美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貝の凝縮された旨味を堪能出来るラーメンが味わえます。~十三 くそオヤジ最後のひとふり~

キラキラネームってご存じでしょうか?

ちょっと個性的な名前、インパクトのある名前、漢字で書いてあるけれども、ちょっと変わった読み方をさせる名前・・・
表現するとそんな漢字でしょうか?

例えば、
希星(きらら)、姫星(きてぃ)、七音(どれみ)、童夢(どうむ)、匠音(しょーん)など、
従来の名前とは、ちょっと違った名前のことをそういう風に言うそうです。

ま、アニメの影響なのか、やはり個性的な、一度聞くと忘れられない印象を持ってもらうためなのか。

でも、行き過ぎると、ちょっと大変ですよね。
一昔前、「悪魔(あくま)」と言う名前を自らのこどもに付けようとして、役所から受理されない言うような話もありましたが、名前には使える漢字とそうでない感じがあるようですね。

戸籍法では、人名に使用できる漢字については常用漢字と人名用漢字に限定されているが、その読みについては戸籍に記載されないため、全く規制がない。
住民登録においては便宜的に読みも登録するが、漢字よりも読みの方が重要視されているため、突拍子もない読みで住民登録することも可能である。


とのこと。

その結果、こんな名前も実際にあるのだとか、ないのだとか・・・。

姫凜(ぷりん)、昊空(そら)、天響(てぃな)、奇跡(だいや)、心愛(ここあ)、祈愛(のあ)・・・
(お父さん、お母さん、こどもにあまり過剰に期待するのもどうかと(^^;))

それはまだいいとして、こんなお名前も・・・
男(あだむ)、愛保(らぶほ)、頼音(らいおん)、泡姫(ありえる)、黄熊(ぷう)、皇帝(しいざあ)、今鹿(なうしか)・・・。
(もうこれは、半分いじめぢゃないかと(^^;)  黄色い熊で、ぷうって(^^;;))

さて、こどもの名前で強烈なインパクトは大変でしょうが、お店の名前ならば、
多少強烈なインパクトがあった方が面白いかもしれません。

そんな事を思いながら、十三の街を歩いていると、ちょっと目を疑うような名前のお店が飛び込んできました。
                     くそオヤジ

“くそオヤジ最後のひとふり”??

目を惹く暖簾に書かれたお店の名前。
知らなかったら、何屋さんなのかを確かめに近くまで見に行ってしまいますよね(^^;)

こちらのお店は、ラーメン屋さん。
でも、普通のラーメン屋さんとは少し違うのです。

何が違うって・・・・。
はい、店内ではくそオヤジが渾身の思いを込めて、最後のひとふりを・・・
ではなく、こちらのお店でいただけるラーメンは、全て貝出汁のスープなのです。

貝の旨味がギュッとつまったラーメン・・・。
では早速暖簾をくぐってお店の中に入っていきましょう。
                くそオヤジ

店内は、カウンター席が10席と、テーブル席が6席。
外観からはちょっと想像しがたいのですが、店内は温かみのあるウッドハウスのような感じでお洒落な感じですよ。

カウンター席に座らせていただき、メニューを確認します。
                 くそオヤジ

あさりらーめん、
しじみらーめん、
はまぐりらーめん。


基本はこの3種類のスープのラーメンみたいですね。

数量限定の“くそオヤジのまかない”どんな感じなのでしょうか?
ちょっと気になります、500円やし(^^;)
               くそオヤジ

ランチタイムは、お得なセットも。
+150円で貝めし、+250円で貝ぎょうざをいただくことが出来ます。
そして、生ビールもヒューガルデンホワイトなのですね。
拘りがこんなところにも・・・期待できます。

この日の注文は、あさりらーめんに、煮玉子トッピング+貝めしでお願いしました。

いやぁ、最近ラーメン+ごはんは極力避けているのですが、“貝めし”の誘惑にはどうしても勝てなかったです。

だって、このお店に来る人って、みなさん貝の出汁が好きな人でしょ?
その出汁で炊いた“貝めし”って言われると、断れないですよね(^^;)

カウンターの中では、ラーメンが仕上げられていくのが見えます。
あ、あれが貝ぎょうざか・・・美味しそう(^^;)
これ、夜に来てたら、確実にヒューガルデンホワイトの生ビールと、貝ぎょうざも注文してただろうな(^^;)

そんなことを思いながら、待っていると、あさりラーメンは出来上がってきましたよ。
                    くそオヤジ

透明な醤油ベースのスープに、たっぷりのあさりとレアチャーシューに煮玉子、
姫タケノコに白髪葱がいい感じです。

ちょっと小ぶりに見えるこのラーメン鉢。
いえいえ、決して小盛なんかじゃないんですよ。

ご覧のようにほら、
               くそオヤジ

深さが結構あるのですよ(^^)

では早速スープからいただいてみましょう。
            くそオヤジ

うぉーっ、これはスゴイ!
何がスゴイって?
あさりの出汁が凄いんです(^^)

あさりの旨味が、ギュッ、ギュギューーーッと濃縮されて、この美味さは半端ないです(^^)(^^)

いやぁ、これはちょっと油断してましたよ。
まさかここまで濃厚な美味さを体験できるとは思ってなかったです。
これは美味い!!

それでは麺もいただきます。
               くそオヤジ

いいですね~!

期待通りの食感で、どんどん食べ進んでしまいます。
スープもそうですが、麺のレベルも高いですよ。

ラーメンの具材としても、あさりがたっぷりです。
                   くそオヤジ

何だか嬉しくなってきますよ(^^)(^^)
店名のインパクトだけでなく、しっかり中身があるお店ですね。
なるほど、人気があるのも頷けます。

そして、セットの貝めし。
            くそオヤジ

貝の出汁で炊いたご飯にこれまた、貝がたっぷり!
これ、美味くないわけがありません(^^)
大葉のトッピングもいい感じですよ。

半熟煮玉子は、あさりのスープをしっかり絡めていただきましょう!
          くそオヤジ

もうね、何もかもが美味いです(^^)(^^)

もちろん、スープも全て完食。
スープに貝めしをダイブさせてもダブルで美味かったかも。

貝だし醤油ラーメンの“くそオヤジ最後のひとふり”さん、
これは、しじみも、はまぐりも全品制覇しに行きたいですね!
しじみは、薄口醤油、
はまぐりは、しっかり醤油と、それぞれの味わいに合わせてベースを買えているのも楽しそうです。

次回は、しじみか、はまぐりらーめんを楽しみに行きたいと思います。
貝だしラーメン、美味いですよ(^^)(^^)



【くそオヤジ最後のひとふり】   
住所:大阪市淀川区十三本町1-3-13    MAP     
電話:06-6308-3930   
営業時間:11:30~14:00  18:00~23:30(金、土曜日は19:00 - 1:00 、土曜日はディナータイムのみ営業)
煙  草:完全禁煙
定休日:日曜日、第2・4月曜日
駐 車 場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


くそオヤジ最後のひとふり

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ラーメン | 十三駅


  1. 2013/10/29(火) 17:43:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二兎追うものは、一挙両得! 料理とお酒、どちらも付いて3,980円で堪能出来ます。~西天満 しもなり~ | ホーム | 超1級の隠れ家発見! 素晴らしい料理と日本酒のマリアージュが堪能出来ます。~守口市 四季旬菜 花音(かのん)~>>

コメント

ここ今行きたいラーメン屋さんNo.1です(*^m^*) ムフッ
あさりにはまぐり、しじみ
迷っちゃいますよね~♪
こないだ食べた「フスカケ」さんのあさり出汁が効いたスープもめちゃ美味でしたし・・・
やっぱりぜ~んぶ食べてみたいヾ(≧▽≦)ノ 
  1. 2013/10/30(水) 09:10:42 |
  2. URL |
  3. めーめー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めーめーさん、

ずっと気になっていて、やっと行けました!

はい、めっちゃ迷いましたよ、あさりかしじみかはまぐりか(^^;)
次はまた、別のを注文してみます。

フスカケさんも行ったことないんですよね・・・。
うん、これをきっかけに近々行ってみます(^^)
  1. 2013/10/30(水) 15:43:20 |
  2. URL |
  3. さいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1011-7c98a3d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

