美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトと蕎麦。これが意外に美味しいんです!~なんば なみ一~

いちご大福。
はじめて聞いたときは、「え、そんなん美味しいの?」って思い、しばらく手を出しませんでした。
でも、食べてみたらこれがまた美味い!

そんな意外なものっていろいろありますよね。

ハンバーグにパイナップルとか、(これも嵌ればクセになる)
アイスクリームの天ぷらとか、(どうやって作るのか不思議でした)
鰹の刺身にマヨネーズとか、(漁師が間違ってマヨネーズを鰹に落としてしまったのがきっかけだとか)
コロッケうどんとか、(私はこれ、大好きなんです)
山口百恵のロックンロールウィドウとか、(この曲だけは他の百恵ちゃんの曲と雰囲気違いましたよね・・・ってこれは食べ物じゃないか(^^;))・・・。

蕎麦トマト。
パスタじゃないんだから・・・。
そう思われるような組み合わせ、これが以外に美味しかったのです。

ウラなんばで、お昼は土鍋で炊いた美味しいご飯と、エビフライ、ミンチカツ、チキン南蛮など、日替わりの料理が
              なみ一、トマトせいろ

600円(来店時に次回から使える100円割引券をいただけるので、実質ワンコイン)でいただけ、夜は絶品の蕎麦がいただける人気のお店、
“なみ一”さん。

こちらのお店では、月に1回、料理教室を開催しています。
この料理教室が、わかりやすくって楽しいのです。
プロのちょっとしたコツなんかを教えていただけたりして。

わたしも、スケジュールが合えば、参加させていただいております。

先日、お伺いしていたときに、何気なくカウンターの中もメニューを見てみます。
                なみ一、トマトせいろ

秋野菜の天ざる・天蕎麦、
鴨せいろ、
鴨かれーそば、
すだちそばも美味しいんですよね(^^)

そんな感じで何気なく見ていると、気になるものが・・・。
                なみ一、トマトせいろ

と、トマトせいろ?

しかも、蕎麦を食べた後に「チーズ ごはんで蕎麦屋のリゾット」

どうしても、それが食べてみたかったので、会社帰りに寄ってみました。
                 なみ一、夜蕎麦

とりあえず、キリン秋味で乾杯!(といっても、ひとりですが(^^;))
                   なみ一、トマトせいろ

キンキンに冷えたジョッキが嬉しいですね(^^)

冷えたビールをいただきながら、一緒にだしていただいた醤油豆をつまみながら、トマトせいろが出来上がるのを待ちます。

「蕎麦も一緒に出しましょか? それとも、もう少し後で?」
「あ、ちょっと遅れて出してください。」


そんな感じで、トマトせいろの出汁を先に出していただきました。
                      なみ一、トマトせいろ

たっぷりのトマトと、茄子、コーン。
薬味は白髪葱と粒マスタード・・・・

粒マスタード??

はい、こんな感じでいただきます。
                なみ一、トマトせいろ

こちら、トマトせいろの中には厚切りベーコンがゴロゴロ入っているのです(^^)

蕎麦の出しをベースにトマトでアレンジ。
これ、抜群に美味しいですね(^^)(^^)
              なみ一、トマトせいろ

次の楽しみは、蕎麦。
マスターが打った蕎麦はそのままいただいても絶品。

今回は、この後リゾットもいただく予定なので、半斤でお願いしました。
                 なみ一、トマトせいろ

そして、蕎麦をトマト出しの中に入れて、
       なみ一、トマトせいろ

いただきます。
                                        なみ一、トマトせいろ

うぉー!
これ、猛烈に美味しいです(^^)(^^)

へぇ、こんな感じで合うのですね。
いやぁ、やってみるものです(^^)

蕎麦だけを食べても美味しい、
こんな感じで薬味、具材と一緒に味わっても一段と美味しいですよ(^^)
                   なみ一、トマトせいろ

あっという間に蕎麦を平らげ、次なる楽しみはリゾットです。

そのまま出汁をいただいてしまいたいのをガマンして、一旦マスターに器を渡します。

残った出汁にご飯を入れて、パルメザンチーズで仕上げて・・・・
そんな感じかなぁと思っていたら、出来上がったのがこちら。
                        なみ一、トマトせいろ

おぉ!
これはまるで、ドリアですよ(^^)
これでもか!ってくらいに、チーズがたっぷり(^^)

それでは早速・・・
             なみ一、トマトせいろ

う、美味すぎです(^^)
いやぁ、発想が素晴らしすぎますね!
+300円で個々までやっていただけるとは、ちょっと感動ですよ!
             なみ一、トマトせいろ

厚切りベーコンとコーンとの相性・・・。
文句なしに決まってますよね(^^)(^^)

トマトせいろ+蕎麦屋のリゾット。
これは素晴らしすぎます。

具材をアテに一杯、
蕎麦を堪能して、
リゾットで大満足。
まさに、一度で三倍美味しいメニューですよ。

これは是非とも味わっていただきたい逸品ですよ。
今日はちょっと豪華に〆の蕎麦、如何ですか?
満足出来ること間違いなしですよ。



【なみ一】   
住所:大阪市中央区難波千日前7-4    MAP     
電話:06-6645-6240   
営業時間:11:30~14:30(売り切れ次第終了) 17:30~22:00   
定休日:日・祝
      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


  1. 2013/11/07(木) 17:58:17|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<心に染みわたる、忘れられない味わいがあります。~長堀橋 力餅食堂~ | ホーム | 海老好き、集合! オマール海老を掴み取りでいただけます。~天満 海老バルorb(オーブ) 天満店~>>

コメント

トマビーをこよなく愛するトマト好きなめーめーですから
トマトせいろには猛烈に惹かれます~♪
今度裏なんばで呑んだら
〆に寄ってみよ~っと(*^m^*) ムフッ
  1. 2013/11/08(金) 13:56:54 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

お、トマト大好きなんですね(^^)

是非食べてみて下さい、トマトせいろ。
トマト好きも、蕎麦好きも大満足させる逸品かと思いますよ!

裏なんばにおいでの際はぜひ!
  1. 2013/11/11(月) 22:56:57 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1017-78e0b0d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

