美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

まるでキャンバスに描くように、混ぜる美味しさを堪能出来ます。~東京大森 ケララの風Ⅱ~

朝晩は流石にちょっと寒くなってきましたが、過ごしやすい日が続いていますよね。

みなさん、秋を満喫していらっしゃいますか?

気候がいいと、気持ちも穏やかになってきます。
ちょっと絵心などが刺激されたりして・・・芸術の秋。

無駄に汗をかかなくて、体を動かすことが気持ちのいい季節。
そういえば、先週大阪マラソンも開催されましたよね。
来年こそはと毎年思いつつ・・・・スポーツの秋。

秋の夜長にゆっくりと、
たまにはお酒を控えて、食後は長編小説の世界にひたってみましょうか・・・読書の秋。

天気もよく、お出かけ日和。
これ連休は、ちょっと足をのばしてみませんか。
そういえば、山の木々もそろそろ色づく頃でしょうか・・・行楽の秋。

秋刀魚、栗、松茸、かき、秋鮭・・・。
やっぱり美味しいものが多いんですよ、この季節。
味覚が里に出かけてみては如何でしょうか・・・食欲の秋。

やはりここに落ち着きますか(^_^;)
食欲の秋、食欲旺盛、食べ放題・・・。

そうそう、食べ放題と言えば、いろんなものを好きなだけ。
そう思いますよね。

でも、「ひたすら一品食べ放題」っていう企画もあるみたいですよ。

“クッキー食べ放題”
ケーキやアイスはなく、クッキーだけの食べ放題。

“納豆食べ放題”
8種類の納豆が食べ放題!ごはん、味噌汁が付いてます(ごはんは食べ放題じゃないです(^_^;))

“唐揚げ食べ放題”
唐揚げだけってはたしていくつ食べられるのでしょうか?


ひたすら一品食べ放題。
確実に味に飽きちゃうかと思いますよね(^_^;)

さて、食べ放題ではないけれど、南インドのごはん、“ミールス”のおかわり自由のお店に行って来ました。

お店の場所は東京大森。

京浜東北線の大森駅を降りて、5分ほど歩くと、今回お伺いしたお店、
“ケララの風Ⅱ”さんはあります。
ケララの風 ケララの風
        
お店の前には、写真付きのメニューボードがあります。
              ケララの風

ランチ・ミールス(南インド定食)
ご飯+おかず10品 いずれもおかわりできます。


心強いです。

こちらのお店、関西のカレー好きの友人たちが揃って「美味しい!」と語っていたお店で、一度来てみたかったのです。

店内は、カウンター席が5つと4人掛けテーブル席が3つほど。
                  ケララの風

落ち着いた感じの店内で、壁には南インドの地図が貼ってあったりします。
                  ケララの風

テーブル席に座り、メニューを眺めます。
ケララの風 ケララの風 ケララの風

とは言っても、メニューはシンプルなもので、ランチ・ミールスかTiffins(ティファン)と呼ばれる軽食と飲み物。

今回の目的は、南インドの定食、ミールスを食べること。
 
図のような感じに盛られてきて、プレートの上で混ぜていただくスタイルです。
             ケララの風
  
             食べ方
        プレートの上で混ぜて食べてください。

たいていの日本料理がご飯とおかずを口に入れて味を作る(口内調味)に対し、
ミールスはプレートの上で混ぜて自分好みの味を作って食べる手巻き寿司やオープンサンドウィッチのような料理です。


そうそう、
最近こんな感じで混ぜて食べる料理に少し嵌っています(^^)(^^)

この日の注文は、もちろんランチ・ミールスです。
10種類のおかずにご飯、ちょっと贅沢な感じですよね。
何だかワクワクしますよ。

思えば、大阪北新地のスリランカカレーのお店、“デッカオ”さんで出会った混ぜて食べる美味しさ。
あれ以来、このような感じで混ぜて食べる料理の味わいが忘れられなくて・・・。

そんなことを考えていると、ランチ・ミールスが目の前に運ばれてきました。
                             ケララの風

おぉ!
メニューに載っている解説を見ながら食べると、何が何かがわかりやすいですよ。
                        ケララの風

先ずは、試食ということで、それぞれの味わいを楽しんでみましょう。

ご飯にダール。
      ケララの風
はい、これだけでも充分美味しいんですけど(^^)


そして、プレートの左側にあるのが、
            ケララの風
アチャールとココナッツチャツネです。
アチャールはちょっぴり辛いインドのお漬け物で、良いアクセントになります。
そして、チャツネはココナッツのチャツネ。
マンゴーチャツネなどはたまにいただきますが、ココナッツのものははじめてです。
これもなかなか美味しいですよ。


そして、プレートの上の方にのっかってるもの、
                      ケララの風
左から、オクラのチャパディ、インゲンのトーレン、オーランです。
なるほど、美味しいのですが、単体でいただくと、ちょっと変わった異国の食べ物・・・
そんな感じです。


そして、ラッサム、カード、サンバル。
               ケララの風
このサンバル、これ大好きなんですよ(^^)
スパイス香る野菜のスープって感じでしょうか。
 

さて、では混ぜていただきましょうか。
             ケララの風

こんな感じでご飯の上にいろんなものをのっけていって、

スプーンで混ぜていただきます。
               ケララの風

うわー、これは美味い!!
先ほどひとつひとつ試食してみたときの味わいとは全く別物なんですよ。
これは混ぜてみないことにはこの真の美味しさを体感することは出来ませんね。

いろんな組み合わせを楽しみながらどんどん食べ進みます。

すると、あっという間にご飯もおかずも減っていってしまいます。

「おかわりは如何ですか?」
いいタイミングで聞きに来て下さいます。

おかわりはプレートの上にどっさりと。
好みのおかずももちろんいただきました。
             ケララの風

そしてまた、いろんなものを混ぜ合わせます。

こんな感じで、パパダムを細かくしてパラッとかけてやっても美味しいんですよね(^^)(^^)
               ケララの風

こんな感じで、あっという間に完食。
満腹になること確実です!

食後には、マサラティーをいただき、寛がせていただきます。
                   ケララの風

南インド定食のミールス、おかわり自由で満腹。
でも、ベジタブルなのでヘルシーで持たれることはありません。
美味しくてヘルシー、夢のようなご飯ですね。

“ケララの風Ⅱ”、近くにあれば、必ず定期的に通いたいお店です。
また、東京に来るときには必ず立ち寄りたいと思います。




【ケララの風Ⅱ】   
住所:東京都大田区山王3-1-10    MAP     
電話:03-3771-1600   
営業時間:11:30~16:00(ランチミールスのL.O 14:30 インドの軽食のL.O15:30)    
煙  草:完全禁煙
定休日:火曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


ケララの風II

昼総合点★★★★ 4.1



関連ランキング:インド料理 | 大森駅大森海岸駅


  1. 2013/11/01(金) 17:45:51|
  2. カレー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<今回も、新しい美味しさが盛りだくさんでした!~旭区 森小路 千林バル~ | ホーム | 量、質ともに大満足のステーキランチがいただけます。〜北新地 びすとろ堂島精肉店〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1014-304f2d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/02 08:52)

大田区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/11/02(土) 08:53:40 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (27)
ラーメン (129)
カレー (309)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (70)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (164)
中華 (80)
地中海料理 (3)
居酒屋 (101)
創作料理 (53)
ワイン (19)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (18)
丼 (27)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (4)
焼き鳥 (26)
アメリカンフード (5)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (63)
ビール (23)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ