美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海老好き、集合! オマール海老を掴み取りでいただけます。~天満 海老バルorb(オーブ) 天満店~

最近、毎日のようにテレビや新聞に出てくる話題、食材表示問題。
知らぬが仏と申しましょうか、確かに言われなければわからないかも・・・。

これを見てて思い出したのが、何故だかお正月なんかにやってる、バラティ番組の「芸能人格付けチェック」

片方は、超高級食材で、もう片方はどこのスーパーでも売っているようなもの。
「一流芸能人ならば、間違えるはずがないですよね〜」なんて言われながら、次々と間違えてくれるやつ(^_^;)

いつも思ってました、一流の方はいいから、一流と間違えるほどのものを手に入れて食べてみたいって(^_^;)

ワインなんかも、片方は“ロマネ・コンティ”で、もう片方は5000円くらいのワインって・・・。
でも待てよ、1本5000円のワインって、そんなに安いワインじゃないですよね(^_^;)
でも、その5000円のワインって飲んでみたいと思いませんか?

そうそう、食材表示問題といえば、最近話題になっているのが海老

車海老、伊勢海老、ロブスター、パナメイエビ、ブラックタイガー、大正エビ・・・。

どれだけ違うのか、一度食べ比べてみたいものです。
でも、「◯◯海老」って書いてあったら、そっちを信じてしまうのは仕方ないですよね(^_^;)

海老といえば、先日、いろんな海老を食べ比べることが出来るお店に先日行ってきました。

お伺いしたのは、天満にある“活海老バル orb(オーブ)天満店”さん。
何と、こちらのお店では、水槽の中にいるオマールエビを自分で選び、掴み取る事もできるのだとか・・・。
               天満、海老Orb

これはちょっと楽しみですよね。

1階はカウンター席とテーブル席があり、2階にはソファーがあるパーティールームがあるそうですよ。
天満、海老Orb 天満、海老Orb

この日は、1階のテーブル席につかせていただき、メニューを眺めます。
天満、海老Orb 天満、海老Orb 天満、海老Orb 天満、海老Orb

いろんなえびがメニューに並んでますよ!

とりあえず。乾杯です(^^)
           天満、海老Orb 天満、海老Orb

乾杯をして、すぐに付きだしが出てきましたよ。その付き出しがすごい!
             天満、海老Orb

はい、車海老です。
(もちろん、生きて跳ねまわったりしないですよ(^_^;))

それにしても、車海老が付き出しに出るお店は初めてでした。

この車海老、自分で殻をむいていただきます。(頭の部分は後ほど料理して出していただけるとのこと)

また、この海老が甘いんですよね(^^)

そして、次の料理はふわふわ海老パン。
               天満、海老Orb

そのまま食べても美味しいし、特製のタルタルソースをたっぷりつけていただいても絶品です(^^)

海老ではないですが、こんな魅力的なものもあったのでお願いしました。
            天満、海老Orb

千葉県産の大きな茹で落花生。
        
これ、あればラッキー!
食べておいて損はないですよ(^^)

次の料理は、海老と金針菜のアヒージョ。
                 天満、海老Orb

熱々のオリーブオイルの中に、海老がたっぷり!
ガーリックの香りが食欲をそそりますね。

そして、海老と季節の野菜のサラダ。
              天満、海老Orb

たっぷりの海老と、紅芯大根、水菜にスイートチリソースがかけられてありますよ。
シャキシャキの水菜とプリプリの海老の食感が素晴らしいです(^^)

ビールの次は、スパークリングワインでも・・・。
                天満、海老Orb

スペインのスパークリングワイン、CAVAをお願いしました。
ワインクーラーは、市場らしくこんな感じで。
        天満、海老Orb

こういうのもアリですね(^^)

そして、海老とキノコの焦がしウニ醤油焼。
                天満、海老Orb

美味いですよ、これ。
ウニの濃厚な味わいがキノコとピッタリ。
これ、ワインがすすみますね(^^)

ここで出てきた、先ほど付きだしで出てきた車海老の頭。
          天満、海老Orb

カラッと揚げていただき、丸ごといただくことが出来ますよ(^^)(^^)

店内の水槽には、オマール海老が。
         天満、海老Orb

このオマール海老、自分で選んで掴み取り、それを調理していただくことが出来ます。
天満、海老Orb 天満、海老Orb

オマールを選んで、調理法を伝え、出来上がるのを待ちます。
(何だか、香港の鯉魚門(レイユームン)みたいですよね。)


その間にも、海老料理を堪能します。
これは、ソフトシェルシュリンプ。
            天満、海老Orb

その名の通り、殻が柔らかく、そのままいただくことが出来ますよ。

そして、牛海老のカダイフ巻。
                  天満、海老Orb

サクッとした食感がかなり美味しい(^^)(^^)
それにしても、海老って生で食べても、焼いても、揚げても、どんな方法で料理しても美味いですよね(^^)(^^)

そして、お待ちかね、先ほどのオマール海老が出来上がってきましたよ。
            天満、海老Orb

もうね、口の中が海老でいっぱいになるくらいに頬張って、堪能することが出来るんです(^^)(^^)
これはかなりお値打ちですよ!

因みに、オマール海老を注文すると、そのグラム数の末尾を予想し、当たると次回使えるオマール無料券をいただけるのだとか・・・。
美味しくってワクワクして楽しめる。
これは人気が出て当然ですね。

海老バルorbさん、この日も私達が入店してまもなく満席になってしまうくらいの人気ぶりでした。
海老好きの方、いろんな海老をリーズナブルにお腹いっぱいになるまでいただけますよ!
是非予約して行ってみてください。
きっと満足出来るかと思いますよ(^^)



【活海老バル orb 天満店】   
住所:大阪市北区池田町8-7    MAP     
電話:06-4800-0106   
営業時間:17:00~0:00 (L.O 23:30)   
煙  草:喫煙可
定休日:無休
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/11/06(水) 23:19:33|
  2. 創作料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トマトと蕎麦。これが意外に美味しいんです!~なんば なみ一~ | ホーム | 今回も、新しい美味しさが盛りだくさんでした!~旭区 森小路 千林バル~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1016-e2c82b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

