美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

北京ダックだけじゃない。絶品の広東料理を堪能出来ますよ!~梅田 ダックみやざわ~

「美味しんぼ」って漫画、読まれたことがある方も多いのでは。
そこに出てくる料理って、いつも美味しそうで気になりますよね。

そういえば、「美味しんぼ」に出てくる料理で、“一度は食べてみたい料理ベスト5”が載ってるのを見つけたことがあります。


5位、海原雄山が主宰する美食倶楽部の料理人の中でもずば抜けた腕を持ち、雄山も特に目をかけていた料理人「宇田」に士郎が協力して完成したハンバーガー。
これ、かなり気になりました。  ダックみやざわ
                     (9巻「ハンバーガーの要素 後編」の“ハンバーガー”)
                          


4位、超能力者がテレポーテーションを使い鹿児島のカツオブシ工場、北海道の昆布漁、銀座の岡星を飛び回り完成した理想のお吸い物。
実際にこんな事が出来たならば、素晴らしい味わいのものがいただけるでしょうね。
              ダックみやざわ
                (6巻「日本のコンソメ」の“お吸い物”)


3位、ホワイトソースと仔牛の骨で取ったスープにバターを加えた塩味な鍋汁に、具は生ガキとヒラメ。栗田さん曰く、「ヒラメがシャッキリポンと、舌の上で踊るわ!」とのこと。
これは是非とも体験してみたいです!
                      ダックみやざわ
                        (31巻「究極対至高 鍋対決」の“海鮮ホワイトソース鍋”)


2位、美味しんぼ史上に残る名台詞「なんちゅうもんを食わせてくれたんや…」と京極さんにつぶやかせたのがこの四万十川の鮎の天ぷら。
心に残る思いでの味わい。これに勝るものはないのかもしれませんね。
                         ダックみやざわ
                            (8巻「鮎のふるさと」で雄山が出した“鮎のてんぷら”)

そして、1位は、サツマイモで育てた黒豚を使った「トンカツ大王」のロースカツ定食。
口の中にあふれる肉汁に舌の上でとろける甘い脂身。
話に登場する里井という男が30年間思い続けたというその忘れられない一品。
この話を読んで、一時ロースかつ定食に嵌ったことがあります。
                       ダックみやざわ
                            (11巻「とんかつ慕情」の“ロースカツ定食”)

どの料理もみんな美味しそう。
一度は食べてみたい!
でも、こればかりは実在しない料理だから仕方無いですね。

実在する料理で一度は食べてみたい料理の1つに北京ダックがあります。

でも、北京ダックって高級料理で値段も高級なのでは・・・。
確かにその通りなのですが、ホンモノの北京ダックをリーズナブルに味わえるお店があると教えていただきました。

お伺いしたのは、阪急うめだ本店の13階。
はい、高級そうなお店が建ち並ぶフロアです。
でも、手が届くお得なコースも用意されているのだとか・・・。

この日は、北京ダックをいただけるお店、“ダックみやざわ”さんにお伺いさせていただきました。
                ダックみやざわ

北京ダック、丸ごと一羽は流石に勇気がいりますが、こちらのお店の北京ダックも味わえるコースがすごくお得なのだとか。

内容はこんな感じです。
          ダックみやざわ

前菜、スープ、小皿料理、揚げ物・蒸し物、炒め物・煮込み、麺・飯、デザートの中から、自分が食べたいものを選んで組み立てていくスタイルです。
(このコースは2人以上で注文することが出来ます)

結構いろんな料理を選ぶことが出来、もちろん北京ダックも選択可能。
いいんじゃないですか、これ(^^)

因みに、アラカルトのメニューはこんな感じです。
ダックみやざわ ダックみやざわ ダックみやざわ
ダックみやざわ ダックみやざわ ダックみやざわ

好きな料理を選んで注文します。

まずは、生ビールで乾杯!
                   ダックみやざわ

こちらのお店では、“SUPER DRY EXTRA COLD”をいただくことが出来ますよ。

やはり、最初の一杯はキンキンに冷えたビールが美味しいですね(^^)

生ビールは、“SUPER DRY EXTRA COLD”のほかに、通常のスーパードライも楽しむことが出来るみたいです。
飲み比べ・・・それもおもしろいかもしれませんね。

飲み物のメニューはこんな感じです。
ダックみやざわ ダックみやざわ ダックみやざわ

生ビール、瓶ビール、焼酎、ワイン。
紹興酒は流石にいろいろ揃ってます。
お酒だけではなく、中国茶もいろんなものが楽しめるみたいですね。

店内は、開放的なカウンターとテーブル席、
         ダックみやざわ

そして、半個室タイプの席があります。
                                    ダックみやざわ

そんな感じで店内の雰囲気を楽しんでいると、前菜の盛り合わせがやってきました。
                 ダックみやざわ

蒸し鶏、クラゲの冷菜、水茄子の胡麻ソースの他に、タコのぶつ切りスイートチリソースと冷やし茶碗蒸しです。

一皿で5つの味わい、楽しいです。

次の料理はスープ。
私はザーサイと豆腐のスープを選んでみました。
                    ダックみやざわ

ザーサイというと、中国のお漬け物ってイメージが強いかと思いますが、こちらのスープに入っているものは優しい味わいで、ザーサイのイメージが変わりますよ!
美味しいです(^^)

そして、小皿料理は黒酢の酢豚。
              ダックみやざわ

味わい、食感とも素晴らしいです(^^)(^^)
これはもう、ビールがすすんでしまって(^^;)

というわけで、今度は普通のスーパードライをお願いしてみました。
                ダックみやざわ

先ほどのEXTRA COLDに比べて、マイルドな感じ。
こうやって飲み比べるのも中々楽しいですよ(^^)

そして、いよいよ例のものが登場します。

はい、北京ダックの登場です。
               ダックみやざわ

飴色に焼かれたダック。
その皮だけを食べようというのですから贅沢です。

初めての場合もこんな感じで「美味しい召し上がり方」が書いてあるので安心です。
(もちろん、お店に方に聞いても親切に教えていただけますよ)
              ダックみやざわ

とりあえず、書いてあるとおりにやってみましょう。
ダックみやざわ ダックみやざわ
                           ダックみやざわ ダックみやざわ

なるほど・・・。
では早速いただきます。
                 ダックみやざわ

ほぉ、美味しいものですね(^^)
ほんの少しではありますが、こうやってホンモノの北京ダックをいただけるのは嬉しいですね。

これには、紹興酒のロックを合わせていただきましょう。
              ダックみやざわ

幸せな気持ちが味わえますよ。

そして、次の料理は海老とアスパラガスの炒め。
                     ダックみやざわ

美味しいです。
“ダックみやざわ”という名前に気持ちがいって、北京ダックの専門店が広東料理もやってるように思ってましたが、
こちらではかなり本格亭で美味しい広東料理をいただくことが出来ますよ。
これまで出てきた料理、何を食べても美味しいのです。

そして、ジャージャー麺。
               ダックみやざわ

綺麗に盛りつけられています。
でも、ジャージャー麺は混ぜて美味しくいただくもの。
豪快に混ぜ混ぜしちゃいましょう(^^)
                          ダックみやざわ

平打ち麺が美味しいですよ。
辛いだけではなく、旨味が前面に出てきて、ピリッとした辛さのアクセントが美味しいです。

そして、デザートは杏仁豆腐をいただきました。
               ダックみやざわ

コク、香り、味わい共に大満足できます(^^)

北京ダック専門店のような感じで、ちょっと敷居が高そうに見えますが、気軽に楽しめるコースでも、充分にこちらの料理のレベルの高さを味わうことが出来ます。
北京ダックを楽しみに行くのはもちろん、一流の広東料理を気軽に堪能することが出来ますよ。

こちらのお店、ちょっと狙い目だと思います。

気軽に本格的な広東料理。
コストパフォーマンスはかなり高いかと思います。
人数が揃ったら、みんなで分け合って北京ダックを丸ごと1羽。
そんなことも一度やってみたいですね。

いずれにしても、来て良かったと思えるお店の一軒です。




【ダックみやざわ】   
住所:大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店 13F    MAP     
電話:06-6313-1559   
営業時間:11:00~23:00 (日・祝は11:00~22:00)   
煙  草:完全禁煙
定休日:不定休(阪急うめだ本店に準ずる)
駐 車 場:なし(周辺に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/11/12(火) 17:27:25|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<美味しさと健康の相乗効果。でも、それだけじゃないんです!~北新地 シナジー~ | ホーム | 今回はコラボで! 第3回情熱カレー。~中津 情熱カレー(うどん) 讃州~>>

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
  1. 2014/08/05(火) 05:05:53 |
  2. URL |
  3. 履歴書の書き方の見本 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1020-64199973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ