美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜ソムリエが作る、超お値打ちの宴会プランが楽しめます!~西天満 かわず~

コースで行くか、単品をいくつか注文してアラカルトで行くか・・・。

未だに迷うことがあります。

双方、いいところとそうでないところがありますよね。

そもそも、コース料理とは・・・。

フランス料理では主に、前菜、スープ、主菜(肉料理・魚料理)、デザートという流れ。
和食で先付に始まり、お凌ぎ、お椀、向付、八寸、焼き物、炊き合わせ、ご飯、果物(水物)。
中華であれば大皿で取り分けるコースと個別に皿盛りされたコースなどがあります。


さて、このコース料理、いろんなものがいただけて嬉しい反面、食べたいものがその中に入ってたりなかったり。
でも、単品でこれだけのものを注文するよりも、少しずつではありますが、いろんなものがいただけて、お得な値段設定になっていることが多いようです。

そして、アラカルトの場合は、好きなものをチョイスできる代わりに、どうしても割高に。
でも、何人かで別々のものを注文してシェアすれば、コースには組み込まれていない料理も楽しむことが出来ます。

さて、もうすぐ12月。
忘年会シーズン到来ですね!

感じに選ばれた方、お店の方はもう決めましたか?

いろんなお店があり宴会コースもいろいろ。

でも、その宴会コースがお店によって様々なのですよね。

飲み放題付、ボリューム満点!
でも、揚げ物中心だと、ちょっと疲れてくる・・・。

はい、私もそんな感じなのです。

「野菜ソムリエがつくる、大満足の宴会プラン、飲み放題付(90分)で4950円!」
            かわず、忘年会コース

野菜ソムリエが宴会プラン。
ちょっと気になりませんか・・・。

お伺いさせていただいたのは、西天満にあるお店、“かわず”さん。

道を歩いていると、こんな気になる看板に思わず目を奪われます。
            かわず、忘年会コース

鮮やかな赤い扉に吸い込まれるようにして店内へ入って行きます。
             かわず、忘年会コース

「こんばんは、お久しぶりです(^^)、よろしくお願いします。」

オーナーシェフであり、野菜ソムリエの竹内さんにご挨拶。
前回お伺いしたときも、その充実した内容に感動したのを思い出します。
           かわず、忘年会コース

さて、料理9品と1時間半の飲み放題付プランとは。
とりあえず、プレミアムモルツで乾杯です。
                   かわず、忘年会コース

くぅーっ、生き返りますよ(^^)
飲み放題は、生ビールの他にもいろいろ選ぶことが出来ますよ。

ビールでのどを潤していると、最初の料理が出てきましたよ。
                     かわず、忘年会コース

この鮮やかな料理は、真鯛とサーモンのカルパッチョ きざみ野菜たっぷりソースがけです。

いろとりどりの野菜がたっぷり!
いくらもアクセントになって、すごく美味しいですよ(^^)

こういう料理が一品目に出てくると、この後の料理への期待感も膨らんでいって、テンションが上がりますよね!

そして、次の料理は、季節のサラダ。
                  かわず、忘年会コース

この日のサラダには、いろんな種類の大根が盛りだくさんのっかってましたよ。

紅芯大根、ラディッシュ、青首大根・・・。

大根ってこんなにいろんな種類があるんだ!
大根って、生で食べてもこんなに美味しいんだ!
大根にも、これだけ味わいが違うんだ!


流石、野菜ソムリエが作るサラダはひと味もふた味も違いますよ!
これは楽しいです(^^)

そして、ずわいガニと野菜の生ユバ巻き。
                    かわず、忘年会コース

カニの身の甘みと野菜の甘みに特製のソースがものすごく良く合いますね。
シャキッと感としっとり感の同居具合も素晴らしいです(^^)(^^)

そして、次の料理は、エビのお刺身とさつまいものお団子  生姜風味あっさりソースです。
               かわず、忘年会コース

この、長い名前の料理がめちゃくちゃ美味しいのです。
最初、名前を見て、「めっちゃストレートな名前やなぁ(^^;)」
そう思っていたのですが、これを一口食べてビックリ!

これがめちゃくちゃ美味いんですよ(^^)(^^)
                  かわず、忘年会コース

大きな海老がゴロッ!
これだけでもテンション上がりますが、この味わい自体が素晴らしい!
出来ることならば、おかわりしたいくらいです。

そして、こちらはかわず名物のトマトギョーザ。
              かわず、忘年会コース

トマトのフレッシュな味わいと、ぎょうざの旨味との相性バッチリ!
安定して美味しいです(^^)(^^)
                   かわず、忘年会コース

そして、このでっかいのは、
いろいろ野菜とトロロイモの茶碗蒸し。
             かわず、忘年会コース

中には野菜がたっぷりです。
チーズもかけられてあって、ボリューム感も満点でかなり美味いですよ!
                      かわず、忘年会コース

こちらは、シャリアピンステーキのうにクリームのせ。
                      かわず、忘年会コース

ボリューム感満点で、嬉しくなってくる一品ですね!
野菜だけではなく、肉も美味いのです(^^)

そして、次の料理は串揚げ。
                 かわず、忘年会コース

京芋と生麩、ミニトマトの串揚げです。
串揚げというと、「肉」を連想しますが、野菜でこれだけの満足感を演出するのは流石ですね!

本当に、大満足はえんかいプランでし・・・・
いえ、まだ終わりじゃないですよ。

これから、野菜の旨味を叱り堪能出来る、鍋料理が登場します!

今回のプランでいただける鍋は、たっぷり野菜のチゲ鍋風トマト鍋。

本当にたっぷりと野菜が入ってますよ!
            かわず、忘年会コース

まずは、この鍋を火にかけて、煮立てていきます。

確かにお腹が一杯になってるけど、本当に野菜だけなの?

心配無用です。
この、たっぷり野菜のチゲ鍋風トマト鍋には、これまた新鮮な大和ポークが付いているのです。
              かわず、忘年会コース

めっちゃきれいでしょ、この豚肉。
ほぼ満腹になってきているにも関わらず、またもや食欲が(^^;)

ある程度にたった頃に見計らって、大和ポークと豆腐を投入。
結構、お腹一杯ではありましたが、これを見てしまうと、早く煮えないかな・・・と期待感が(^^;)
                  かわず、忘年会コース

丁度いい頃合いになったので、いただきます。
                  かわず、忘年会コース

                   (^^)(^^)(^^)
何ですか、この豚肉、大和ポークの美味しさは!
満腹中枢完全無視で、どんどん食べてしまいそうになりますよ(^^)

旨味満タンの野菜出汁に旨味たっぷりの大和ポーク。
想像をはるかに超える美味しさでしたよ(^^)

宴会プラン、これにつられて、失敗した経験、誰もがお持ちかと思いますが、ここ、
“かわず”さんのこのプランは、必ず満足出来るかと思います。
っていうか、早めに予約しないとどんどん人気が出るのは間違いないと思いますよ!

ちょっと大事な仲間内での忘年会、まだお店選びに迷っていらっしゃる方はこちらで間違いないと思います。

私も、気遣いしない仲間と再訪させていただきたいと思います!




【かわず】   
住所:大阪市北区西天満5-8-12 1F    MAP     
電話:06-6315-0039   
営業時間:11:30~14:00 17:30~22:00   
煙  草:ランチタイムのみ禁煙
定休日:日曜日
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

  1. 2013/11/25(月) 17:45:36|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<港町ベネツィア料理をお手頃に味わうことが出来ます。~梅田 バルカローレ 阪急うめだ本店~ | ホーム | 泉タコの旨味がギュッ! 絶品鍋がいただけます。~谷町4丁目 酒肴 和亭~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1029-2e70b56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

