美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!

本日最終日! 万博公園で満腹イベント開催です。〜吹田市 万博記念公園 まんパクin万博〜

順番待ちの待ち時間、どのくらいまでならば辛抱して待ちますか?

5分、10分、30分、1時間、2時間・・・。

予約していったのに待たされる場合ならば、10分が限度。
でも、飛び込みで行ってみて待っていたならば、30分くらいまでならば・・・。
そんな感じでしょうか。

では、病院での待ち時間ならば。
待ちたくはないけれど、またなければ診てもらえない、
診てもらえなければ、治らない。
で、仕方がないから1時間待ちでも我慢、我慢。

1時間なんてまだ短い方。
2時間、3時間待ちってことも。
テーマパークだとか、博覧会での待ち時間ってそんな感じですよね。
高い入場料を支払って来たのだから、目的達成のためならば・・・・。

過去に日本で開催された、万博は5つ。

2005年の愛知万博、1990年の花の万博、1985年のつくば科学万博、1975年の沖縄海洋博、
そして、1970年開催の、大阪万博。


この、大阪万博は、アジアで開催された初めての万博で、総入場者数は、6422万人で、今まで日本で開催されたどの万博よりも多くの人が入場したのだとか。

因みに、それぞれの万博の層入場者数は、
沖縄海洋博が349万人、つくば科学万博が2033万人、花の万博が2312万人、愛知万博が2204万人です。それぞれの開催期間はいずれも、183〜185日間で、ほぼ一緒ですので、この数字は大したものですよね。

そんな大阪万博が開催された、1970年。
当初は万博会場まで、北大阪急行(御堂筋線)や阪急電車の駅があったのだとか・・・。
まんパク
            まんパク まんパク

今では、大阪モノレールに乗ると行くとこが出来ますよね、万博記念公園。

さて、そんな万博記念公園で、10月5,6日と12,13,14日に開催されている、
“まんパクin万博”に行ってきました。

今から43年前に開催された大阪万博。
その記念公園には今でも当時のシンボルの太陽の塔が誇らしげにそびえ立っています。
             まんパク

この太陽の塔、その高さは65Mで、アメリカの自由の女神が高さ47m。
こちらの方が高いのだとか。

顔も頂部の「黄金の顔」、中央部の「太陽の顔」、背後の「黒い太陽の顔」の3つがあり、万博会期中には地底部に「地底の太陽の顔」もあったのだとか。
                    まんパク

地底にあった、「地底の太陽の顔」ってどんな顔だったのでしょうね。


そんなことを考えながら歩いていると、まんパク会場の入口に到着しました。
                  まんパク

会場に到着したのは、11:00過ぎ。
すでに多くのお客さんがお目当てのお店のブースの前に列を作っていましたよ。
     まんパク

会場にはテーブルや椅子もあるのですが、この時間ではすでに満席。
そう思い、当日はレジャーシートを千里中央セルシーにある100均で手に入れておいて良かったです(^^)
                      まんパク

先ずは、やなもり農園さんのブースで、朝取りのきゅうりを氷で冷やし、特製のキムチダレを付けていただくきゅうりバー。
                      まんパク

新鮮で美味しいきゅうりをいただくのに最高のお天気です(^^)

もちろん、生ビールもいただきましたよ。
(はい、そのために電車に乗ってきたのですから(^_^;))

そして、やなもりさんのブースのお隣で売っていた、80会の唐揚げ。
                 まんパク

揚げたての熱々でこれがまた、ビールとよく合うんですよ(^^)

それにしても、沢山の人が来てますね。
青空の下で普段はいただけないメニューが食べられるとあって、本当に大盛況です。

さて、お次はどこへ。
たしか、讃ちゃんのお店があったなぁ・・・。

あ、ありましたよ!
                    まんパク

中津に本店がある、“情熱うどん 讃州”さんのブースでは、普段お店ではいただくことが出来ない、“和牛のすじ肉とホルモンのうどん”をいただくことが出来ます。

「出汁は大阪、麺は讃岐」と書かれてあるとおり、出汁も麺も両方とも満足することが出来るお店なんですよね。

あ、ブースの中では店主の讃ちゃん自らうどんを打ってますよ!
                   まんパク

讃ちゃんに声をかけ、お目当ての“和牛のすじ肉とホルモンのうどん”を受け取ります。
                  まんパク

美味しそうですね(^^)

早速、席に戻っていただきます。
               
おぉ!
牛すじとホルモンがたっぷり入ってますよ。
              まんパク

では、早速いただきます。
     
うわ!
この出汁、美味っ(^^)(^^)

ただでさえ美味しい出汁に、牛すじとホルモンの旨みが加わって、これは最強です!
                         まんパク

そして、麺も期待を裏切らないコシを持ってて、自然と笑顔になりますね(^^)(^^)

うどんをアテにビール。
これも青空の下では格別なものです。

お昼を過ぎると、どんどん人は増えてゆくのですが、会場が半端なく広いので、そんなに混雑している感じがしないのが不思議です。
(決して空いてるわけではないのですが(^_^;))

この後、コロッケ、キャベとん焼き、焼きそば、御殿場ビールなどを味わい、
〆にはこれを。
                      まんパク

高槻にある、彩色ラーメンきんせい、中村商店の“金の塩ぶっかけラーメン”。

さすがは人気のお店“中村商店”さん。
太麺によく絡むスープと、やなもり農園特製の春菊がトッピングされて、かなり美味しかったです。

バンパ気記念公園の開催されている“まんパクin万博”。
本日(10/14)最終日です。
抜群のお天気の中、美味しい料理に舌鼓。
如何でしょうか?
近場で全国の美味を味わうことが出来ますよ。



【まんパクin万博】   
住所:万博記念公園 東の広場    MAP     
電話:   
営業時間:10:00~19:00(最終日は17:00閉場)  
煙  草:喫煙スペースあり。
定休日:
駐車場:万博公園駐車場あり。      

イベントのHPはコチラ

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しています。 みなさまの応援、よろしくお願いします!!
  1. 2013/10/14(月) 10:24:39|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<灯台もと暗し。千林に美味しいお店を発見しました!~旭区 惣菜場 むこう~ | ホーム | 早起きは三文の得・・・どころの騒ぎじゃありません!〜東京 築地市場 寿司大〜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/1000-a74610c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (1)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (52)
ワイン会 (16)
その他 (88)
とんかつ (20)
和食 (166)
中華 (80)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ