美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

美味しい、楽しい、おもしろい。 ご利益、期待できますよ!~福島 鉄板神社 福島店~

苦しい時の神頼み。

【意味】
日頃は神も仏も拝んだことがない信心のない者が、苦しい時や困った時や災難にあったりしたときにだけ、神仏に頼って助けを求めて祈ること。


わかっちゃいるけど、ついついやってしまうのですよね(^^;)

そんな神様が奉られている神社、全国にあらゆる神社がありますよね。

稲荷神社、八幡宮、天満宮、金比羅宮・・・。

そして、ご利益も、縁結び、商売繁盛、子孫繁栄、安産、家内安全、厄除け、学業成就、長寿、
交通安全、雨乞い、人形供養・・・。


その他に、こんなご利益がある神社もあるのだとか。
リストラ(クビ)にならない:中村八幡神社(東京都)
何でも一番になれる:真崎稲荷(東京都)
悪人を守護する?:建市神社(千葉県) ※盗人にご利益をもたらす盗人神(ぬすっとかみ)で有名。この神社の山に隠れると捕まらないとか?
戸隠神社(岡山県) ※盗人の宮と呼ばれ、ここに隠れると追っ手から逃れられたとか?


ところで、全国で一番神社の多い都道府県って何処だと思いますか?
1位は新潟県。何と、4700を超える数の神社があるのだとか。
以下、兵庫県、福岡県、愛知県、岐阜県と続くそうです。

そして、逆に神社の数が少ないのは、43位、宮崎県。
44位、北海道。 45位、大阪府。 46位、和歌山県。  
そして、一番神社の数が少ないのは沖縄県で、その数は17。
先般から話題になっている尖閣諸島の魚釣島にも神社があるのだとか。

さて、以外にも神社の数が全国45位の大阪府。

年始には、みなさんも地元の神社に初詣に出かけられるのでは。
先日、年末の忘年会で美味しく楽しい神社に行って来ました。

大阪福島にある、“鉄板神社 福島店”さん。
福島、鉄板神社 福島、鉄板神社

外から見ると、まるで美容室みたいでお洒落な感じですね。
2階はテーブル席と、堀炬燵式の小上がり席。
そして、1階は、目の前に鉄板があるカウンター席で鉄板串焼きを楽しむことが出来ます。

この日は、1階のカウンター席で目の前で焼き上がる串焼きを堪能させていただきました。
                  福島、鉄板神社

鉄板神社さんは、大阪市内に5店舗あります。
その中でも、こちら福島店は、ベスト串総集店だとのこと。

つまり、各店で人気の串がすべてこちらのお店には揃ってるって事ですね。
すごく楽しみです。

そのメニューはこんな感じになってますよ。
               福島、鉄板神社

こちらのお店は、おまかせでランダムに串焼きを楽しむことが出来ます。
お腹が一杯になった頃にSTOPをかけるような感じの高級串揚げ店と同じような感じですね。
あ、もちろん、「これは食べたいので、入れてください!」とか、「これは苦手なので外してください。」等のリクエストにはこたえていただけますよ。

そして、迷った時にはこれ。
                 福島、鉄板神社

鉄板神社人気ランキング TOP10。
こういうのがあれば嬉しいですね(^^)
(折角だから、美味しいものは、ハズシタクナイ・・・)

串焼きの他にも、こんな感じで皿盛も楽しむことが出来ます。
                     福島、鉄板神社

そして、飲み物のメニューはこんな感じ。
    福島、鉄板神社 福島、鉄板神社

ビール、焼酎、日本酒、カクテルと充実しています。

まずは生ビールで乾杯!
        福島、鉄板神社

キンキンに冷えた生ビール!
お疲れさまの合い言葉のようなものですね(^^)
付出しに出していただいた、子持ち蒟蒻も美味いですよ。

目の前の鉄板では、早速“ジューッ”っいい音がしてますよ(^^)
                 福島、鉄板神社

そして、出来上がってきたのが、アスパラ豚巻き。
                     福島、鉄板神社

豚肉の旨味、アスパラの甘み、そして、この自家製マヨネーズも美味さをより一層引き立ててくれますよ!

こんな感じで目の前で焼き上がった出来たてがいただけるのかと思うと、嬉しくて嬉しくて(^^)(^^)

次の料理は手羽先。
                               福島、鉄板神社

とはいっても、焼鳥屋さん出てくるそれとは違って、骨を除いて食べやすくしてあるのです。
はい、味わいはしっかり手羽先のもの。
これはホント、ええとこ取りですよ!

そして、海老パン、
福島、鉄板神社 福島、鉄板神社

大海老と、海老づくしで続きます。
これ、海老好きの方にも十分に満足していただけると思います。

ここまでで、すでに5本串をいただいているのですが、「え、もうそんなに食べたの?」って感じです。
こちらのお店の油はすべてオリーブオイルを使っているので、あっさりと、体にも安心していただくことが出来るそうです。

そして、次の串は、ズワイガニのカダイフ巻き。
               福島、鉄板神社

サクッとした食感に、ズワイガニの旨味がめっちゃ合いますね!
これは人気の串だというのもわかります。

次の串は冷たいものを。
                        福島、鉄板神社

鰺の冷やし串です。
海苔で巻かれた鰺の刺身がまた美味い!
このタイミングでこれは嬉しいですね(^^)

そしてこれがめちゃくちゃ美味しいのです。
                 福島、鉄板神社

しいたけ肉詰め。
普通の焼鳥屋さんにある“しいたけの肉詰め”を想像して食べると、嬉しい不意打ちに遭うこと間違いなしです(^^)(^^)
これ、もう一つ食べたい気持ちを抑えるのがちょっと大変でした(^^;)

そして、こちらの串もちょっと凄い。
              福島、鉄板神社

これは谷中ショウガといって、東京、台東区谷中が発祥の地とされる葉ショウガ。
関東ではわりと頻繁に見るそうなのですが、関西ではあまり普及していなく、若干高価なのだとか・・・。

「豚肉が巻いてるところだけをお召し上がりください。」
とのアドバイスに従い、食べてみると・・・。

おぉ、これは豚の生姜焼きじゃないですか! しかも、かなり美味しい(^^)(^^)

ちょっと楽しい体験をさせていただきました。

次は、抜群の塩加減が美味しい鱚と、モチッとした食感とヨモギの香りが心地いい、よもぎ麩の春巻きです。
                福島、鉄板神社

食べてて何だか嬉しくなります。

そして、フォワグラのバケット串。
                福島、鉄板神社

これはやはり、ワインが飲みたくなりますよね。
ワインは、泡、白、赤といろんなものが揃ってます。
福島、鉄板神社 福島、鉄板神社

気軽なものから高級品まで。
いろんなシチュエーションに使えそうですよ。

そして、アボカドの生ハム巻き。
             福島、鉄板神社

たしかに、これもワインが必要です(^^;)

次に出てきたのはこちらの串。
             福島、鉄板神社

貝柱のカニ味噌焼きです。
        
これはワインというよりも、日本酒かなぁ・・・・。
               福島、鉄板神社

はい、鉄板神社と書かれたお酒をいただきました。
このお酒、さわやかな香りの中にもしっかりとした味わいもあり、カニ味噌の旨味をより一層引き立ててくれますよ(^^)

そして、子供心に戻って、はしゃいでしまいそうな演出のイベリコ豚の一口ハンバーグ。
                    福島、鉄板神社

味わいの方も、はしゃいでしまいそうになるくらいに美味しかったです。

さて、串の方はここでSTOPしていただき、〆を・・・。

鉄板で〆と言えば、やはりこちらではないでしょうか?
福島、鉄板神社 福島、鉄板神社 福島、鉄板神社

大きな鉄板の上で焼き上げる焼きそば。
こればかりは、どうやっても家庭では真似が出来ないんですよね。
こうやって出来上がってゆくのを見ているだけでも、また食欲が沸いてくるから不思議です。

お皿に取り分けていただき、熱々をどうぞ。
                 福島、鉄板神社

これならば、いくらでも食べられそうですよ(^^)

いろんな串をおまかせで、STOPを翔までしっかり堪能。
“リピート率100%”は伊達じゃなかったです。

これからの季節、いつもとちょっと違った忘年会に如何ですか?
幹事力アップ、間違いなしでは?




【鉄板神社 福島店】   
住所:大阪市福島区福島7-7-10    MAP     
電話:06-6451-9522   
営業時間:17:00~翌3:00(L.O.2:30)  日曜日は、24:00まで(L.O.23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/12/03(火) 17:51:38|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<13種のオードブルに目が釘付け! 美味い焼き鳥いただけます。〜福島 かちがらす 福島店〜 | ホーム | 今回はGet! 限定のマトンキーマにありつけました。~新町 ラヴィリンス~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1035-08ee6918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ