美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

泉タコの旨味がギュッ! 絶品鍋がいただけます。~谷町4丁目 酒肴 和亭~

ウイスキーのCMを見ていたら、必ずあの音が聞こえてきますよね、
ボトルを傾けて、グラスにウイスキーを注いでいく音。

「トク トク トク トク・・・。」っていうやつ。

あの音と感覚を疑似体験できる装置を、開発したっていうニュースを先日見ました。

とっくりの底やペットボトルの飲み口に取り付けると、容器の傾きに合わせて心地よい音が響き、振動が手に伝わるのだとか。

空でも勢いよく傾けると音や振動が激しくなり、大量の液体を注いでいる感覚になるのだとか・・・。


で、何に使うのか?

食事の演出に使えば同じ飲み物でもおいしく味わえる効果が期待できる。
食の細い人の食欲をかきたてることも出来る
のだとか。

これ、これからの宴会シーズンにひとつ持っていれば、盛り上がるでしょうね(^^;)

同じようなもので、iPhoneのアプリに“i beer”ってありましたよね。
iPhoneがビアジョッキみたいになって、iPhoneを傾けてビールを飲み干したように見えるのが。

ちょっとしたことなんですが、人の心を掴んでますよね。

そういえば、昔こんなのもなかったですか?
(いまでもあるのかなぁ?)
         和亭、たこしゃぶ

∞プチプチ。
ちょっと高級なクッキーをもらったときなんかに入ってる“プチプチ”。

あの他にも、いろいろあるのだとか・・・。
和亭、たこしゃぶ 和亭、たこしゃぶ 和亭、たこしゃぶ 和亭、たこしゃぶ 川北産黒豆

∞ビール(缶ビールのプルトップを開ける瞬間がいつでも!)
∞ところてん(心太を押し出す瞬間がいつでも!)
∞チョコレート(板チョコを割る瞬間がいつでも!)
∞ペリペリ(お菓子の箱を開けるときのペリペリってやつがいつでも!)
∞エダマメ(枝豆をさやから出すときの感覚がいつでも!)


いろいろ考えるものですね。

さて、プチプチと言えば何故かこれを連想してしまいます。
           和亭、たこしゃぶ

新鮮なたこの吸盤、食感も良く、最高に美味しいですよ!

この日は、新鮮な泉たこを使ったたこしゃぶをいただきに、谷町4丁目にある、
“酒肴 和亭”さんにお邪魔させていただきました。
                          土鍋で土瓶蒸し、和亭

先日、店主のなごみちゃんから、一本の電話をいただきました。

「ずっと研究してきた“たこしゃぶ”が完成しました! めちゃくちゃ美味しく仕上がってるので、是非食べに来てください!」


これはもう、行くしかないでしょ(^^)

この日も、たこしゃぶを含めた、料理と、それにバッチリ合う日本酒のセットをいただきました。

テーブルに着くと、すでに先付けが準備されていました。
                    和亭、たこしゃぶ

季節感も演出され、気分を盛り上げますね。

最初の料理に合わせるお酒は、十四代 中取り純米吟醸。
         和亭、たこしゃぶ

それでは、料理の方もいただきましょう。

先付けは、柿と葡萄とホタテの白酢和え。
           和亭、たこしゃぶ

ホタテと果物。
これがまた美味い!
そして、日本酒との相性も抜群です。

毎回思うのですが、最初の料理って本当に大切ですよね。
これで、一気にこの後の料理への期待感も上がってゆきます。

次の料理は、アマガレイの造り。
         和亭、たこしゃぶ

こちらのお店では、必ずしも造りには醤油ではないのです。
特に、このアマガレイのような白身の造りに、醤油が出てくることはないのでは。
では、どうするのかというと・・・。

自家製の白ポン酢でいただきます。
これがまた、もの凄く美味い!
            和亭、たこしゃぶ

私はこれを買って帰って、自宅でも楽しんでます(^^)
(スーパーで買った刺身が何倍にも美味くなるのですよ!)

この、アマガレイには篠峯のろくまるを合わせていただきました。
            和亭、たこしゃぶ

はい、お酒が止まらなくなりそうです(^^)(^^)

そして、泉タコのタコぶつ。
            和亭、たこしゃぶ

今日、鍋でいただく泉タコを先にたこぶつでも。
あのね、やっぱりこのタコ美味しいです。
          和亭、たこしゃぶ

タコぶつに合わせるお酒は、広島の酒、亀齢(きれい)の純米酒。
こうやって合わせていただくと、タコも日本酒もより一層引き立って旨味が輝きますね。
これだからやめられない、マリアージュ(^^)

次の料理は、鰺のネギ味噌焼き。

そう書かれていたのですが、料理がでてきたのを見たら、鰺のネギ味噌焼きの他にも珍味が盛りだくさんじゃないですか!
                     和亭、たこしゃぶ

メインの他に、ブルーチーズの味噌漬け、納豆味噌、牡蠣味噌など、お酒がすすみまくってどうしようもない珍味達が鎮座していらっしゃいますよ(^^)

これには、奈良県の睡龍、特別純米酒を燗酒でいただきました。
             和亭、たこしゃぶ

いやはや、すでに大満足の領域に達せようとしていますよ、これは(^^)

でも、料理はもう少し続きます。

次の料理は、鯛のムニエル和風バターソース。
                 和亭、たこしゃぶ

完全和食かと思いきや、こんな感じの変化球も投げてくるのですね。
でもこれも、きっちり美味しいのです。
お品書きの名前、「鯛のムニエル和風バターソース」とこの見た目だけでは判断できないあじわい。
はい、ちゃんと和食なのですよ、これ。

だから合わせるお酒もこんな感じ。
                 和亭、たこしゃぶ

兵庫県の香住鶴、生酛純米。
これも、燗酒でいただきます。

そして、いよいよお待ちかね。
この日のメインの、泉タコのたこしゃぶです。

丁寧に切り分けられた、泉タコ。
もちろん、生でもいただけるので、ちょっとだけ(^^;)
           和亭、たこしゃぶ

お、美味い!
これはやばいですね、このまま全部食べてしまいそうになります(^^;)

特製の出汁がはられた鍋を火にかけ、しばし待ちます。
                 和亭、たこしゃぶ

これに合わせるお酒は、獺祭の燗専用のお酒、“温め酒”。
これ、味わい深くて美味しいお酒です。
              和亭、たこしゃぶ

さて、そろそろ鍋が煮え立ちそうなので、たこしゃぶをはじめましょうか。

網の中にタコを入れて、
            和亭、たこしゃぶ

出汁の中でしゃぶしゃぶします。
       和亭、たこしゃぶ

これ、控えめに表現しても、めちゃくちゃ美味しいです(^^)(^^)(^^)

生で食べても美味しいのですが、こうやって出汁にくぐらせてやることによって、その旨味により一層の深みが出てくるのですよ。
ホント、来て良かった(^^)

タコそのものの美味さは出汁にもしみ出して、野菜がもの凄く美味しくなるのも嬉しいですよね(^^)
               和亭、たこしゃぶ

さて、すべての旨味がとけだした出汁はというと・・・。

はい、もちろん雑炊をいただきます。
もう、たまらない美味さに仕上がってますよ(^^)(^^)
                        和亭、たこしゃぶ

流石、店主のなごみちゃんが自信を持ってるだけあって、かなり満足出来る内容になってましたよ。

この季節にピッタリ。
たこしゃぶ、是非ともあるうちに味わっておいてくださいね!
かなり満足出来ますよ!



【酒肴 和亭】   
住所:大阪市中央区鎗屋町1-1-10 山大ビル 1F    MAP     
電話:06-6949-4753   
営業時間:18:00~23:00(LO22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:日・祝(土曜日は不定休)
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/11/22(金) 17:17:08|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜ソムリエが作る、超お値打ちの宴会プランが楽しめます!~西天満 かわず~ | ホーム | これは思わず、笑ってしまいますよ!~東京蒲田 麺バカ息子~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1028-7128b583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ