美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

何を食べてもハイレベル。 絶品カレーを堪能させていただきました。~中央区常盤町 nidomi(ニドミ)

日曜日の夕方、ちょっと早めの夕食を食べながらテレビを見る。
ごくありふれた日常です。

日曜日の夕方6:30といえば、「サザエさん」ですよね。
原作は、1946年(昭和21年)4月22日、福岡の地方新聞で掲載されたのがはじめだったのだとか。
当初、サザエさんは独身で、一旦連載を打ち切る時の最終回に、サザエさんがマスオさんと結婚したのだとか。そして、連載再開のときに、マスオさんが磯野家に同居し始めたのだとか。

そんな、サザエさんに出てくるカツオ君。
彼の言動と行動、結構素晴らしい。

授業参観の前日のこと。
カツオ「先生提案がありまーす!」
先生「なんだ磯野」
カツオ「みんな親には頑張ってるところアピールしたいと思うんですよ。」
先生「うん」
カツオ「だから明日は問題がわかる人は左手、わからない人は右手を挙げるっていうのはどうですか?活気も出ていいと思います!」


もちろん、この案は即刻却下されたらしいのですが(^^;)

その他にも、

「どうして自分が言われて嫌なことを他の人に言うの!」
「だって効果があると思ったから・・・」


問題:日本は、周りを[  ]に囲まれた[  ]の多い国です。
答え:日本は、周りを[敵]に囲まれた[借金]の多い国です!

(周りを海に囲まれた島の多い国・・・ですよね(^^;))

頭の回転がいいというか、何と言うか(^^;)
現役時代の若乃花が“技のデパート”だとすると、カツオ君は“ネタのデパート”ってところでしょうか?

さて、ネタが尽きないというと、こちらのお店でいただけるカレーのネタも素晴らしい。
いろんな具材を使ったスパイスカレーだけではなく、コクと旨味の欧風カレーもかなりのレベルのものがいただけるのです。

お伺いしたのは、裏谷4にある、“nidomi(ニドミ)”さん。
          ニドミ12月

松屋町筋と中央大通りが交差する、農人橋の交差点を北へ1ブロック。
東に入ってすぐのビルの2階に“ニドミ”さんはありますよ。
                                     ニドミ12月

最近は知名度も上がり、行列していることもたびたびあるとの情報を得ていましたが、この日は幸いにもすんなり入店するとこが出来ました。
(私が帰った後、結構忙しかったらしいですが(^^;))

久しぶりの訪問でしたが、店主aroaさん、お元気そうです(^^)

カウンター席に座り、メニューを見せていただきます。
                  ニドミ12月

カレーは3種類用意されています。
基本、売り切れなければ味わうことが出来る「特製牛すじカレー」は極上の欧風カレー。
そして、この日の日替わりカレーは、
イカスミ牛すじキーマ クリームチーズのせと、
トロトロ豚ナンコツ ホウレン草 ヤングコーンのスパイスカレー。

この3つの中から2種類を選んであいがけでいただくのが、nidomiカレー。
こちらのお店の看板メニューです。

その他にも、焼きカレー、aroaバーガープレートも美味しいですよ(^^)
(お客さんが多数いらっしゃる時、aroaバーガープレートは販売休止になります。)

お願いしたのは、nidomiカレー。
3種類のうちから2種類選ぶの、いつも迷ってしまいます。
久しぶりに、牛すじカレーも食べたかったのですが、スパイスカレーが気になって、
イカスミ牛すじキーマ クリームチーズのせと、
トロトロ豚ナンコツ ホウレン草 ヤングコーンのスパイスカレーのあいがけをお願いしました。

カレーのお店って、深いコクと味わいの煮込み系、欧風カレーのお店か、
香り高いスパイスカレーのお店かに別れるのですが、ここnidomiさんでは、どちらのタイプのカレーも味わうことが出来ます。
そして、どちらもキッチリ美味いのです。
                  ニドミ12月

注文が入ってから、丁寧にカレーが仕上げられていきます。
待っている間も、スパイスの香りが漂ってきて、期待感をバシバシ煽りますね(^^)

しばらくして、nidomiカレーのプレートセット(野菜サラダ、一品、アイスクリームが付いて+\150)が出来上がってきましたよ。
                      ニドミ12月

大きなお皿にたっぷりと。
真ん中のご飯を境目に、左右に2種類のカレーが盛られてきます。

左側が、イカスミ牛すじキーマ クリームチーズのせ。
ニドミ12月

イカスミというだけあって、漆黒のスパイスカレーといった感じですね!
トッピングされたクリームチーズの白が綺麗に映えています。

そして、右側が、トロトロ豚ナンコツ ホウレン草 ヤングコーンのスパイスカレー。
                                 ニドミ12月

真ん中にトッピン議されたカイワレ大根が綺麗ですよ!

まず、トロトロ豚ナンコツ ホウレン草 ヤングコーンのスパイスカレーをいただきます。
                 ニドミ12月

まず、その大きな豚ナンコツに感動!
これ、めちゃくちゃ柔らかく煮込まれていて、本当にトロトロです。
しかも、たっぷりと入っているのがうれしいですね(^^)(^^)

そして、イカスミカレーの方もいただきます。
                       ニドミ12月

バシバシ来るスパイス感の中にイカスミのコクがもの凄く美味しい(^^)(^^)
それにしても、旨味を上手に引き出してますね!
Aroaさん、どんどんカレーのレベルを上げていらっしゃるような感じがします。

これは一度食べたカレー好きの心を離さないもの頷けますね。
どんどんスプーンを運ぶ手がすすみます。

間にサラダをいただいたりして、バランスのいいランチを楽しみます。
      ニドミ12月

そして、この日の一品は、ポテトサラダ。
                                ニドミ12月

これも、ひと工夫してあってめちゃくちゃ美味しいです。
そう、こちらのお店、カレーだけではなく、出てくる料理、何でも美味しいのです。
ランチタイムはカレーメインですが、ディナータイムになると、カレーを中心にいろいろ気の利いたメニューが揃っているみたいですよ。
                ニドミ12月

スパイスカレー鍋で仲間同士で宴会。
カレー好きが集まれば、よりいっそう楽しいでしょうね!

そして、18:00~20:00の時間帯で限定で、カウンセリングで自分好みのカレーを作っていただける、カクテルカレーも楽しむことが出来ます。

デザートに、カレーと相性の良い、ブラックパウダーのアイスクリームをいただき、大満足です。

何を具材に持ってきても、本当にバランスの取れた美味しいカレーをいただけるお店、nidomiさん。
次回は久しぶりに特製牛すじカレーをいただきたいと思います。

欧風カレーとスパイスカレーのあいがけ。
ちょっと贅沢な気持ちになりにいってみませんか?
満足出来ますよ(^^)




【nidomi(ニドミ)】   
住所:大阪市中央区常盤町2-4-9 エクセル第6ビル 2F    MAP     
電話:06-6949-3067   
営業時間:12:00~15:30 18:00~24:00(金土は26:00まで)   
煙  草:
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/12/17(火) 17:32:44|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<絶品スープにシャキシャキネギが最高! ストレートな美味さ堪能出来ます。~天神橋6 ストライク軒~ | ホーム | ホッと一息。 お箸でいただく洋食が美味い!~北区神山町 ぐりる粒胡椒~>>

コメント

にどみさん

こんにちは。
こちらのカレー、画像を拝見するにたしかに見た感じ作りこまれたように見えました。
うちからも職場からも遠いけど一度いってみようかしら。
  1. 2013/12/17(火) 23:30:09 |
  2. URL |
  3. tak #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: にどみさん

takさん、

こんにちは。
ガツン!とくる感じのスパイス感ではありませんが、非常に上手くまとめられていると思いますよ。
具材に応じて、スパイスの効かせ方を変えるなど、良く研究されていると思います。

機会があれば、夕方18:00~20:00限定、オーダーメイドのカクテルカレーも是非食べてみたいと思ってます。
  1. 2013/12/18(水) 12:34:28 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1045-0aaab0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ