美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

ワンコインセットだけではなく、カレーも美味かった。~天満 こまちゃん~

行儀が悪いと言われながらも、やめられないのがつまみ食い。

出来上がって、お皿に盛られて、自分の目の前にくるのを待てばいいものを、ついついやってしまう・・・。
そんなことありませんか?

そんなつまみ食いの中でも、群を抜いて多いのが、唐揚げじゃないでしょうか。
いい匂いがして、台所を覗くと、唐揚げが出来上がってくるのが見える。

「どれどれ、ひとつだけ・・・」
何て言いながら食べるの、美味しいですよね。
しかも、揚げたての熱々。
そして、ちょっとイケないことをしているスリル感なのでしょうか(^^;)

歩きながら食べるっていうのも、昭和の日本では行儀が悪いこととして、タブー視されていましたよね。

でも、立ち食いならばOKだったような。
そんな立ち食い、江戸時代にはもうすでにあったそうな。

そして、立ちながらの飲食で忘れてはいけないのが立ち呑み。

お好きでしょうか? 立ち呑み。

元々は、酒屋の店頭で小銭を支払いその場で立ったまま酒を飲む行為が、江戸時代から一般的に行われていたものだったのだとか。
太平洋戦争時の昭和18年に酒類が配給制になると、立ち飲みは一時消滅したが、戦後、闇市などで一部非合法に復活し、
昭和24年の酒類販売自由化によって立ち飲み屋は合法的に再開したという経緯もあるのだとか。

そして、1960年代にピークをむかえ、その後はだんだん廃れていくものの、最近では、その内容もかなりグレードアップされて、
美味しいお酒や料理を安く楽しめるものとして、大人気ですよね。

この日は、そんな大人気の立ち飲みのお店、天満にある“こまちゃん”に久しぶりにお邪魔させていただきました。
                   こまちゃん、カレー

いつ行っても、誰か知り合いがいるかもしれない安心感と、その日の仕入と、店主こまちゃん気持ちで決まるアテが美味しくって、ついつい立ち寄ってしまいます。

とりあえず、「ワンコイン 酒のアテSet」をお願いします。
生ビール、酎ハイ(300円まで)、日本酒、ウイスキー、ハイボール、下町ハイボール、かち割りワインの中なら好きなもの一杯と、酒のアテおまかせで3品付いて、500円。
これは注文しない手はないでしょう(^^)

というわけで、冷たい生ビールを。
              こまちゃん、カレー

ふぅーっ、生き返る!
最初の一杯の生ビール、最高ですね(^^)

そして、この日のおまかせ酒のアテ3品はこんな感じでしたよ。
             こまちゃん、カレー

キッチリ味わえる量が付いてるでしょ。
そして、これがまた美味いんですよ。

ピリッとスパイシーなジャークチキン。
こまちゃん、カレー

これはビールがすすみます(^^)

そして、下仁田ネギと豆腐の炊き合わせ。
                  こまちゃん、カレー

旨味がしみ込んだ寝具と豆腐が最高です。
これ、ちょっと日本酒がほしくなりますよ。

そして、進化し続けるこまちゃん特製のポテトサラダ。
                                          こまちゃん、カレー

ブラックペッパーが効いてて美味いんです、これ(^^)(^^)

これだけアテがあって、生ビール一杯で足りるのかって?
そんなん、足りるわけないじゃないですか(^^;)
もちろん、追加でハイボールを注文します。

えっと、今日のアテはどんなものが揃っているのでしょうか・・・。
             こまちゃん、カレー

大根のそぼろあんかけ、
四川風麻婆豆腐、
オイルサーデンのガーリック醤油焼き、
豚のA1ソース焼き・・・あ、線引っ張って消してる。しかも、「←まずいで」って(^^;)

その後、「A1ソース」をどのようにすれば美味しく食べられるか・・・
そんな談義を楽しみながら、お酒とアテを楽しみます。
(どなたか、A1ソースの美味しい活用方法、教えてくださいませ(^^;))

そして、もう一度メニューを見てみると、

「あ、スパイシーキーマカレーってあるやん(^^)
         こまちゃん、カレーちょうだい!」


何か、カレーマニア(って誰がや(^^;))に食べてもらうのは・・・。
って言ってましたが、何とか了解していただき、作ってもらいました。

カレーを調理していただいてる間、カウンターの中から何とも言えない良い香りが漂います。(こりゃぁ、期待しますわ!)

そんな感じで、しばらくして、カレーが登場しました。
                       こまちゃん、カレー

ほぉ、めっちゃいい感じじゃないですか!
量も一人前しっかりではなく、お酒のアテや仕上げに丁度いい感じ。

それでは早速、いただきます。
                     こまちゃん、カレー

わ! これ、美味しいわ(^^)(^^)
めちゃくちゃ辛いこともなく(って、普通の人には結構辛めかも。)味わっていただけますよ。

そして、丁度いい感じのオイリーさが、お酒のおかわりを誘いますね(^^)
                   こまちゃん、カレー

そして、折角なので、カレーの薬味とアテを兼ねて、島らっきょの浅漬けもお願いしました。
                   こまちゃん、カレー

泡盛、残波のロックを片手に、スパイシーキーマカレー、島らっきょ。
これを幸せと呼ばずして何と言うものか!

ちょっと立ち寄るだけのつもりが、大満足させていただきました(^^)(^^)

こまちゃん、最近はカレー造りにちょっと凝ってるとのこと(だったよね?)
年内に行ってみると、ありつけるかもしれませんよ。
年内は、30日までの営業。
さぁ、会社の納会帰り、年末の飲み納めにでも如何ですか?




【こまちゃん】   
住所:大阪市北区天神橋5-3-3    MAP     
電話:   
営業時間:17:00~23:30   
定休日:不定休  
煙  草:喫煙可      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


こまちゃん

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅


  1. 2013/12/27(金) 18:21:07|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<鍋焼きうどんに牡蠣! これ、最高です。〜旭区 うどん蔵十〜 | ホーム | 腹ぺこで挑め! 超ボリュームの海老穴子天丼。~谷町5丁目 一味禅~>>

コメント

今日こまちゃんにお邪魔してきました~♪
キーマカレーも食べたかったんですが
なんせ3軒目だったもので
お腹いっぱいで・・・・

ワンコインのセット
めちゃめちゃお得ですね~♪
  1. 2013/12/29(日) 22:37:59 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

お! 
こまちゃん、行きましたか?
このワンコインセット、どう考えてもオトクすぎますよね(^^)
キーマカレー、3軒目では確かにパワフルすぎるかと(^_^;)

また、天満においでの際はぜひ立ち寄ってみてください!
不定期で、三谷製麺所の麺を使った焼きそばも出るみたいですよ!
  1. 2013/12/31(火) 07:56:55 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1052-b290ec42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ