美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

激辛チキンカレー ”肥後橋南蛮亭”

特製辛口!!!
なんて素敵な響きでしょうか?
ここ、肥後橋南蛮亭さんは、元々焼鳥屋さんなのでしょうが、今や肥後橋界隈では、超辛口カレーのお店として有名です。
お昼のメニューは、鳥丼定食と超辛口のチキンカレー、それに週替わりカレーと、どれも美味しそうで、迷ってしまいます。
特に、カレー気分の時は、辛口チキンも食べたいけど、週替わりのカレーも捨てがたい・・・という状況にいつも悩まされたいました。
が、しかし、最近なのでしょうか?こんな、盆と正月が一気に来たようなうれしいメニューが!

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
おもわず、”だ、ダブルカレーくださいっ!”って、注文してしまいました。
で、いつものチキンカレーがこれ。
                

で、今日食べたのが、このダブルカレー!
左に週替わりのなすキーマカレー、右に激辛のチキンカレーのルーがかかっています。
真ん中の白いのは、ココナッツミルクをベースとしたソースです。
これは、あまりにも辛いチキンカレーの辛さを緩和しようとして、掛けられたものらしいですが、激辛好きの人は、”白抜きで”と注文すると、これが抜きになるそうです。
なすの甘みを上手にキーマとマッチさせた週替わりカレー、絶品です。
こんなに美味しいもの出すから、週替わりも気になって仕方がないのです。
で、こちらは、
大好きな激辛のチキンカレー。
このチキンカレー、地鶏を繊維状になるまで煮込んであって、最初口に入れたときは甘く感じるのだけれど、次の瞬間にガツーーンとしたさわやかな辛さが口の中に広がります。
最初に食べたときには、その辛さにかなり苦労しましたが、今となっては辛さは楽勝です。というよりも、そのこくのあるうまみに魅了されてしまっているといった方が正しい表現かもしれません。

そしてこのカレーのご飯、ただの白ご飯じゃなくて、少し琥珀色なのです。そう、鶏ガラスープで炊いているのでしょう。これまた、地鶏の焼鳥屋さんのこだわりですね。

このカレーにキャベツのピクルスがついて、このピクルスがカレーの辛さをさわやかに中和してくれます。


昨今の食材高騰には勝てずに、若干の値上げをしたようですが、このカレーを作るときの手間と材料の上質感を考えたら、まだまだこれはお得なランチなのではないでしょうか?



【肥後橋南蛮亭】
住所:大阪市西区江戸堀1-10-26 大川ビル 1F MAP
電話:06-6444-2382 
営業時間:11:30~14:00、17:30~23:00(L.O.22:15) 
定休日:日曜日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2008/04/23(水) 00:48:00|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜主役のカレー 都島 ”m.smile” | ホーム | 超お値打ちランチ! ”ファミリーHAMA”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/100-5d231c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

