美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

都会の中の異国で、絶品ターリーが楽しめます。〜内本町 iloilo(イロイロ)〜

買い物に行くと、よくこんなPOPを見かけませんか?

「本日のおすすめ! お得です!!」

さて、本当にこれがいいのかどうか迷ってしまうことがありますよね。

かと思えば、ほっといても勝手に売れていく商品。
そういえば、先日サントリーが発売した、「ザ・プレミアム・モルツ〈コクのブレンド〉」、これ売れすぎて生産が追いつかなくなって、しばらくは販売休止だそうですね。

私もいただきましたが、たしかに美味しいんです(^^)
それに対抗してかどうか、エビスビールも今、琥珀エビスを販売してますよね。
(こちらも負けずにいい感じですよ(^^))

さて、過去にも売れすぎて販売休止になった商品っていくつかありましたよね。

ガリガリ君コンポタ味、
チーザ、
PASMO、
サントリーオールフリー、
すかいらーくガストのはみ出るビーフステーキ、
カップヌードルごはん・・・。


他にも、販売休止まにはならないものの、人気が集中して手に入りにくかったものも。

桃屋の「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」、
堂島ロール、
iPhone5sのゴールド・・・。

いつ行っても必ずある、いつ行っても必ず食べられる。
そんな安心感も絶対に必要なのですが、商品もお店も多少希少価値があったほうが、それが達成できたときは嬉しかったりします。

さて、営業時間がまちまちだとか、いつ行っても長蛇の列と言った感じでもないのですが、
ある意味希少価値があるお店だと言っても良いのではないかと思うお店に先日行ってきました。

本町通りと松屋町筋が交差する、「内本町2丁目」の交差点の南西。
そこに、この日におじゃまさせていただいた“Iloilo(イロイロ)”さんはあります。

一見すると、ごく普通の大阪の街角にある交差点。
しかし、その一角はこんな感じ。
イロイロ イロイロ

まるで、アジアの町並みに紛れ込んでしまったかのような錯覚に陥ります。

お店の紹介が書かれたプレートが、玄関の横に掲げてあります。
               イロイロ

1Fがスパイスや現地の雑貨を売るところ、
2Fが旅先の食堂で出会った、思わず笑顔が溢れるスパイスを使った料理がいただけるレストラン、
3Fが秘密の旅先を巡り巡って買い付けた、可愛くおかしな雑貨たち。


こう買いてありますよ。

店内に空席ができたようなので、案內していただきます。
イロイロ

客席は2階とのことなので、階段を使って2階に上がってゆきます。

おぉ!
これはまた、小さなプライベート空間のような感じですね。
          イロイロ

2階の客席は、2人掛けテーブルが3つ。
はい、たった6席なのです。

テーブル席に座り、メニューを見せていただきます。
イロイロ イロイロ

といっても、こちらのお店のランチメニューは、“インドの定食”です。
このインドの定食には、3種のカレー(またはスパイス料理)とライス、アチャールなどが一つのプレートに乗っかって出てくるみたいですね。

注文はもちろんこのインドの定食。
それと、アイスチャイをお願いしました。

6席と言っても、カウンター席の6席と違って、2人掛けテーブル席の6席。
ということは、実質3組までしか同時に入店できません。
でも、そのこだわりがこの心地いい空間を作っているのでしょうね。
              イロイロ

カラフルな壁が綺麗です。
天井を見上げると、
             イロイロ

これまたカラフルで楽しい気分になってきますよ(^^)

あ、3Fというのは、この部分ですね。
上がると、雑貨が飾ってあるのでしょうか?

異国ムード満点の中、カレーが出来上がってくるまでの時間を楽しみます。

お客さんも小さなお子さんを連れた女性(ママ友かな?)、男性二人の方、そして私のような一人と、いろんなお客さんがいらっしゃいます。
人気ですよね。

そうこうしているうちに、私が注文したインド定食が出来上がってきました。
               イロイロ

「今日は、チャパティがないので、ご飯の盛りを多くしておきましたね」とのこと。

この日のカレーはチキンとダルの2種。
         イロイロ

そして、サモサが付いてますね。
               イロイロ

こうやって見ると、このインド定食、こちらのお店のインテリアにもバッチリとマッチしてますよね。
                イロイロ

味わいは、舌で感じるだけでなく、目でも楽しませてくださるって感じでしょうか。
ちょっと奥が深そうですよね(^^)

では、早速ご飯にかけていただきましょう。
                イロイロ

お、これは美味しい(^^)(^^)
辛さはほとんどなく、それでもスパイス香りは素晴らしく心地いいですよ(^^)

そして、特筆すべきはこの御飯。
               イロイロ

スパイスと一緒に炊いてあって、それがすごく風味がいいのですよ。
スパイス好きにはたまりません。

チキンの方もいただきます。
                 イロイロ

うん、これもいい(^^)(^^)
チキンの旨味とスパイスの鼻から抜けていく感じがとても心地いいですよ!

サモサもいただいてみましょうか。
                       イロイロ

私の好みとピッタリなのか、やたら美味しいです(^^)(^^)

間に アチャールをいただいたりして、いろんな楽しみ方でカレーを味わいます。
                      イロイロ

そして、最近ちょっと嵌っている食べ方を・・・。
                   イロイロ

そう、
こうやって混ぜて食べると絶対に美味しいはず。

それでは・・・。
                イロイロ

(^^)(^^)(^^)
やっぱり、めちゃくちゃ美味しい!
いろんなカレーをいただけば、いただくほど奥の深さに嵌っていくようです。

最近、激辛とか辛いだけのものから遠ざかっている(辛いもの好きは好きなのですが)せいか、辛くなくてもきちんとスパイスの風味を感じることが出来るようになって良かったと、このカレーをいただきあらためて思いました。

食後には、アイスチャイもいただき、しばし癒しの空間を満喫します。
                   イロイロ

こちら、iloiloさん、小さなお店ではありますが、都会に中にあるこの癒しの空間、これを一度感じてしまうと、ついつい足が向いてきてしまうのも納得ですね。
若いご夫婦お二人で切り盛りされているのですが、そのていねいな接客も人気に一つではないでしょうか。

カレーは、日替わりで色々出しているとのことで、今後も再訪させていただくことは間違いないと思います。



【iloilo(イロイロ)】   
住所:大阪市中央区本町橋7-19    MAP     
電話:06-6941-1666   
営業時間:8:00〜10:00  11:30〜14:30  17:00〜21:00 (土・日・祝は、12:00〜21:00)   
煙  草:
定休日:月曜日
駐車場:なし(近隣に駐車場あり)      

お店のTwitterはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!


イロイロ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:インド料理 | 堺筋本町駅谷町四丁目駅天満橋駅


  1. 2013/10/23(水) 17:51:34|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<たまねぎのムースが美味すぎる!絶品パスタランチがいただけます。~南船場 ポコアポコ~ | ホーム | 何度来ても素晴らしい!旬の野菜の旨味を五感で堪能させていただきました。~梅田 イルデジデリオ・オルタッジョ 阪急うめだ本店~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1007-36cd73bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ