美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

混ぜて味わう絶品カレー、想像以上の美味しさでした。〜東三国 ラサハラ〜

混ぜる派? 混ぜない派?

こう聞かれると何のことを想像しますでしょうか?

ミートソーススパゲッティ。
子供の頃は、最初に全て混ぜて食べてましたが、今では食べる分だけソースを絡めて食べるようしてます。

でも、イタリアでは、最初から混ぜた状態で出てくるのだとか・・・。

そういえば、韓国料理のピビンバも混ぜて食べるのが正しいのですよね
石焼ビビンバを見ればそれはわかりやすいですね。
(流石に、石焼ビビンバを混ぜずに食べる人はいないでしょう(^^))

さて、カレーに関しては・・・。

はい、混ぜずにそのままの状態でいただきます。
(ご飯とカレーが半々になって出てくるときは、ルーをごはんの上にかけて)

でも、最近ちょっと嵌っている、スリランカカレーの場合は必ず混ぜます!
はい、混ぜないと本来の味わいが出てこないんですよね。

北新地のデッカオさん、
名古屋、藤が丘のカルナータカーさん、
東京、大森のケララの風さん。

これらのお店に出会ってから、すっかり嵌ってしまって(^_^;)


そんなスリランカカレーの美味しいお店が、東三国にもある・・・。
そんな情報を教えていただき、ずっと気になっていたお店がこちら。
ラサハラ

“ラサハラ”さん。

御堂筋線の東三国駅から歩いて5分くらいのところにお店はあります。

店内は、4人掛けのテーブル席が4つと、カウンター席が9席。
明るく過ごしやすい店内です。
            ラサハラ

テーブル席に座り、メニューを眺めます。
ランチメニューは、こんな感じ。
            ラサハラ

シンハラセット、
ベジタリアンセット、
スリランカセット、
セイロンプレート
の中から選ぶことができます。

そして、本日のカレーは・・・。
             ラサハラ

全部食べたいですよね(^^)
というわけで、一つのお皿の上で4つのカレーを楽しむことが出来る“セイロンプレート”をお願いしました。
(ライスの大盛りも出来るみたいですよ)

カレーが出来上がるまで間、ディナーのメニューでも眺めながら待ちましょう。
ラサハラ ラサハラ ラサハラ ラサハラ
ラサハラ ラサハラ ラサハラ

子供の頃、カレーと言えば、インド料理だと思い込んでいましたが、
カレーっていろんな国のものがあって、その種類もすごくたくさんありますよね。
チキン、ビーフ、マトン、海老、豆、野菜、魚・・・。
そう、カレーってすごく自由だと思います。

スパイスカレー、
欧風カレー、
カレーうどん、
カレーラーメン、
カレーパン、
ゴロゴロじゃがいも、にんじん、玉ねぎが入ったお母さんのカレー・・・。

そして、この日に私がいただいたカレーはこんな感じ。
            ラサハラ

20年前の私がこれを見たら、決してカレーだとは思わなかったでしょうね(^_^;)

いろんな具材がところ狭しと、のっかっています
ラサハラ ラサハラ

それにしても、サンマのカレーを食べるのは初めてです。
では早速・・・。
                 ラサハラ
         
お、美味いわ、これ(^^)(^^)
実にスパイス使いが面白い!
サンマの風味とスパイス、ものの見事にマッチしてますよ。

では、例によって混ぜてしまいましょう。
                ラサハラ

「折角いろんな味わいのカレーをいただけるのに、全部混ぜるの?」

そんな声が聞こえてくるかもしれませんが、スリランカのカレーはこうやって食べるのが正しいのです。

それでは早速いただきます。
                ラサハラ

うわ、これめちゃくちゃ美味しい(^^)(^^)(^^)

ぴりっとした辛味、野菜の甘味、、酸味、それらが絶妙なバランスを醸しだすのです。

いやぁ、ここのスリランカカレー、想像していたよりもはるかに美味しいですよ(^^)
辛さもいい感じで、スパイスを味わっているぞ! っ感じがして大満足です。

間にサラダを食べたりして、ちょっと口の中をリセット。
             ラサハラ

そして、ちょっと混ぜ方を変えてみます。
均等に混ぜればずっとその味わいが、
そして、ちょっとラフに混ぜると、その都度微妙に味わいが変わってこれも楽しいのですよ(^^)(^^)
            ラサハラ

そんな感じでどんどんスプーを持つ手が進んでいって、あっという間に完食です。
(大盛りにすればよかった・・・。次回は絶対に大盛)

ラサハラさん、近々再訪させていただくことは確実です。
そして、夜も一度おじゃまさせていただきたいですね。



【ラサハラ】   
住所:大阪市淀川区東三国4-17-6    MAP     
電話:06-6392-0213   
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:水曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


スリランカ料理 ラサハラ

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:スリランカ料理 | 東三国駅東淀川駅新大阪駅


  1. 2013/11/15(金) 23:40:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<季節の薬味が素晴らしい味わいを演出します。~京都先斗町 おめん 四条先斗町店~ | ホーム | 野球がなくてもわざわざ行く価値アリ! 絶品台湾料理がいただけます。〜甲子園 台湾料理 琥珀〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1023-712aeb96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

