美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

おばんざいに目移り。そんな楽しいうどん屋さんが四条畷にあります。~四条畷 活麺富蔵(いけめんとみくら)~

ここに行けば、これも食べなきゃ・・・。

そんな感じで、必ずといっていいほど注文してしまうサイドメニューってありますよね。

美味しいラーメン店の密かな人気メニューの餃子。
具だくさんが人気で評判のお好み焼き店のやきそば。
モチモチの食感が人気の生パスタがいただけるお店のフォカッチャ。
サックサクの食感がたまらないカツ丼のお店のカツカレー。
強いコシが人気のうどん店のかやくご飯。


メインの商品の他にも、“これも外せない”って感じの美味しいメニューがあれば、お店に行く楽しみも倍増しますね。

みなさんの周りにも、そんなお店、何軒かあるのではないでしょうか?

この日にお伺いしたのは、四条畷にある、うどんのお店、
“活麺富蔵(いけめん とみくら)”さん。

こちらのお店、第4回関西讃岐うどん巡礼で知ったお店で、久しぶりの訪問です。

初回訪問時にはなかった鮮やかな赤いテントをくぐり、店内へ入ります。
             富蔵カレー

「こんにちは。」
「あ、お久しぶりです。」


覚えててくださっているみたいで、うれしいです(^^)
                富蔵カレー

店内は、入口を入ってすぐのところに、製麺スペース、そして、カウンター席が7席。
そして、奥にはテーブル席があります。

この日は、家族でお邪魔させていただいたので、お店の奥にあるテーブル席に案内していただきました。

こちらのお店の凄いところ。
うどん屋さんなのに、本格的なおばんざいをいただくことが出来るのです。

お品書きに、“すぐ出る”って書いてある「本日の小皿料理」。
カウンターの上には大皿にのっかっておばんざいが出来上がってます。
それを小皿で出していただけるので、「小皿料理」ですね。
                富蔵カレー

この日は、
茄子の揚げびたしジュレ添え
茄子の信貴みそ詰め
カボチャのムースさらだ
ゴーヤとオクラの南国玉子焼
豆腐の中華風奴っこ   など。


思わずお酒も注文してしまいそうにあるラインナップですよね(^^;)
その中から、ゴーヤとオクラの南国玉子焼と南蛮漬けをお願いしました。
(って、メニューを見ずに、現物を見て注文したのですが(^^;))

これはちょっと、お酒が飲みたくなりますねぇ・・・
でも、車で来たのでガマンです(これが結構辛かった(^^;) )

さて、肝心のうどんの方はこんな感じで揃ってますよ。
富蔵カレー 富蔵カレー 富蔵カレー
富蔵カレー 富蔵カレー 富蔵カレー

うどんが出来上がるまでの間、おばんざいをいただきながら待ちましょう。

南蛮漬け。
         富蔵カレー

もちろん骨までやわらか。
いい味してますよ(^^)
これでビールがあれば、本当に最高(って、出来上がってしまうかも(^^;))。

そして、こちらの南国玉子焼き。
                                  富蔵カレー

スペイン風オムレツの南国バージョンって感じでしょうか。
これがよくできているのです。
一口食べて、子供達も「美味しい!」を連発で、あっという間にお皿の上から消え去ってしまいました。

さて、おばんざいを楽しんでいると、テーブルの上にこんなものが・・・。

“綺麗になる佃煮”
               富蔵カレー

そうなんです。
テーブルの上に置いてある、昆布とかつお節の佃煮をいただくことが出来ます。
           富蔵カレー

これを食べて綺麗になりましょう!
(え、効能には個人差があります・・・。だ、大丈夫でしょう(^^;))

そんなことをしているうちに、うどんが出来上がってきましたよ。
          富蔵カレー

ぶっかけうどんに天ぷらAをセット。
天ぷらは別添えで揚げたてが出てきますよ!

さくさく感がたまらない!
これ、本当にうどん屋さんの天ぷら?
それくらいレベルの高い天ぷらをいただくことが出来ます(^^)

そして、生醤油うどん+ちく玉天。
           富蔵カレー

シンプルだけど、これが美味い(^^)
天ぷらが先か、うどんが先かいつも迷ってしまいます。
              
でも、この艶々の麺を見ていると、やはりうどんの方からいただきましょう。
         富蔵カレー

お!
うどんのレベル、めちゃくちゃ上がったなぁ(^^)(^^)
はじめて訪問させていただいた時も美味しかったのですが、この日に食べたものは別物です。
これは美味しい!
日々、凄く研究なさっているのを感じることが出来ましたよ(^^)

そして、温かいうどんの方も・・・。

出汁がまた美味いですね。
きつねうどんの主役って・・・。
そう聞かれたら、どう答えるでしょうか?
やはりお揚げさんかな・・・。
そう答える方が多いかと思いますが、こちらのきつねうどんはすべてが主役です。
うどん、揚げはもちろん、出汁がすこぶる美味い!
                      富蔵カレー

上にのっかっているのは、ネギではなく、三つ葉。
いい役割を果たしてますよ(^^)

そして、前回メニューを見ていて気になっていたもの・・・。
           富蔵カレー

シークレットメニューの釜カレー。
これ、2回目以降の訪問時にのみ注文が許されるのだとか・・・。
というわけで、今回は“釜バターカレー”をお願いしました。

釜バターに特製のカレーがかけてあります。
これがね、めちゃくちゃ美味しんですよ(^^)(^^)
              富蔵カレー

温かくてもコシのあるうどんに特製のカレーとバター。
文字で書くと何てこと無いような感じになってしまいますが、食べてみるとちょっと感動ものです。

でも、ちょっと考えてみると、抜群の創作センスを持った方が作るカレーに、あの絶品出汁を合わせるのですから、美味くないわけがないですよね。
これはあまりにもインパクトが強すぎるので、2回目以降のお客様限定の意味が理解できます。

うどんだけではなく、絶品のおばんざいまで堪能出来るお店、活麺富蔵さん、
是非とも近々、電車に乗ってよりにお伺いさせていただきたいと思います。
そういえば、寒い季節にうれしい、クリームコロッケうどん、今年もやるのでしょうか?





【活麺富蔵(いけめんとみくら)】   
住所:大阪府四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル 1F    MAP     
電話:072-862-4154   
営業時間:11:00~麺売り切れまで(L.O.20:30)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/12/10(火) 17:42:19|
  2. うどん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<味は本格!価格は千林。 でっかい油淋鶏を堪能出来ますよ!~旭区 香琳園~ | ホーム | これはカレーではなく、酸辣麻婆。 感動の領域に達します!~北新地 Leone(レオーネ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1040-3542d614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/12/11 09:23)

四條畷市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/12/11(水) 09:23:03 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (314)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ