美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今回はGet! 限定のマトンキーマにありつけました。~新町 ラヴィリンス~

水・金・地・火・木・土・天・海・冥。
子供の頃はこうやって、太陽系の惑星の名前を覚えました。

読み方は、
「すい、きん、ちかもく、どってん、かいめい。」
“どてん”ではなく、何故か“どってん”。
子供らしく、覚えやすいですよね。

一時期、海王星と冥王星の内と外が入れ替わり、“どってん、めいかい”って言ってたこともあったなぁ・・・。

でも、そんな冥王星、2006年には、惑星から準惑星になってしまい、太陽系の惑星とは見なされなくなってしまいました。

さて、惑星以外の太陽系の仲間として知られるのが彗星。
中でも、76年ごとにやってくる、「ハレー彗星」は有名です。
私も、ハレー彗星を見に、大阪と奈良の県境にある峠に寒い中身に言ったのを覚えています。
(望遠鏡で見たのですが、「あれがそうなのかなぁ・・・」的な感じで、よくわからなかったというのが正直な感想でしたが(^^;))

さて、最近話題になった彗星と言えば、“アイソン彗星”
今年(2013年)11月には、肉眼で見える明るさになり、話題を呼びました。
残念ながら、私はその時を見逃し、太陽の周りを回って、地球に再接近するのを狙っていたのですが・・・。

はい、みなさんご存じの通り、太陽の熱で崩壊してしまったのだとか(^^;)
♪行きはよいよい、帰りは怖い・・・(怖いどころか、木っ端微塵に(^^;))

チャンスは一度きりだったのですね。

さて、一度きりのチャンスではなく、限定メニュー二度目のチャンスに巡り会い、
新町にあるスパイス料理の迷宮、“ラヴィリンス”さんに行って来ました。
              ラヴィリンス、マトン
                      
以前から、研究を重ねてきたという、“マトンキーマ”がこの日お目見えすると、FBでお誘いいただき、食べに行って来ました。
               ラヴィリンス、マトン

開店時間になると、9席あるカウンター席は瞬く間に満席・・・。
と思いきや、幸いにも、1つだけ空いていたので、待つことなく座らせていただきました。
(席に座っていらっしゃった方、ほとんど知ってる方ばかりで(^^;))

この日のメニューは、限定のマトンキーマカレーと、最近人気のネギまみれの肉キーマカレー。

二品だけとはいえ、どちらの素晴らしい存在感の美味しさなんです。

因みに、先日いただいた、ネギまみれの肉キーマカレーはこんな感じです。
ラヴィリンス、マトン ラヴィリンス、マトン ラヴィリンス、マトン ラヴィリンス、マトン

ホント、「これでもかっ!」ってくらいにネギがたっぷり!
出てきた瞬間から、ニンマリと笑顔になってしまう逸品です(^^)

通常のランチメニュー。
ラヴィリンス、マトン ラヴィリンス、マトン

こんな感じで、結構バラエティに富んでいるのですが、何せ厨房はお一人で切り盛りされているので、ラヴィリンスカレーと爆蕾(ばくらい)の発売は少しの間お休みみたいです。

さて、この日のお目当ては、この日限定のマトンキーマ。
とはいっても、2週間ほど前にも、マトンキーマがお目見えしたとのことで、私がお伺いしたこの日は2回目のお披露目とのこと。

まずは、ちょこっとサラダとオニオンピクルスが運ばれてきます。
ラヴィリンス、マトン ラヴィリンス、マトン

カレーが出来上がるまで待って、一緒にいただくか、咲きにサラダを食べながら待つか・・・。
私の場合、いつもガマンできなくなって、先にサラダをいただいてしまいます(^^;)

そんな感じで待つこと約5分、念願のマトンキーマの登場です。
                ラヴィリンス、マトン

わ!
これはカラフルですね。
赤、緑、黄色、橙色・・・。
マトンキーマの中にカラフルな野菜が散りばめられています。

それでは早速スプーンですくっていただきます。
               ラヴィリンス、マトン
         
おぉ!
思ったよりも優しい感じですね。
というか、マトンのクセをスパイスで美味く調和してる。
そんな感じですよ。

今度はちょっとよく混ぜてみましょうか・・・。
                ラヴィリンス、マトン

ご飯とご飯の間にまんべんなくマトンキーマが混ざるような感じで・・・。
(最近嵌っている、スリランカカレーの影響か、いつもよりたくさん混ぜてしまいます(^^;))

では・・・。
                ラヴィリンス、マトン

・・・・・(^^)!
これは美味い(^^)(^^)
温かいご飯と混ぜることによって、マトンの風味、いえ、クセではなくこれは旨味の風味です。
それが丁度いい感じで立ち上がっていくのです。
これはいいですね(^^)

おそらく、マトンが持つ風味を残しながら、美味くスパイスと調和させるってところに力点を置いたのでしょうか。
綺麗に仕上がってますよ(^^)

こうなるともう、スプーンを運ぶ手が止まらなくなります。
どんどん食べ進んでいって、あっという間に完食です(^^)

この、マトンキーマ、ネギまみれ・・・と並んで定番メニューになると、どちらを注文しようか迷うこと確実ですよ!

いずれにしても、ますます迷宮への入口が広がった、“ラヴィリンス”さん。
ますます目が離せなくなりそうですね。

寒き季節にスパイシーなカレー、如何でしょうか?
心も体も温まりますよ(^^)



【ラヴィリンス】   
住所:大阪市西区新町1-20-1    MAP     
電話:06-6578-0015   
営業時間:11:30~14:00(LO)18:00~21:00(夜は完全予約制)    
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休
      

店主のブログはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

スポンサーサイト
  1. 2013/12/02(月) 16:58:39|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<美味しい、楽しい、おもしろい。 ご利益、期待できますよ!~福島 鉄板神社 福島店~ | ホーム | 味わい、一流! 値段はお手頃。絶品ステーキが味わえます!~東京 早稲田鶴巻町 屯(たむろ)~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1034-dd71ceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。