美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

サラダと言えど、メインになる。 食のサプライズがここにはあります。~心斎橋 なにわフレンチ ビギン~

最近は少し落ち着いてきたでしょうか、食材偽装問題。

「美味しければ、いいじゃない?」
中々そう割り切れるものではないですよね。

元々安ければ、まだこれほど騒ぎは大きくなっていないかもしれませんが、そうじゃないものを、「ホンモノ」って言って売るのですから、“騙された!”ってなりますよね。

でも、実際に証明書を見ながら食事するのって、何だかテンション下がりますし、ここは信用するしかないのかと・・・。

そんな中、和歌山のすさみ町にある“エビとカニの水族館”がおもしろい展示をはじめて話題なのだとか。

その展示の中身とは、エビの比較展示。
 「わかるかな?エビの偽装」と書かれた水槽の中にいるのは、体長約20cmの2匹の海老。
ひとつが「車海老」で、もうひとつは「クマエビ」。
ビギン再訪 ビギン再訪

こうやって見比べると何となく違いがわかりますが、どちらか一つだけ出てきたら、素人にはわからないですよね。
(とは言っても、クマエビって別名アシアカエビともいって、とっても美味い海老です!)

まして海老チリになってしまっていると(^^;)

さて、そうなるとこれはもう、信頼できるお店で食事するしかないのかと・・・。

先日、“季節のお料理とワインのお集まり会”でワインと料理を堪能させていただいた、
“なにわのフレンチ びぎん”さん。

あの味わいが忘れられなくて、通常営業の日に再訪させていただきました。
                 ビギン再訪

前回は堀炬燵の小上がり席に座らせていただきましたが、今回はカウンター席に。
マスタの料理が見える特等席ですね(^^)

ちょっと早めの時間に来たので、メンバーが揃うまで、しばし生ビールを堪能。
                ビギン再訪

こちらのお店の生ビールはエーデルピルス。
これがまた、美味いんです。
しっかりとしたボディの中に華やかさも見えて、最高ですよ。

そんな感じで、生ビールを味わっていると、マスタがサービスにスープを出してくださいました。
「食欲増進効果がありますよ!」とのこと。
             ビギン再訪

このスープ、鶏肉と水、塩だけで炊きました。とのことですが、めちゃくちゃ味わい深いんです。
ホント、何だか食欲が沸いてきましたよ(^^)

この日のお品書きはこんな感じでカウンターの中の黒板に書いてあります。
そして、それぞれ、マスタが説明してくださいます。
ビギン再訪 ビギン再訪 ビギン再訪

書いてあるのをそのまま伝えてもいいですし、
気になるものを伝えて、アレンジしていただくのも楽しいです。

それにしても、食材の名前だけではなく、産地まできっちり示してありますね。
そして、それを目の前で料理してくださる。
こういうの、うれしいですし、何よりも安心できますよね(^^)

とりあえず、何品か伝えて、後はサラダをリクエストしました。

サラダのリクエスト・・・。

普通のお店では、中々ないですよね、サラダのリクエスト。
こちらビギンさんでは、サラダも拘っていて、人気メニューの一つなのです。
黒板のメニューにも、
“MIXサラダ お作りします! 
      (お好きな具材をご相談くださいませ)“
と書いてあります。
この日は、和歌山の足赤海老のいいのが入ってきているとのことだったので、それをサラダに加えていただき、後はおまかせしました。

後は出来上がるのを待つばかり、楽しみです(^^)

そうこうしているうちに、最初の料理、山形三元豚のパテ&リエットが出来上がってきましたよ。
                    ビギン再訪

おぉ!
うれしいことにたっぷりと盛られていますよ(^^)
付け合わせの茗荷もいい感じ。
これは期待以上です。

さて、こんなのを目の前にしたら、ビールもいいけどやはりこれ。
          

白ワインをボトルでいただきました。
                 ビギン再訪
                    Berica Chardonnay 2011。

きちんと大きめのグラスに注いでくださいます。
              ビギン再訪

昔、赤ワインは大きめのグラス、白ワインは温度が上がってしまわないようにそれよりも小さめのグラスと言うのを聞いたことがありますが、違いますよね。
白ワインでも、大きめのグラスに少なめに注いだ方が、よく香りが立ち上がって絶対に美味いと思います(^^)

そういうの、きちんとしてくださるお店、うれしいですよね(^^)

そして、このパテ&リエット、すごくよくワインに合いますね(^^)(^^)

そして、もちろん一緒にパンもいただきました。
          ビギン再訪

何かこれだけでも、満足してしまいそうになります(^^)
でも、まだまだたっぷり堪能させていただきますよ!

パテ&リエットを食べ終わるのを見計らうような感じで、お願いしていたサラダが出来上がってきましたよ。
                   ビギン再訪

うわ!
これはすごい(^^)(^^)
でっかい足赤海老とたこ、ホタテ、鶏ハムなど、本当に具だくさん。
そこに、ビギン特製のドレッシングがかけられてあります。

先ずは、足赤海老からいただきましょう。
           ビギン再訪

あ、あまい(^^)
これは本当に美味しいです(^^)(^^)
マスタがわざわざオススメしてくださるだけのことはあります。
頭の部分も殻をとっていただいているので、そのままいただくことが出来ますよ。
            ビギン再訪

その他にも、タコ、自家製鶏ハムなど、どれもワインがすすみまくって(^^;)

そして、サラダのてっぺんには温玉が・・・。
                   ビギン再訪

この瞬間がたまらない!

サラダを堪能したら、次の料理は、根室直送真鱈と真鱈の自家製かまぼこのブレゼ。
                ビギン再訪

出てきた瞬間、「おぉ!」って自然に声が出てきます。
先ずは、真鱈からいただきます。
           ビギン再訪

ソースをたっぷり絡めて・・・美味っ!
それにしても、真鱈ってこんなにまでも美味しい魚だったのですね(^^)(^^)
あっさりと白身の魚ではあるのでしょうが、甘みがあって味わい深いですよ。
そして、このソースがまた美味い(^^)

先ほどのボトルが空いてしまったので、グラスでワインを。
          ビギン再訪

もちろんパンも追加でいただきました。
このソースにパンは必要ですよね(^^)

そして、感動したのがこれ。
              ビギン再訪

この真鱈で作った自家製のかまぼこです。
かまぼこまで、自家製で仕上げてしまうのだから、本当に何が出てくるのかわからない。
その日のメニューを期待しながら、こちらのお店に通い続ける方の気持ちがわかります。

ちょっと肉料理をつまみながら赤ワインでも・・・。

お願いしたのは、奥美濃古地鶏の手羽先のスパイス焼き。
                  ビギン再訪

大きめの手羽先は、古地鶏のものらしく、適度な歯ごたえがあって、噛みしめるとどんどん旨味がしみ出してきます。

これに合わせたワインは、これ。
         ビギン再訪
               Château Champcenetz 2000
フランス、ボルドーの赤ワイン。
エチケットに書かれた建物はもちろん、シャトーのもの。
         ビギン再訪

フランスボルドー、一度は訪れてみたいですね。

そして、こちらのワインも。
          ビギン再訪

こんな感じで、グラスでいろんなワインを楽しめるのもうれしいですね(^^)

そして、デザートには、フィジョアを出していただきました。
             ビギン再訪

このフィジョア、もちろん食べるのははじめてです。
グァバのような感じで、パイナップルに似た香り。
食感は熟したラ・フランスのような感じでしょうか。
もちろん、これもワインに合わせていただきました。

先日のイベントも素晴らしい内容でしたが、
こんな感じで、いろんなものを会話しながら組み合わせていただくのが、こちらのお店の魅力を味わうことが出来ますよ。

ビギンさん、次にお伺いする時にはどんな料理が出てくるのか・・・。
そんなことを考えると、今からでもワクワクしてきます(^^)




【Begin (ビギン)】   
住所:大阪市中央区東心斎橋2-5-31 月虎51番館 4F    MAP     
電話:06-6211-1240   
営業時間:18:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

マスタのブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


Begin

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:フレンチ | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅


スポンサーサイト
  1. 2013/12/12(木) 17:48:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<牡蠣がゴロゴロ! 絶品オムライスがいただけます。~天神橋7丁目 キッチンTomoya~ | ホーム | 味は本格!価格は千林。 でっかい油淋鶏を堪能出来ますよ!~旭区 香琳園~>>

コメント

ご来店ありがとうございました。
また、美味しいワインご用意してお待ちしておりますね。
  1. 2013/12/13(金) 12:39:57 |
  2. URL |
  3. たまちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たまちゃんさん、

ごちそうさまでした!
ワインも料理も大満足させていただきました(^^)
お伺いするたびにワクワクして、どんどんビギンワールドに引き込まれてしまいそうです!

ぜひまた、お伺いさせていただきますね!
  1. 2013/12/13(金) 13:49:23 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

御来店ありがとうございました!
なんともキレイな写真を撮って頂き、
料理達も緊張気味なよーな、(笑
また、いらしてくださいね、
お待ちしております。

年末年始お忙しいでしょうが、
お身体大切のご自愛くださいませ。
  1. 2013/12/13(金) 14:25:09 |
  2. URL |
  3. びぎんのマスタ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

びぎんのマスタさん、

ありがとうございます。
いえいえ、料理がいいからですよ(^^)

本当に楽しく食事させていただきました。
是非また、お伺いさせていただきますね!
  1. 2013/12/15(日) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1042-51d045ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ