美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二兎追うものは、一挙両得! 料理とお酒、どちらも付いて3,980円で堪能出来ます。~西天満 しもなり~

大阪・ミナミの道頓堀川で2015年夏のオープンを目指し、全長800メートルに及ぶ「道頓堀プール」の構想を進める・・・。

奇抜な発想だと思います。
阪神タイガースが優勝すると、「危険ですから、飛び込まないでください!」の警告を無視して、道頓堀川に飛び込んでいく人の数が絶えませんでしたよね。

ならば、合法的に、安全に。

でもまぁ、プールを作る計画が持ち上がるとは・・・。

このプール、大人1時間2000円の料金を取る予定なのだとか・・・。
                     くそオヤジ

この料金が高いかどうかは実物を見てないので言えないのですが、
かつて、こんなもの凄いプールが六甲アイランドにあったのを覚えていらっしゃる方も少なくないのでは・・・。

料金は、一日遊んで、大人が2900円。
              くそオヤジ

海外ではなく、これは、六甲アイランドに1991年7月14日にオープンして、1994年の夏シーズンまで営業していた、
AOIAという施設の中にあって、スプラッシュガーデンというプール。

なかでも、スーパーフーパーと呼ばれたスライダーが凄かった。

合計、50本のスライダーは、色で3つのグレードに分かれていて、50本それぞれに特徴があり、全く同じものはありませんでした。
(ちなみに、現在でも楽しめる、ナガシマスパーランドのスライダーは、6種類の12レーン。)

最長のスライダーは151mもあり、全てのスライダーを繋げると全長6キロ。
いちばん過激なスライダーの最大斜度は33度!
(はっきり言って、崖です(^^;))
そして、その最高時速36km/h。(おそらく体感速度は100km/h位だったのかと・・・)

結局、最後のシーズンになってしまった94年の夏には、「ブラックチューブ」なるスライダーが登場。
このスライダー、光を通さない真っ暗なチューブの中を殆ど真下に落下して行く、その恐怖とか遺憾たるやもう(^^;;)

残念ながら、この施設、1995年1月17日に発生した、阪神大震災の影響で壊滅的なダメージを受け、
復興にはあまりにも巨額の予算がかかるので断念してしまったのだとか・・・。

2,900円で50本のスライダーで、丸一日楽しめる。
今となっては、大阪、神戸から30分以内のところに、こんな施設があったのが信じられない思いですね。


さて、信じられないと言えば、先日こんなに素晴らしいコストパフォーマンスのお店にお誘いいただきました。
                    しもなり

「西天満にあるお店なんですけど、めっちゃお得なコースをはじめられたらしいですよ!一緒にいて見ませんか?」
この内容がまた、凄かった。

食前酒、先付け、お造り、焼き物、鍋、そして〆の食事が付いたコース。
そして、それぞれに合う日本酒が付いて、3,980円。

“あ、何周年記念か何かのイベントですかね?”

いえ、いつもこの価格のコースがいただけるそうなんです!

この日にお伺いさせていただいたのは、西天満にある和食のお店、
“しもなり”さん。
              しもなり

お店は、西天満の交差点から南に向かって50M 位のところにありますよ。

“しもなり”さんでは、
しもなり しもなり しもなり

店内はカウンター席が10席ほどと、奥には堀炬燵式の座敷もあって、中々上品な感じでいい雰囲気ですよ。

この日はカウンター席に座らせていただき、料理とそれにあった日本酒がセットになった、酒蔵コースをいただきました。

席に座ると、まもなく食前酒を出していただけます。
            しもなり

こちらは、福岡のお酒で「繁枡」有名な、高橋商店が醸し出す純米吟醸で、
“酒是日本魂(さけこれにっぽんのたましい)”
何だかもの凄い名前ですが、その味わいはスッキリとしていて、食前酒としてはもってこいではないでしょうか。

これから味わう日本酒と料理への期待感をあおりますよ!

最初の料理は、和牛炙り握りと海月(くらげ)のお刺身。
              しもなり

一品目から、ちょっと豪華な感じですよね(^^)

これに合わせるお酒は、三重県のお酒、八兵衛の山廃純米。
                        しもなり

和牛炙りの旨味がより一層引き立てられて、旨味を増幅させてくれるようですよ。

和牛の甘みを味わい、クラゲの心地いい食感を堪能していると、次の料理がやってきました。

次の料理はお造り。
             
おぉ!
大きなお皿に入って豪華な感じですよ(^^)
高級魚の平目、今が旬の秋刀魚、そして縞海老です。
              しもなり

合わせるお酒は、淡路島のお酒、“都美人の純米吟醸 薄絹”です。
                しもなり

平目に、おろしと山葵を合わせたものを薬味にいただきます。
                  しもなり

美味いじゃないですか(^^)(^^)
平目の旨味を感じながら、その甘みを山葵がより一層引き出すような感じですね。
贅沢な気分を味わうことが出来ますよ。

そして、次の料理は焼き物。

この日は、ツボ鯛の一夜干しをいただきました。
                しもなり

何でも希少な魚なようで、「もしあれば絶対に食べてみるべし!」と魚が大好きな友人が言ってたのを思い出すなぁ・・・。

というわけで早速いただきます。

うわ!
これ、脂ののりが最高で、めちゃくちゃ美味しいじゃないですか(^^)(^^)
                   しもなり

これには、岐阜県のお酒、三千盛の特醸っていう辛口の吟醸酒を燗酒でいただきました。
はい、むちゃくちゃ良く合います(^^)
しかも、比較的大きなものを出していただいたので、しっかりと堪能させていただきましたよ(^^)

そして次はいよいよ鍋料理です。
目の前に鍋がセットされます。
          しもなり

お、これは・・・
「温泉水の中に、豆腐が入ってます。 温泉水の中で煮込むと、豆腐がとけてゆきますよ。」
とのこと。

たしかにこれ、豆腐が半分溶けかけてますよね。

ここでちょっと、嬉野名物 温泉湯豆腐について・・・。

嬉野温泉のHPにはこんな感じで紹介してあります。

嬉野を訪れたなら、ぜひ味わってほしいのが名物温泉湯どうふ。
温泉水で豆腐をコトコト煮込むと、あら不思議!煮汁が豆乳色に変わり、とろとろの豆腐に仕上がります。
実はこれ、嬉野の温泉水だからこそできる奇跡。温泉の絶妙な成分バランスが、豆腐のたんぱく質を分解し、とろりととろけさせるのです。
飲めば胃腸にも優しい温泉水と栄養満点の豆腐とが見事に融合した健康フード。その食感と味わいはやみつきになりますよ。


へぇ、ちょっと興味湧きますよね。
ちょっとフライング・・・。
この状態にまでなった豆腐をいただいてみましょう。
                 しもなり

(^^)
美味い!!

濃厚で美味しい豆腐ですね。
この豆腐が溶け込んだ出汁で鍋がいただける、これはテンション上がります。

鍋の中に入れる具材は、地鶏、霧島豚、ヒラタケ、ヤマナメ、そしていろいろ季節の野菜です。
                しもなり

とりあえず、鍋が煮えるのを待ちましょうか・・・ってちょっとまてよ、
これ、ひょっとしてくみ上げ湯葉も楽しめるのでは・・・。
                しもなり

おぉ!
ホントに湯葉が出来てる(^^)

これは楽しいですよ(^^)(^^)
でも、湯葉だけで終わるわけにはいかないので、鍋に具材を入れていきましょう。
                しもなり

鍋が煮えたら、頃合いを見ていただきます。
           
美味い!
鍋に溶け出した豆腐のコクが最高です。
特製のポン酢、そして岩塩でもでいただきましょう。

ポン酢とさっぱりと豆腐のまろやかなコクが合わさって何とも言えない美味しさが出てきてますよ。
これ、美味しいだけではなく、ヘルシーですよね。

鍋を楽しんだ後は、にゅうめんを入れて、〆の麺か、
            しもなり

ごはんと入れて、チーズで味を調えて、リゾットとして楽しむことが出来ます。

リゾットの方をお願いすると、卵黄が真ん中に投入されます。
             しもなり

そして、その玉子を混ぜていって、リゾットとして仕上げてゆきます。
            しもなり

豆腐が溶け込んだ出汁にチーズ。
最高のリゾットの出来上がりです(^^)
                   しもなり

ここまで楽しめ、それぞれの料理にお酒も付いて、ひとり3,980円。(二人以上)
これはかなりお得だと思います。

お近くの方、そうでなくても、南森町から歩いて7~8分、
東梅田からでも徒歩10分です。
秋の夜長に、美味しい和食と日本酒、如何でしょうか?



【しもなり】   
住所:大阪市北区西天満4-2-14    MAP     
電話:06-6364-8617   
営業時間:17:30~23:00(L.O.22:00)   
煙  草:喫煙可
定休日:日曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      


※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!



しもなり

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | なにわ橋駅南森町駅北浜駅


スポンサーサイト
  1. 2013/10/30(水) 17:45:46|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<量、質ともに大満足のステーキランチがいただけます。〜北新地 びすとろ堂島精肉店〜 | ホーム | 貝の凝縮された旨味を堪能出来るラーメンが味わえます。~十三 くそオヤジ最後のひとふり~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1012-bac647cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。