美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私のカレーに対する価値観を変えた一軒です。~東京押上 スパイスカフェ~

LCC、乗ってみたことありますでしょうか?

LCCといえば、話題のPeach
関西空港を拠点に、いろんなところに路線を拡大していますよね。

関西~札幌、\4,590~
関西~仙台、\4,390~
関西~長崎、\3,590~
関西~沖縄、\4,590~
関西~石垣島、\6,190~
関西~成田、\3,790~・・・


時期や予約するタイミングにもよりますが、日本全国、いえ、アジアの各地へでも、壱万円以内で飛ぶことが出来ます。

ただ、従来の航空会社とは様々な点が違うらしい。

時間通り飛ばないかもしれない。
出発30分前までにチェックインしなければ、本当に飛行機に乗ることが出来ない。(例え、1分遅れでもダメらしい)
飲み物はもちろん、機内で無料のサービスはない。
座席が狭い。
手荷物を預けるのや座席の指定は有料。


さて、噂はともかく、一度乗ってみないと・・・。

そう思い、先日の東京行きで、利用してみました。
                
MM111便。( “MM”はやはり“桃”のことらしい(^^;))
関西空港を朝の7:10に出発する便です。
                 スパイスカフェ

始発に乗って、関空へ。
それでも、そんなに時間的余裕はありませんが、無事チェックイン完了!

そして、飛行機に搭乗。
笑顔でCAさんが迎えてくれます。
PeachのCAさん、髪型も自然な感じで好感が持てますよ。
(ショートカットの方、自然にカラーリングされている方もいらっしゃいましたよ)

座席は、広くはないものの、短時間の飛行ならば充分なレベル。
飲み物などの機内サービスは無いけれど、新幹線ならばグリーン車でも、みんな有料なので、そこは全く気になりませんね。

そして、楽しかったのはCAさんの機内でのアナウンスが関西弁だったこと。
あ、コテコテの関西弁じゃなく、普段会話するような自然なやつ。
成田に到着した際には、「本日はPeachにご搭乗していただき、ホンマ、おおきに。」としめくくられていましたよ(^^)
               スパイスカフェ

さて、そんな感じで東京に着き、向かった先は、押上。

そう、東京スカイツリーの袂にある街です。
            スパイスカフェ

川面に映る東京スカイツリーを見ながら歩くこと約10分。
蔦に覆われた一軒の民家が見えてきました。

はい、ここがこの日の目的地、“スパイスカフェ”さんです。
        スパイスカフェ

おそらく、前情報がなければ見落としてしまうであろう、インパクトのある外観。

「創造空間 SPICE café」の看板を確認して、お店の中に入っていきましょう。
              スパイスカフェ

お店がオープンするのは、11:45で、お店に到着したのがちょうどその頃。
すでに多くのお客さんが待っていらっしゃったようです。
             スパイスカフェ

話を聞いていると、どうやらみなさん予約してこられてるようです。
(ランチタイムなのに、予約! しかも1人だし・・・)

「あの、予約してないのですが、大丈夫でしょうか?」
そう聞くと、
「そちらのお客様(と言って、私の前にいた2人のお客さんの方を見て)の後のご案内となりますが、よろしいでしょうか?」とのこと。

「あ、大丈夫です、待ってます。」

それにしても、平日なのにすごい人気ですね。
ちょっと侮っていたかもしれません。

というわけで、玄関を出たところにある、こちらのベンチに座って待たせていただきます。
スパイスカフェ スパイスカフェ

外から見れば、何だか怪しげ(失礼!)に見えるこちらの建物も、入口を入ってくると、結構いい感じなのですよ。
                     スパイスカフェ

民家のように見えて、中に入るときっちりお店。
他人の家にいるような緊張感は皆無です。
それどころか、何とも言えない落ち着きさえ感じられます。

30分ほど待ったでしょうか。
席が空き、お店の方が呼びに来て下さいます。

テーブル席に座り、持ってきていただいたメニューを眺めます。
                      スパイスカフェ

カレー1種にサラダ、ミニデザート、ミニ珈琲orミニ紅茶が付いた、カレーランチが950円。
カレーが2種類になると、ペアカレーランチという名前になり、1,350円。
前菜やパンが付いた、カレーランチコースは2,000円です。

因みに、カレーはチキン、ラム、ココナッツ、ラッサム、日替わりから選ぶことが出来ます。

日替わりのカレーはこんな感じで黒板に書いてありますよ。
             スパイスカフェ
               (あ・・・すでに1番の日替わりカレーが売り切れてるようですね)

この日の注文は、ペアカレーランチをラムとラッサムでお願いしました。

それにしても、いろんな客層の方がいらっしゃいますね。

私のような男性1人の方、
女性1人の方、
女性グループ、
子供連れの同士のママ友。
カップル・・・。

これだけいろんなお客さんで賑わっているお店も珍しいかもしれません。
それだけ、いろんな方から支持されているということでしょうね。
スパイスカフェ スパイスカフェ スパイスカフェ

厨房に向かったカウンター席、テーブル席、窓に向かった2人掛けのテーブル席と、いろんな席があり、それぞれ個性がありますね。

サッと来て、サッと食べて、サッと帰る・・・。
そんな感じではなく、ゆっくり空間にふれ、雰囲気を楽しみ、カレーを味わう。
そんな感じではないでしょうか。

そんな感じで、お店の雰囲気を楽しんでいると、先にサラダが運ばれてきましたよ。
               スパイスカフェ

シンプルではありますが、しっかり美味しいです。
もちろん、ドレッシングも手作りです。

そんな感じでサラダをいただいていると、ペアカレーセットが出来上がってきましたよ。
            スパイスカフェ

ご飯とカレーが別々になったタイプですね。
良い香りが立ちこめます。

こちらは、ラムのカレー。
                 スパイスカフェ

スパイスたくさん、ラム肉ゴロゴロ
そう書かれてあっただけあって、ラム肉がゴロゴロ入っているのが見えますよ。

そして、こちらはラッサム。
                        スパイスカフェ

インパクトのある赤いかれーです。
南インドのトマトカレー 本場よりも濃厚。
これも凄く気になりますね。

ご飯の上には、いろんなおかずがのっかってますよ。
スパイスカフェ スパイスカフェ

スパイスの風味がいい感じのキャベツの炒めたもの、
カリフラワーのカレー風味等、カレーと一緒に混ぜて食べると美味しいのだとか。

それでは、ラムの方からいただきます。
             スパイスカフェ

おぉ!
スパイスがもの凄く心地いい感じ。
パワフルなんですが、きつくない。
丁度いいところを突いてきますね(^^)(^^)
きっちりラム肉もゴロゴロ、嬉しいです(^^)

そして、気になっていたラッサム。
             スパイスカフェ

!!
何ですか、これは。
ちょっと、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)(^^)

本場よりも濃厚

この言葉に偽りは全くないのでは・・・。
トマトの味わいを前面に感じ、そのすぐ後からスパイスの味わいが広がってゆく。
このカレーはちょっと凄すぎますね。

1口目、ちょっと三味を強く感じますが、すぐ後からスパイスがそれを包み込むような感じで素晴らしい余韻を味わうことが出来ます。

それでは、ごはんにかけて、おかずと一緒にいただきます。
               スパイスカフェ

わー、見事ですね。
もの凄く洗練されています。
もうね、ずっとこの状態が続いていて欲しい・・・。
そんな気持ちになるのです。

そして、ラムカレーとラッサムを混ぜていただいてみます。
                スパイスカフェ

おぉ、こういう食べ方をしても、お互いのカレーがぼやけないのが素晴らしい。
これは、プロのカレー屋さんがわざわざ来るというのも頷けますね。

こちらのカレーの素晴らしいところは、絶妙なスパイスの存在感だと感じました。
私のようなスパイス好きは、少々荒っぽいスパイスの効かせ方がしてあっても、それを好んで美味しいと感じるのですが、
こちらのカレーは、普通の人が食べても美味しいと感じるスパイスの塩梅なのです。

いえ、決してスパイス感が弱いのではなく、これ以上スパイスを前面に押し出してしまうときつくなるギリギリのところに仕上げられているのが凄いのですよ。

そして、デザートはキャラメルムースです。
              スパイスカフェ

カレーはもちろん、デザートにいたっても、丁寧に作られています。
食べに来る人を喜ばせたい・・・。
そんな思いが伝わってくるようですね。

これだけ満足させていただくと、少々待ってでも、食べたくなります。
いえ、もうこの時点では結構長い時間待ったことなど、完全に忘れてしまっていたのですから。

カレー好きの方、ここのカレーは是非とも味わっていただきたい逸品です。
ちょっと私の中のカレー感が変わったかもしれない経験でした。
訪問される際、1人で平日に行くにしても、是非予約して行かれることをオススメします。
                    スパイスカフェ




【SPICE cafe】   
住所:東京都墨田区文花1-6-10    MAP     
電話:03-3613-4020   
営業時間:【Lunch】11:45~14:00 【Cafe】14:00~16:00 (L.O. 15:00) 【Dinner】18:00 ~22:00 (L.O. 21:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:月曜日・第三火曜日(月曜祝日は営業、翌日休み)毎年2月
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!




スパイスカフェ

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:カレーライス | 押上駅小村井駅とうきょうスカイツリー駅


スポンサーサイト
  1. 2013/11/19(火) 17:48:38|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<これは贅沢!カキフライとカレーうどんとタルタルと・・・。~中津 情熱うどん 讃州~ | ホーム | 季節の薬味が素晴らしい味わいを演出します。~京都先斗町 おめん 四条先斗町店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1025-ecbcc75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/20 08:49)

墨田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/11/20(水) 08:50:09 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。