美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっぱり美味い! 私の中のスリランカカレーの原点です。~北新地 デッカオ~

似ているけど、実は違うものって世の中にはたくさんありますよね。

例えば、炒飯ピラフ
子供の頃、ラーメン屋さんや中華屋さんで出てくるものが炒飯や焼きめし。
喫茶店や洋食屋さんで出てくるものがピラフで、中身は同じものだと思っていたのですが、実は作り方からして全く違うようです。

ピラフは『炊いていないお米を油で炒めてからスープで炊く』料理で、炒飯は『炊いたお米を卵と一緒に油で炒める』料理とのこと。

ならば、炒飯と焼きめしの違いは?

これは流石に同じものですよね。
でも、これにも違いがあるとのこと。

炒飯が「卵を先に入れてからご飯を入れて炒める」のに対し、焼き飯は「ご飯を先に炒めてから卵を入れる」のだとか。

でも、一軒のお店に行って、炒飯って注文するのと、焼きめしって注文するのと、ピラフって注文するのとでは違うものが出てくることはないでしょうが・・・。
何だか、カレーライスとライスカレーの違いの話みたいになってきましたよね(^^;)

さて、そんなカレーも実に様々なスタイルがあります。

家庭で食べるお母さんのカレーから、ブイヨンやフォーなどを使って煮込まれた欧風カレー。
そして、スパイスの香りがたまらないスパイスカレー。

そんなカレーの中でも、昨年初めていただいてから、ちょっと嵌ってしまっているカレーがあります。

それはスリランカスタイルのカレー。

カレーやいろんな具材をお皿の上で混ぜて食べると抜群に美味しいのです。

そんなスリランカカレーに嵌ってしまったきっかけとなったお店、北新地にある、
“デさん。

この日は、スリランカカレーがどうしても食べたくなり、久しぶりにお邪魔させていただきました。
                    デッカオ、マグロも

ビルの一階には、メニューボードが出されてあります。
これが、デッカオさん営業中の目印なのです。

エレベータに乗り、5階まで上がり、左側のベランダに出るドアをくぐると、扉があります。
この扉の中が、デッカオさんのお店なのです。
                   デッカオ、マグロも

こちら、デッカオさんは、BARオマツさんの店舗をランチタイムに間借りして営業されています。

カウンター席に座り、今日のカレーを確認。
         デッカオ、マグロも

お、今日はポークですね。
ポークは初めてなのでワクワクします(^^)

ちなみにこちらのカレー、メインは毎日ほぼ日替わりで、いろんなものが出てくるのです。
チキン、ポーク、マグロ、鹿、ポテト、茄子、イカ・・・。
(因みに、その日の内容はTwitterFacebookで確認できますよ!)

メニューはこんな感じで構成されていますよ。
         デッカオ、マグロも

定番のチキン、ナスビカレー、トマトサラダの「デッカオカレー」
チキンカレーに本日の日替わりカレー、トマトサラダが付いた「日替わり本日のカレー」
チキンカレー、ナスビカレー、本日のカレー、トマトサラダの全てが付いた「本日の全種類カレー」の中から選ぶことが出来ます。

もちろん、すべてのカレーが食べたいので、「本日の全種類カレー」をお願いしました。
そして、辛さアップの「ルヌミリス」と「カッタ・サンボール」もお願いします。

店内は、カウンター席が5席と、2人掛けのテーブル席が一つ。
そして、半個室のような感じになった、8名が座れるテーブル席があります。
                         デッカオ、マグロも

カレーが出来上がるまでの間、店主中川さんと最近の美味しかったカレーやさん情報などを教えていただきます。
話していて思ったのですが、関西にもスリランカカレーのお店が増えましたよね。
この日も、私の行ったこと無いお店を教えていただきましたよ。

そんなことを話しているうちに、「本日の全種類カレー」が出来上がってきました。
                    デッカオ、マグロも

ワンプレートに、チキン、ポーク、ナスビの3つのカレー、
そして、トマトサラダと二つの辛い薬味をのせて出来上がってきます。

定番のチキンカレーはこんな感じでスープカレーのよう。
凄く香りが良くって食欲をそそられます。
   デッカオ、マグロも

そしてこちらは、この日の日替わりカレー、ポーク。
                  デッカオ、マグロも

大きめのポークがゴロゴロと(^^)
嬉しいですね。

ナスビカレーとルヌミリス。
      デッカオ、マグロも

初めて見た時は、「ナスビカレーってこんな感じで煮込まれてるんだ・・・」と思いましたが、これが食べるとすごく美味しいんです。

そして、トマトサラダとカッタ・サンボール。
                      デッカオ、マグロも

このトマトサラダが旨味を引き上げる素晴らしい役目を果たしてくれるのです。

こちらのお店のスリランカカレー、こんな感じで出てくるので、このままカレーをご飯の上にかけながら食べても良さそうに見えます。
そんな感じで食べても美味しいのですが、スリランカカレーの本当の美味しさを体験するにはやはりこれ。
                   デッカオ、マグロも

混ぜていただきます。

うっほほーぃ(^^)
そんな言葉が自然に出てくるくらいに美味しいですよ(^^)(^^)

初めてお伺いした時、私も普通のスパイスカレーのように、チキンカレーとご飯、ポテトカレーとご飯。
そんな感じで食べはじめたのですが、
「混ぜて食べた方が美味しいですよ!」と教えていただき、それらを混ぜて一緒に食べてみると、これはもう別世界の美味しさがあることに気がついてしまって(^^)

そして、スリランカの辛い香辛料もいただきます。
                            デッカオ、マグロも

複雑な旨味と辛味、これがめっちゃよく合うのです。
すべてもまんべんなく混ぜて食べてももちろん美味しいのですが、そこに行き着くまでの間に、混ぜる比率を変えたりしながら、
いろんな旨味を試してみるのも、またすごく楽しいのです(^^)(^^)

「さいちゃん、もし良かったら昨日の日替わりのマグロカレーが少しあるけど、食べてみますか?」とマグロカレーも少し出していただきました。
                 デッカオ、マグロも

カレーにマグロ。
これは日本人だけでは中々行き着かないですよね。
でもこれもまた美味い!

そんな感じで、気がつけば完食。
結構ボリュームもあるので、大満足することが出来ました(^^)(^^)


初めてこちらのお店にお伺いさせていただいたのが、2013年の4月頃。
立ちあカーレー2013のイベントが終わった後だったと思います。

その頃は、カレー好きの間で密かに人気が高まって行ってるお店って感じでしたが、
今ではすっかり人気のお店になっています。
この日も、カレーが出来上がるのを待ってる間にも、次々とお客さんがやって来られてました。

カレーの美味しさはもちろんのこと、店主中川さんの人柄の賜だと思います。

スリランカカレーのデッカオさん、定期的に無性に食べたくなること、必至です。
今年のカレー初めにでも如何ですか。
寒さも一発で吹き飛んで温まりますよ(^^)




【デッカオ】   
住所:大阪市北区曽根崎新地1-5-25 曽根崎新地ビル 5F    MAP     
電話:090-2045-7333   
営業時間:11:30~15:00(L.O)   
煙  草:
定休日:日曜日 (不定期で開店)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のFacebookはコチラ
お店のTwitterはコチラ


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2014/01/07(火) 17:43:11|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マトン好きを唸らせるスパイスカレーをいただけます。~南森町 ゼロワンカレー~ | ホーム | 山盛り野菜に驚愕! でも、これがクセになるのです。~埼玉大宮 ラーメン二郎 大宮店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1056-2d0519ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。