美食磁石~関西中心の美味探求~

大阪を中心とした、関西の美味しいお店、隠れ家的なお店を紹介させていただいているブログです。 街を歩いていて、”あ!何か気になる!!”なお店をレポートしていきます。美味しいものやお店に磁石のように引き寄せられる。そんな、美食磁石です!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食博2009

4年に一度開催される、食のオリンピックと題されるexclamation & question食博がこのGWに大阪南港のインテックス大阪で開催されています。
このGWはいつものようにキャンプに行く予定もないので、近場でウロウロの一環として、GW初日の2日、招待券をいただいたこともあって行ってきました。
朝10時からの開場ということもあって、地下鉄中央線はかなりの混みようで結構な数のお客さんがきていました。
開場を入ってすぐのところに昨年夏に現役を引退されたこの方も来ていらっしゃいました。
いろんなイベント会場に出演予定だとは聞いていましたが確かにそうみたいですね。

6つに別れている会場のまずは一番奥の6号館”日本味わい館”へ。ここのサブタイトルが”食ありお酒ありならココ”ですって。
で、さっそく北海道グルメをば。
 


ここ、旭川の名物松尾ジンギスカンはマトンの臭みを見事に消してうま味のみをひきだしてくれるジンギスカンを食べさせてくれるお店で、私の大好きなお店の一つです。そこがプロデュースするラム肉を大きな串焼きでいただきました。
これは自然に笑顔がこぼれますね。かなりジューシィでうまかったです。で、これにはやっぱりこれですね。
 

いつもは大正から南港にくるのは車で来るのが一番早くて便利なのですが、この日はもちろん地下鉄です。でないと、これが楽しめませんからね。
会場では、ベルギービールやドイツビール、日本の地ビールなどがほとんど1杯300円で楽しむことができます。

肉心(?)に目覚めたのか、次は世界のグルメをたのしみに、2号館(世界ときめき館)へ移動します。
ここでは、トルコ料理のケバブサンドをいただきました。
大きな肉の塊をこれでもかってくらいにそぎ落としてもらって、ピタパンのなかに野菜と一緒に詰め込んでもらいます。

ボリュームたっぷりで(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

そして、やはり気になるお隣の国、コリアンタウンコーナーではこんなものを発見!
韓国風海苔巻きだそうで・・・
食べてみると、寿司飯ではなく普通のご飯にナムルやキムチなどを加えて、韓国のりで巻いて一口サイズにカットしてあるものをいただきました。ごまの風味がきいていて、なかなか美味しかったですよ!

ここではさらにワインの試飲や一敗100円のハイボールを楽しんだ後、日本のふるさとの味コーナーに戻っていきました。
米処福井のおにぎり、そして東北山形の名物、芋煮と並んで外すことのできない、玉こんにゃくもいただきました。
大きな鍋でたっぷり煮込んだ玉こんにゃくを串に刺して、辛子をつけていただきました。
これは日本酒がほしくなりますね。そういえば、東北は日本酒の美味しいところでもありましたねとっくり(おちょこ付き)その土地の食と酒の相性の抜群さをあらためて実感させられましたね!

そして、長野県信州からは去年おじゃました”おやき村”のおやきが出店していました。
 


現地同様、”野沢菜、シメジ野菜、あずき、かぼちゃ、にら、ふき味噌、きんぴら”など、いろんな種類のおやきが売られていました。
この日は、大阪府の橋下知事や宮崎県の東国原知事も会場に来ていたらしいのでですが、残念ながら見ることはできませんでした。

本来ならば、ここら辺でおとなしく家に帰るのが普通なのでしょうが、せっかく電車で南港まで来たのですからもう一軒、こちらのお店の南港ATC店にお邪魔して帰ることにしました。
すごく丁寧に作ってある本格的な中華料理や点心をいただくことができるお店で私の大好きなお店の一つです。
この日は軽く一杯1000円で生ビールとおつまみ2品、春巻きがついているセットを。
このセット、結構お得ですね!
で、軽くのつもりが食べ始めると止まらなくって・・・
美味しいものはいくらでも入ってしまいますね!
でも、いつきてもここの小龍包
お粥は抜群に美味しいですね!このひは中国高菜と海鮮のお粥をいただきました。
デザートには黒ごまたっぷり、熱々のごま団子をいただき大満足です。

この日は早い時間から楽しんだので、お店を出た後、ちょうど日が落ちる時間くらいでした。九州行きのさんふらわあの出航を見ながら、一度ゆっくり船旅もしてみたいと思いながら満腹になったおなかを抱えて帰って行きましたウッシッシ

食博、もし当日券(2000円)を買ってまでは・・・ですが、金券ショップなどで前売り券が安く売られていると思いますので、そちらを利用して行ってみるのもいいかもしれませんよウインク



【幸福飯店 ATC店】(閉店しました)梅田店は営業中

住所:大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンターO’s棟南館 2F MAP 
電話:(06)6613-1999
営業時間:11:30~14:00  17:00~21:30 
定休日:ATCの休館日

※定休日等、変更になっている場合がありますので、必ず事前に確認して下さい。
  1. 2009/05/03(日) 07:27:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタノアワイン会 5月 ~牛タン~ | ホーム | 讃岐 元祖しょうゆうどん ”小縣家”>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://saichan3500.blog87.fc2.com/tb.php/10-ccc8b0d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さいちゃん

Author:さいちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

全国の厳選オススメ情報を発信中!


  大阪府のキュレーターとして、  記事を発信中!

ジャンル別

未分類 (3)
すし (28)
ラーメン (132)
カレー (315)
うどん (140)
蕎麦 (40)
洋食 (71)
イタリアン (53)
ワイン会 (16)
その他 (89)
とんかつ (20)
和食 (167)
中華 (81)
地中海料理 (4)
居酒屋 (111)
創作料理 (54)
ワイン (20)
カフェ (37)
韓国料理 (25)
エスニック (19)
丼 (28)
フレンチ (19)
お好み焼き (14)
BAR (5)
焼き鳥 (29)
アメリカンフード (6)
沖縄料理 (5)
焼肉・ステーキ (66)
ビール (24)
から部 (2)
ドイツ・スイス料理 (3)
食堂 (6)

地域別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この一冊がおもしろい!

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

