美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイスカレーのお店が自信を持って提供するカレーうどん。 これが本当に美味かった!~夕陽丘 CURRY time Mesi-kutan?(メシクウタン)~

私のブログに頻繁に登場する、カレー。

「カレーブログ?」って良く聞かれますが、美味しいもの全般に取り扱っておりますよ(^^;)

一言にカレーと言っても、いろんなタイプのカレーがあります。

カレーライス、
カツカレー、
カレー炒飯、
カレーうどん、
カレーオムライス、
カレーパン・・・。


さて、これらのメニュー、いったい何屋さんが作っているのでしょうか?

カレー屋さん、うどん屋さん、食堂、洋食屋さん、パン屋さん、トンカツ屋さん、たまにラーメン屋さん。

いろんなお店がカレーと呼ばれるものを作っていらっしゃいます。

その中でも、カレーうどん。

カレーうどんが食べたくなったら、どちらのお店に行きますでしょうか?

おそらく多くの方が、「うどん屋さん」もしくは、「食堂」って答えるのでは。

カレーうどんが大人気で看板メニューになっているうどん屋さん、たくさんありますよね。
私も、カレーうどんが食べたくなったら、そんなうどん屋さんに行くこと、多いです。

でも、美味しいスパイスカレーを食べさせてくれるお店の店主が四国出身で、カレーうどんにも絶対の自信を持っていたとしたら・・・。

というわけで、この日にお伺いさせていただいたのは、夕陽丘にあるカレーのお店、
“Curry Time メシクウタン?”さん。
                      メシクウタンのカレーうどん

店主の似顔絵の看板が印象的なスパイスカレーのお店です。

こちらのお店、はじめてお伺いした時に、その絶妙なスパイス使いと、調和の取れた味わいに感動したお店です。

実は、その後カレーうどんをいただこうかと思い、再訪させていただいたのですが、お店の入口まで来て、当日のメニューを見て・・・。
                   メシクウタンのカレーうどん

「あ。辛口フィッシュカレーって書いてある・・・まいったなぁ(^^;)」
はい、その日はフッシュカレーを含めたセットをいただいてしまったのです。
                   メシクウタンのカレーうどん
                     (写真は、同行した方の一品を拝借して、3品盛に改造したものです(^^;))

この日も変わらず大満足させていただきました。

でも、やっぱりカレーうどんが気になる・・・。

その後すぐに、カレーうどんをいただくために再々訪問です。

カウンター近くのテーブル席に座らせていただき、予定通りカレーうどんをランチセットでお願いします。
メシクウタンのカレーうどん メシクウタンのカレーうどん

この日のカレーは、チキン、豚バラ、小カブとパンプキン。
ちょっと心が揺れそうになりましたが、この日は、どうしてもこちら、“メシクウタン?”のカレーうどんが食べたかったので、予定通りお願いしました。

清潔でセンスの良い店内。
                      メシクウタンのカレーうどん

カレーが出来上がる間も、ゆっくり寛いで待つことが出来ますよ。

店主ご夫婦の人柄、お店の雰囲気、カレーの美味しさ。
三拍子が揃ったお店にカレー好きの注目が集まらないわけがないですね。
この日も、女性お一人のお客さん、若いグループにお客さんや、いろんな方がこちらのお店のカレーを楽しんでいらっしゃいました。
                   メシクウタンのカレーうどん

Meshi-Kutan? の 「Curry」は
水を使わず、たくさんの玉ネギから出る旨味・甘味がギュッとつまった水分です。
「クミン」・「コリアンダー」・「ターメリック」等をはじめとした15種類以上の安心・安全なスパイスをカレーの種類により、ミルで1回づつ挽きたてを使用しています・・・。


そんなカレーがカレーうどんになる。
しかも、作るのは四国出身の店主。
さらに、「カレーうどんの出汁も本気です。」とのこと。

これ、気にならないわけがないですよね!

そんな感じでワクワクして待っていると、特製のカレーうどんランチが出来上がってきましたよ。
                 メシクウタンのカレーうどん

カレーうどんにおにぎりが2つ、そしてサラダも付いています。

この季節、熱々のカレーうどんはうれしいですよね。
                    メシクウタンのカレーうどん

それでは早速いただきます。

お、これはいい(^^)
確かにカレーは“Meshi-Kutan?”のスパイスカレー。
そこに、出汁が良く効いてこれは本当に美味しいです(^^)(^^)

では、うどんの方も・・・。
                     メシクウタンのカレーうどん

おぉ!
しっかりコシもあって美味しいですよ(^^)
このレベルのカレーうどんが単品ならば何と500円!
これはちょっと驚きです。

ベースとなっているのはチキンカレーでしょうか。
こんなに大きな鶏肉がごろごろと!
              メシクウタンのカレーうどん

これは、ご飯もほしくなりますね。

というわけで、今回はランチセット(+200円)にしていただいたので、おにぎりも2個付いてきます(^^)
                      メシクウタンのカレーうどん

カレーに合うようにかために炊かれたご飯のおにぎり。
これがまた美味いのです(^^)(^^)

間にサラダをいただいたりして、満足度をずっと持続させることが出来ます。
                       メシクウタンのカレーうどん

「さいちゃん、辛さがたりなかったら言ってくださいね!」
そう仰っていただいたので、半分くらい食べたところで、お願いしました。
                        メシクウタンのカレーうどん

見た目はかなりからそうに見えますが、食べてみると旨味を損なうことなくいい感じですよ。

玉ネギの甘味と旨味、スパイスの香り、出汁の旨味がギュッとつまったカレーうどんの出汁。
うどんを食べ終わってもそのままでは勿体ないですよね。
                       メシクウタンのカレーうどん

というわけで、いつ残しておいたおにぎりを、出汁の中にダイブさせます。(お約束ですね(^^;))
                     メシクウタンのカレーうどん

でもね、これがまたもの凄く美味しい!

いつものカレーとはまた違った、出汁とスパイス、そして野菜の旨味が凝縮された味わいを楽しむことが出来ますよ。
                    メシクウタンのカレーうどん

カレーの旨味を味わい、うどんとの出会いを味わい、そして、〆にはカレーリゾット風にして大満足。
この700円はかなりお値打ちですよ(^^)(^^)(^^)

2種類のカレーとご飯、チャパティを楽しむことが出来る、「選べるカレー2種セット」にするか、出汁とカレー、うどん、リゾットまで楽しめるカレーうどんランチにするか。
次回訪問時には確実に迷ってしまいそうです。

年末の忙しい中、美味しいカレーを食べて元気に乗りきってみては如何でしょうか?
今回も、大満足させていただきました(^^)



【CURRY time Mesi-kutan(メシクウタン)】   
住所:大阪市浪速区下寺2-4-13    MAP     
電話:080-5714-5843   
営業時間:12:00~15:00 (土曜日は、夜の営業「17:00~21:00」もあり。)
煙  草:
定休日:日曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/12/25(水) 17:30:01|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<腹ぺこで挑め! 超ボリュームの海老穴子天丼。~谷町5丁目 一味禅~ | ホーム | キャベツの甘みがクセになる! 浜松餃子を初体験です。~浜松 むつぎく~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1050-1f3dfc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

