(^^;)

さて、私が好きな中毒性があってくせにある食べ物と言えば・・・。

はい、カレーです。

一週間に一度だけ、しかも夜にしか営業していないカレーのお店があるとの情報をいただいたのが、もう1年ほど前。
しかも、そのカレーがめっぽう美味しいのだとか・・・。

もの凄く気になる・・・
でも、一週間に一度だけ、しかも夜・・・。

そのカレーのお店は、空堀にある“呂(ルー)”さんの店舗を間借りで営業しているのだとか。
お店の名前は、“真夜中カレー ゼロワン”

そんな情報をいただき、食べに行きたい気持ちを抱えたまま、月日が過ぎ、
また新たな情報が入ってきました。

「あの、“真夜中カレー ゼロワン”が、今度逆に昼だけ営業しているらしいですよ!  場所は、南森町で。」

一気にハードルが低くなって、チャンス到来!

そんなわけで、早速行って来ました。
                ゼロワンカレー

こちらのお店、夜は“ミナ:ナカヨク”という名前のバールなのだとか。
その場所に日曜日と火曜日を除く昼にカレーを提供されているのが、今回お邪魔ませていただいた、
“ゼロワンカレー”さんです。
                         ゼロワンカレー

お店の前まで来ると、スパイスの良い香りが漂ってきます(^^)

カウンター席に座り、壁に掛けてあるメニューを眺めます。
                    ゼロワンカレー

この日のメニューは、
ゼロワンカレーアマゾン(マトン)、
ゼロワンカレーマン(チキン)
魚介と小松菜のチゲ風キーマ。


それぞれの味わいを楽しむことも、欲張ってあいがけにしていただくことも出来ます。

私もオーダーですか?
そんなの、決まってるじゃないですか。
全部食べてみたいので(欲張りを通り越してますよね(^^;))、全のせの“三種盛り”をお願いしました。

店内は、カウンター席が5席と、4人掛けのテーブル席がひとつと、2人掛けのテーブル席がふたつ。
結構ゆったりした感じの店内ですよ。
ゼロワンカレー ゼロワンカレー

カウンターの中では、3つの鍋がコンロにかけられて、丁寧に仕上げられていくのが見えますよ。
そんな感じで寛いでいると、良い香りを漂わせながら、ゼロワンカレー3種盛りが出来上がってきました。
                  ゼロワンカレー

大きめのお皿の上に、豪華に3種類のカレーが盛られています。
これは楽しみですね。

右側に、ゼロワンカレーマン(チキン)。
ゼロワンカレー ゼロワンカレー

                
骨付きの手羽元と大根が入ってますね。

カレーに大根、すごく美味しいですよね。
私も大好きなんです。これは嬉しいですよ(^^)

そして左側は、ゼロワンカレーアマゾン(マトン)。
              ゼロワンカレー

おぉ!
結構たっぷりかけてくださってますよ。
マトン好きの私としては、めっちゃうれしいです(^^)

奥には、魚介と小松菜のチゲ風キーマ。
        ゼロワンカレー
              
小松菜と海老の姿が見えますね。キーマの部分はチキンでしょうか?

それでは、チキンからいただきます。
                   ゼロワンカレー

おぉ!
スパイスフルでいい感じ。
これは美味いですね(^^)(^^)

そして、魚介と小松菜のチゲ風キーマもいただきます。
                      ゼロワンカレー

へぇ!
これはまたおもしろい(^^)
スパイスが上手に魚介の臭みを調和させて、旨味を引き出してますよ(^^)(^^)
何か、噂以上の美味しさじゃないですか(^^)

そして、マトンもいただきます。
             ゼロワンカレー

おぉ、これはいい(^^)(^^)
マトンの旨味がビシビシ伝わってきます(^^)
そして、何よりも嬉しいのが、しっかりめの食感のマトンがゴロゴロとたくさん入っているところ。

これは、マトン好きならば一度は味わっていただきたいです。
このカレーを食べると、マトンとスパイスの相性の良さを凄く実感することが出来ますよ。

スプーンでホロッとくずれるチキンも、旨味をたっぷり吸い込んだ大根ももう夢中でいただきます。
        ゼロワンカレー ゼロワンカレー

3種類のカレーをいただく間に、真ん中にのっかっている、薬味をいただいてリセット。
(これもまた、美味いんですよ(^^))
                  ゼロワンカレー

3種類のカレーを交互に食べたり、ちょっと混ぜてみたりしながら食べたりして、気がつけば完食。

結構ボリュームもあって大満足です(^^)(^^)

こちらのカレー、スパイスカレー好きな方には是非一度食べてみていただきたい味わいでしたよ。
日曜日と火曜日を除く、毎日12:00から16:00まで。
なお、火曜日は従来通り空堀の“呂(ルー)”さんで、「真夜中カレー ゼロワン」として、営業なさっているそうです。





【ゼロワンカレー】   
住所:大阪市北区菅原町11-14 菅原ビル 1F    MAP     
電話:非公開   
営業時間:12:00~16:00   
煙  草:
定休日:火曜・日曜
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2014/01/08(水) 18:14:04|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<出汁の旨味が凄いんです!~旭区 力餅 中宮店~ | ホーム | やっぱり美味い! 私の中のスリランカカレーの原点です。~北新地 デッカオ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1057-97cdadae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/09 08:58)

田川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/01/09(木) 08:58:30 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

