美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

野球がなくてもわざわざ行く価値アリ! 絶品台湾料理がいただけます。〜甲子園 台湾料理 琥珀〜

急に寒くなりましたよね。
そういえば、周りでマスクをしている人の姿をちらほら見かけるようになりました。
体調など崩されていませんでしょうか?

そういえば、1ヶ月前は、まだ半袖を着ていた人も多かったのでは?

1ヶ月前・・・
プロ野球のクライマックスシリーズ真っ只中だったような気がします。

関西在住の方、今年のプロ野球、如何でしたでしょうか?

私は子供の頃からタイガースファン。
やはり、阪神が強い年は気分がいいものです(^^)

でも、後半のスタミナ切れはドキドキものでしたよね。
あわや、3位で終わり、CSに甲子園に来なくなってしまうのかと・・・。
(関係者の方は、甲子園での準備も済ませて、来なかったら本気でシャレにならない状態だったのだとか(^_^;))

ま、終わってしまったものは仕方がない。
来年に向けて、しっかりと充電しましょう。

さて、そんな甲子園球場の近くにあるお店。
              琥珀

そう、このお方のブログこのお方のブログにちょくちょく登場するお店、
“台湾料理 琥珀”さんです。

一度行ってみたいと思っていたのですが、先日やっとお邪魔させていただくことが出来ました。

阪神電車の甲子園駅を降り、線路沿いの道を少し梅田方面に歩いた辺りにお店はあります。

お店に入ってすぐのカウンターの上には必勝ダルマが!
             琥珀

残念ながら、今年も目を入れてもらうことは出来なかったようです。
(来年こそは!)

席につき、まずは乾杯!
                琥珀

お疲れ様で〜す(^^)

とりあえず、“ここに来たならば、これは食べなければ!”というものをお願いします。

因みにメニューはこんな感じです。
琥珀 琥珀 琥珀
琥珀 琥珀

大腸煮込み、豚足、蛙の唐揚げなど他では中々食べられないメニューが有りますね。

まずはこちらのお店に来たら、必ず食べて欲しいのがこちら。
                  琥珀

手羽先の唐揚げです。

まずはそのまま手で持っていただきます。
(熱いので火傷に気をつけながら・・・)

うわ、ホンマに美味い(^^)(^^)
これはちょっとクセになりそうですよ!
“ビールが止まらなくなる・・・”ホント、そのとおりです。

こんな感じでタレにつけてみたりもして。
               琥珀

これも美味い(^^)
肉は骨の周りが一番美味い・・・
これは本当だと思います。
                   琥珀

途中で、きゅうりのタタキを摘んだりして、口の中をリセットさせて、また唐揚げをいただく。
これ、最高のスパイラルですよ(^^)

次の料理は、腸詰め。
                   琥珀

あ、これも食べてみたかったのです。
一見、サラミソーセージのようにも見えるこれ、でもちょっと違うようですね。

では、白髪ネギをタップリと絡めていただきます。
                琥珀

おぉ!
いいですよ、これ(^^)
噛めば噛むほど旨味が染み出してくるのです。
これまで、2品・・・いえ、キュウリを入れて3品いただいただけなのですが、こちらのお店のポテンシャルの高さをビシビシ感じます。

そして、海鮮春巻き。
                     琥珀

外はサクッと、中は具材がたっぷり。
それにしても、この食感、これはちょっと快感ですよ(^^)(^^)

この辺りで、ビールから紹興酒にお酒を変えてみます。
               琥珀

やはり、これだけ本格的な中華料理をいただくと、紹興酒が飲みたくなってしまいますね。

こちらの料理は、大腸の唐揚げ。
                  琥珀

サクッとした食感の中にしっとりとした肉の旨味を感じます。
美味しいですよ、これ。
ちょっと他のお店では中々いただくことが出来ないのでは。

そして、煮込みバラ肉のこってり味。
                 琥珀

こってり味と言っても、豚バラ肉はしっかり油抜きがしてあって、食べやすくて、絶品です。
きちんと皮付きのバラ肉が使われているのも嬉しいですよね(^^)(^^)

そして、豚肉野菜炒め。
                琥珀

しっかり豚肉が入ってますよ。

こんな感じで炒めたキュウリと一緒にいただきます。
                琥珀
            お、美味い(^^)

キュウリって生で食べることがほとんどじゃないですか。
こうやって炒めてみても美味しいです。これはいい経験ですね。

〆には、こちらのお店の名物、掛布ライス(天津焼飯)を。
               琥珀

こちらのメニューは、元阪神の掛布選手が好んで食べていたことから、そう命名されてのだとか。

話題性になるから・・・
そう思っていただいた掛布ライス。
そんな思い、ぶっ飛びました。
                   琥珀

めちゃくちゃ美味いんですよ、これ(^^)(^^)

これ目当てで通う人も少なく無いと聞きますが、その方たちの気持ち、食べてみてよくわかりました。
もし、ランチタイムにこちらのお店が開いてて、掛布ライスがメニューにあれば、行列で大変なことになってたと思いますよ。
琥珀 琥珀

阪神甲子園、琥珀さん。
甲子園に行ったついでに・・・。
もちろんそれもありですが、今回の私のように、わざわざ行っても後悔することはありません。
ここ、何食べても美味しいと思いますよ。

来シーズン、運が良ければ打撃アドバイザーに就任した、掛布さんに会えるかも・・・。



【台湾料理 琥珀】   
住所:兵庫県西宮市甲子園七番町2-6 インペリアル甲子園B1F-2    MAP     
電話:0798-46-0589   
営業時間:17:00~22:00(LO21:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日(店主のブログに告知あり)
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!

台湾料理 琥珀

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:台湾料理 | 甲子園駅鳴尾駅久寿川駅


  1. 2013/11/14(木) 17:51:46|
  2. 中華
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<混ぜて味わう絶品カレー、想像以上の美味しさでした。〜東三国 ラサハラ〜 | ホーム | 美味しさと健康の相乗効果。でも、それだけじゃないんです!~北新地 シナジー~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1022-3b567c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/15 09:02)

西宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/11/15(金) 09:02:21 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (139)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (24)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (13)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ