美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

港町ベネツィア料理をお手頃に味わうことが出来ます。~梅田 バルカローレ 阪急うめだ本店~

関西が誇る素晴らしき飲み物、ミックスジュース。

実は私、ミックスジュースが結構好きなのです。
今でも、阪神梅田駅に行くと、ついつい立ち寄ってしまうほど(^^;)

でも、ミックスジュースが全国区ではないと知ったのは、そんなに昔ではありません。

たしか、サンガリアが缶のミックスジュースを発売した頃かなぁ・・・。
                    バルカローレ

それまでは、東京の喫茶店でもミックスジュースが飲めると思っていたのです。
(この時思いました、知らずに東京の喫茶店で注文しなくてよかったと(^^;))

でも、NHKの子供向け番組の「おかあさんといっしょ」の中で、“ぼくのミックスジュース”って歌、流れてなかったかなぁ・・・。


さて、大阪の喫茶店独特のメニューというと、他にもいくつかありますよね。

“レーコー”
・・・はい、これは有名、冷やしコーヒー・・・いえ、アイスコーヒーのことですよね。
昭和の時代、大阪のおっちゃん、おばちゃんはみんなこう言って注文してましたよね、
「レーコーちょうだい!」って。

“キューピット”・・・カルピス+コーラという、何処にでもありそうでない飲み物。
高校時代、学校帰りにキューピット飲みに行った思い出が(^^;)

“イタリアンスパゲッティ”・・・はい、大阪の一部の喫茶店では、スパゲッティナポリタンのことをイタリアンスパゲッティ、略して“イタスパ”って呼んでました。
当初、スパゲッティと言えば、ミートソースかイタリアン。
オレンジ色の選択肢しか無かったような気がします。

さて、懐かしいイタリアンスパゲッティ、流石に先日お伺いしたこちらのお店には無かったです。

この日にお伺いしたのは、阪急うめだ本店の12階にあるイタリア料理のお店、
“バルカローレ”さん。
                   バルカローレ

お店の入口は開放的で、店内の様子を見ることが出来ます。

そして、お店に中に入れば、外の人と目線が会わないように上手く工夫されているのがわかります。
バルカローレ バルカローレ バルカローレ

なるほど・・・
これはちょっと居心地がいいかもしれませんよ(^^)

テーブル席に案内していただき、メニューを確認します。
    バルカローレ

コース料理は1,500円からと結構リーズナブル。
メイン料理が付いたコースも2,500円、3,500円とお得な値段設定ですね。

もうちょっと本格的に楽しみたいときは、ちょっと上のクラスのコースも用意されています。
            バルカローレ

因みに、アラカルトはこんな感じです。
バルカローレ バルカローレ

この日お願いしたのは、お手頃なコースの“Secondo(セコンド)”。

料理がくるまでの間、とりあえず生ビールでのどを潤します。

とは言っても、まもなく、前菜が運ばれてきましたよ。
               バルカローレ

前菜には、生ハム、オリーブ、ムール貝。
それに、バケットも一緒にだしていただきました。

これはビールというよりも、やはりワインが飲みたくなりますね・・・。

というわけで、白ワインをボトルでお願いしました。
 バルカローレ バルカローレ

“Barcarole”とエチケットに書かれたこのワイン、おそらくお店のハウスワインでしょうか?
バランスが取れていて、スッキリ。
飲みやすいワインでしたよ。
              バルカローレ

ワインと前菜を楽しみ、料理が無くなる頃、いいタイミングで生パスタが運ばれてきました。

海老とホワイトアスパラガスのクリームソース。
    バルカローレ

プリップリの海老がゴロゴロと(^^)
生パスタのもちもち感もいい感じですよ(^^)

そしてこちらは、サルシッチャとズッキーニのペペロンチーノ。
                             バルカローレ

食欲をそそる香りが漂います(^^)
こちらの方もいただきます。
                 バルカローレ

おぉ!
美味しいですね、これ(^^)
味わい深いソーセージと生パスタのもっちり感が最高ですよ!
ペペロンチーノと言っても、ピリ辛感は控えめ。
これならば、辛いのが苦手な人でも美味しくいただけるのではないでしょうか。

そして、メイン料理が運ばれてきました。

豚肉の田舎風煮込みと、
バルカローレ

旬魚のムニエル キノコソースです。
                                 バルカローレ

メニューに書いてある文字だけを見てると、少ないように感じるのですが、こうやっていただいてみると、結構満腹になりますよ(^^)

そして、食後のデザートはティラミス。
              バルカローレ

かつては、イタリア料理のデザートの定番とまで言われ、日本でも大ブレークしましたよね。
久しぶりにいただいてみると、やっぱり美味しいですね(^^)

バルカローレさん、後で知ったのですが、こちらのお店はイタリアの中でもベネツィア料理のお店だったのですね。
ベネツィアといえば、港町。
今度は魚料理を中心のいただいてみたいですね。



【バルカローレ】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 12F    MAP     
電話:06-6313-1480   
営業時間:11:00~22:00 (金・土・祝前は11:00~23:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

バルカローレ 阪急うめだ本店

夜総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:イタリアン | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪神)


  1. 2013/11/26(火) 17:55:58|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本格スリランカカレーを手食で堪能出来ますよ!~西区九条 ロッダグループ(RODDA group)~ | ホーム | 野菜ソムリエが作る、超お値打ちの宴会プランが楽しめます!~西天満 かわず~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1030-9b6c2e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

