美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山盛り野菜に驚愕! でも、これがクセになるのです。~埼玉大宮 ラーメン二郎 大宮店~

今日からいよいよ仕事始め、そんな方も多いのではないでしょうか?

2014年の決意、何かされましたでしょうか。
今年もいろんな出来事が起こるのでしょうね。
ちょっとワクワクした気持ちで、はじめてみませんか。

そういえば、昨年はどんな年だったのか・・・。
ちょっと振り返ってみました。

3Dプリンタが話題になる。
従来のコピー機が平面(2次元)ならば、その高さも表現してしまう3Dプリンタ。
今後も、医療の現場などで活躍が期待されるのだとか。

鉄道系ICカードが全国で利用可能に。
Suica、ICOCA、TOICAなどのICカードが相互利用可能に。
今までは、首都圏ではsuicaかPASMO。関西圏ではICOCAかPitapaと使い分けなければダメだったのが、1枚でOKに。これは嬉しかったです。

俺のフレンチ、俺のイタリアンなどの高級料理を立ち食いで満喫できるお店がブレイク。
そういえば、関西にオープンしたのは昨年でしたよね。

こうしてみてみると、以外と一年って早いと思いませんか。

過去に起きたことをちょっと並べてみると、その時間経過の速さをもっと実感できます。

プレミアムモルツ(モルツ スーパープレミアム)発売(2001年)
              ラーメン二郎、大宮店

レクサスブランド登場(2005年) ※アメリカでは、1989年登場。
マルちゃん正麺発売(2011年)ラーメン二郎、大宮店


もっと遡ってみると、
100円ショップダイソーの登場(1991年)
発泡酒が誕生したきっかけの“サントリーHOPS”発売(1994年)
                ラーメン二郎、大宮店

消費税が3%から5%に(1997年)
メガネのJINS登場(2001年)・・・。

今年もたっぷり楽しまないと、あっという間に過ぎ去ってしまいそうですね(^^;)

みなさんのワクワクは、山盛りでしょうか?

さて、山盛りといって、思い出されるのが、「野菜マシマシ!」の注文で有名な二郎系のラーメン。

先日、埼玉県の大宮に用があり、電車の窓から何気なく外を見ていると、「ラーメン二郎」の文字が。

“一度行ってみたかったんだよなぁ・・・。
        でも、食べきれるのだろうか・・・。
            ま、追加のトッピングをしなければ大丈夫でしょ。“


そんなことを思い、大宮での用事を済ませて、電車の中なら見た方向に歩いて行ってみました。

大宮駅から歩くこと約5分。
地図を見るまでもなく、その場所は見つかりました。
        “ラーメン二郎 大宮店”
               
はい、お店の前にはすでに10名くらいのお客さんが並んでいます。
                    ラーメン二郎、大宮店

私も列の最後尾に並びます。

しばらくすると、何人かの方が食事をすませ、お店の中から出てきます。
そして、お店の方が行列に向かって、
「食券を見せてもらえますか?」
列の前の方のお客さん、手に持ってる食券を見せます。
なるほど、食券の色で、大盛りだとかを見て、事前に準備するのですね。

ということは、私も食券を買わなければ・・・。

食券は、入口の戸を開けて、お店には行った左側に券売機があります。
列には関係なく、そこで先に食券を買ってから並びはじめるのがスタイルなのですね。

ちなみにお品書きは、こんな感じでお店の入口のところに貼ってあります。
               ラーメン二郎、大宮店

“豚増し”にしようかな・・・
一瞬そう思いましたが、デフォルトがどのくらいかわからないので、とりあえず普通のラーメンの食券を買って、列に戻りました。

ここで、ラーメン二郎、いわゆる二郎系について、ちょっと調べてみると・・・。
こちらのサイトに詳しく載ってました。)

関東にあるカルト的に人気なラーメン屋のことです。  (名前だけは知ってました)
量がもの凄く多い。  (何だか山盛り状態で出てくるのだとか・・・)
行列もまた結構凄い。   (はい、ここ大宮でも結構並んでました)
行列の並び方にもルールがある。  (こちらでは、食券を買ってから並ぶのがルールのようですね)
最初に大きさを聞かれる。 (こちらでは、食券の色を見せるのがそれにあたるのですね)
最初に並んだ人から順番に席に着く  (グループで行って、隣り合わせとかは基本ムリのようです)
ニンニク入れますか? トッピングは? 等を聞かれた時に、それぞれを店員さんに告げる。
レンゲはないので、スープは丼を持って飲む。
食べ終わったら、丼をカウンターの上に置き、布巾でカウンターを拭いてから、席を立つ。

(二郎系は各店によって、微妙にルール、量が違うので、全店が共通と言うことはないそうです)


その他いろいろあるそうですが、何回か通うと、「ジロリアン」と呼ばれるベテランになれるのだとか・・・。

そんなことを考えていると、順番が来て、店内のカウンター席に座ります。

カウンターの中では、黙々とお店の方がラーメンを作っているのが見えます。
そして、カウンターの上には、

無料トッピング
野菜 にんにく からめ 油


と書かれたものが掲げられてあります。

なるほど。
これがいわゆるトッピングの種類ですね。
「野菜マシ」とか、「にんにくマシ」とか、「野菜ニンニクマシマシ」とかいうのは聞いたことがありますが、「からめ」って何でしょ?
(後でわかったのですが、「からめ」とは、味濃いめの事なのだとか)

しばらくすると、お店の方が私の方に向かって、「トッピングはどうします?」と聞いてくださいます。

「ニンニク少なめでお願いします。」とだけ伝えました。

そして、隣のお客さんは、
「ニンニク野菜、マシマシ。 油、からめで」と。
横で聞いていると、何だか呪文のようです(^^;)

そうこうしているうちに、私の目の前にも、ラーメンが出来上がってきました。
                        ラーメン二郎、大宮店

「マシ」とか、「マシマシ」とか言わなくても、こんな感じで山盛りです(^^;)

とりあえず、スープから・・・
         ラーメン二郎、大宮店

と思っても、この出で立ちではそれはちょっと自殺行為ですね(^^;)

では、麺からいただきます。
                ラーメン二郎、大宮店

あ・・・、
美味しい(^^)(^^)
モチッとした太麺でスープがよく絡み美味いです。

野菜の山から麺を引き出し、順調に食べ進みます。

そして、標準でもこの量の野菜もいただきます。
              ラーメン二郎、大宮店

おぉ!
もやしシャキシャキ(^^)
これ、好きな人は「野菜マシ」って注文するのがわかります。
はじめていただく二郎系ラーメン、大盛りばかりがウリではなく、かなり美味しい!
そして、これは嵌るとやめられなくなりそうですね。

そして、チャーシューはこんな感じのぶ厚いのが2枚のっかっています。
                         ラーメン二郎、大宮店

これ、見た目の印象よりもずっと柔らかく美味しいです(^^)
でも、かなりのボリュームなので、普通の方ならば、「豚増し」にすることなく、十分満足出来るかと思いますよ。

最初に麺をある程度食べて、後で野菜、肉って感じで追いかけて食べていくと、思ってたよりも楽に完食することが出来ました。
(ここ大宮店のラーメンは他の二郎系よりも少なめで、“大”で他店のデフォルトの量なのだとか)

ラーメン二郎、このラーメンは一度食べると、ときどき無性に食べたくなる・・・。
その気持ち、よくわかります。

もし機会があれば、他の二郎系のお店にもお邪魔させていただきたいと思います。




【ラーメン二郎 大宮店】   
住所:埼玉県さいたま市大宮区下町1-25    MAP     
電話:非公開   
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00   
煙  草:完全禁煙
定休日:無休(不定休・事前告知あり)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

ラーメン二郎 大宮店

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 大宮駅


スポンサーサイト
  1. 2014/01/06(月) 17:23:19|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱり美味い! 私の中のスリランカカレーの原点です。~北新地 デッカオ~ | ホーム | おせちもいいけど、オムライス!〜旭区 コーヒーショップLOVE〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1055-cc3176e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

